刺繍の事、日々の事を綴っています。


by hanasakuukiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今、思うこと・・・

今晩は。
今日も快晴の横浜でした。
皆様は今、どこにいるのでしょうか?
ご自宅?ご実家?どこかに行く車の中?外?
色んな所にいるのでしょうね。
灯りの数だけ、色んな所にいろんな人がいると思います。
どうか、東北にたくさんの灯りがともっていて欲しい・・・と思いながら、ブログを
書いています。
3/11、私は自宅で地震に遭った
その日はたまたまムスメが前の晩に高熱を出したので、学校を休ませ、家で2人で
ゴロゴロしているときにあの地震がきた
最初は何が何だかわからず、でも、地震が来たことだけは分かり、様子をみていた
のだけれど、地震は一向に収まる気配は見えず、長い横揺れ、今まで経験したこと
のない地震・・・どうしたらいい?
そして、1階のテレビをつけたら、現実とは思えない画像・・・
これは何?とにかくあの津波を止めて!!!誰かあの津波を止めて!!!!
神様、津波を止めて・・・
ムスメを机の下に入れて、火の確認、さくらとうきわをムスメに抱かせ、玄関の扉は
開けておき、いつでも飛び出せる用意を地震が続いている中でやって・・・
気が付いたら、夕方になっていた
地震発生から夕方まで、何をしていたのか記憶にない
それからは余震との闘い・・・
ムスメはちょっと揺れただけでも怖がり、机の下に隠れる癖がついた
携帯の地震警報がひっきりなしに鳴る毎日、余震が続く毎日
横浜であの揺れ、東北の人はどれだけ怖かったろう・・・
毎日どんな思いでこの地震と余震を戦っているのだろうと思うと、胸が辛くなった
何かしなくっちゃ、行動しなきゃ・・・と、焦りだけはあるのに行動できない情けない自分
そんな中、いち早く行動した友達がいた
マンションの人達とおにぎりの炊き出しをして福島に毎日届けた友人
頭が下がった
こんなに何も出来ない自分、ただただ情けなかった・・・
そのうち、鬱がかなりデカく出てきた…
クリニックに駆け込んだ、薬を変えてもらって、落ち着くまでにかなりの時間を要した
CMのバカっていうとバカっていう・・・っていうのを聞くのが辛くなり、テレビの声を小さくした
時期もある・・・
普通に聞いていたら、なんということはないのかもしれないが、私には辛かった
理由は自分でもわからない・・・
4/11、またデカい地震
これ以上、どうか、大きい地震にならないで・・・
声にならない声・・・
神様、どうか、地震を止めて…
これ以上、頑張れって言わないで…
頑張れって何を?その言葉がどれだけ辛いか・・・
頑張らないでって言ってくれたら、どれだけ救われるか・・・
心、きつくないですか
心は、そんなに強くない、休める時があったら休んでください
今年の1文字は「絆」だった
でも、私の中ではなんだか違う、うまく説明できないんだけど、何もかも「絆」にされてしまうと
うまくキレイになってしまっているような気がする
もちろん、ホントに「絆」は大事だと思っている
ただ、私の中で今年の漢字は「絆」でないだけなのだ(ひねくれてんのかな~??)
じゃあ、何?って聞かれたら、これまたうまく出てこない
「悲しい」かなぁ・・・
今も揺れてないのに、揺れているような感覚に陥るときがある
今、揺れた?って
東北の人はもっと、もっと感じているかもしれない
また、寒い冬がやってきた
どうか、早く仮設住宅の寒さ対策をしてください
皆が泣かずにすむようにお願いします
これ以上、涙が流れないように・・・辛くならないように・・・
今も行方不明の方が3000人以上いらっしゃる
どうか早くご家族のもとに戻れますように・・・

延々と恐ろしく長い、とりとめのないブログにお付き合いいただきまして、有り難うございました
感謝いたします
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-30 23:18 | その他