刺繍の事、日々の事を綴っています。


by hanasakuukiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 20 )

今晩は♪
珍しく,連日の更新です^^;
昨日は,福岡県飯塚市にある「花子とアン」の嘉納伝助のモデルになった,旧伊藤伝右衛門邸に行ってきました^^
a0232932_23332283.jpg

a0232932_23332267.jpg

a0232932_2333231.jpg

a0232932_2333237.jpg

a0232932_23332486.jpg

a0232932_23342125.jpg

お天気が,ちょっとよくなかったので写真は暗いですが,ここ,すごい‼です〜♪
広〜い約2300坪の土地に延べ床面積約300坪の豪邸…^^;
白蓮が10年間過ごしたお部屋もあって,三日三晩続いたという本座敷もあって,お部屋の電気(ライト⁈)のデザインが全て違って,もう言葉になりませ〜んΣ(OωO )
a0232932_2334224.jpg

こちらの写真は廊下の天井ですが,船形天井というらしく,逆八の字に見えませんか⁈
実は,作りは平らに作られているそうです,目の錯覚を利用したものだそうですよ♪
色々なところで,その当時(大正から昭和初期)の素晴らしい建築技術を垣間見ることが出来て,ホントに素敵な時間を過ごすことが出来ました♪
お近くにいらしたら,一度,足を運ばれてはいかがですか^^
[PR]
by hanasakuukiwa | 2014-08-02 20:37

夏休み

今晩は♪
随分,ご無沙汰をしておりますが,皆様,お元気でしょうか?
ワタシは相変わらず元気にしています^^
今は,夏休み中のムスメと九州の実家に帰省中です♪
1年以上帰省してなかったので,久し振りにたくさんの友達に会って,食べて(‼)飲んで,思いっきり笑って充実した夏休みを送っています…
人生の半分を一緒に過ごしてきた友達は,何ものにも変え難く,住んでる場所は違えども,会ってなくてもいつもそばにいるような気がする…そんな大切な友達がいることに心から嬉しく,感謝の気持ちでいっぱいです^^
こちらにいるのもあと2日…思いっきり食べなくては…笑
この写真は,ワタシが幼稚園の頃から,ずっ〜と出ていた地元の祇園です^^
昔に比べたら,迫力は…に,なっちゃったけど,チキリンコンコンという鐘の音を聞くと,やっぱり血が騒ぎます^^;
a0232932_23384193.jpg

[PR]
by hanasakuukiwa | 2014-08-01 20:25

ご無沙汰しております

今晩は♪

みなさま,お元気でいらっしゃいますか?
かなり…と言うか,約5ヶ月ぶりのブログ更新で,ございますm(_ _)m
安否確認をして下さったみなさま,ごめんなさ〜〜いm(_ _)m
ワタシ,元気にしてます^^
なんだか,一回ブログをお休みすると,そのままズルズルと,今まできてしまいました^^;
このままでは,イカン…と,重くなった腰をエイヤッと上げました^^;

ブログを書いていない間にも,色んな事や色々なところにも行きましたが,今日はとても素敵なお宅で開かれた,奥川伊津子先生の紅茶のお教室に行ってきました♪
ほとんど自己流でいれた紅茶は,苦かったり,渋かったりと,どうも分からず…
先生のいれた下さった紅茶は,わぁ〜〜〜って,声が漏れるような美味しさ(@ ̄ρ ̄@)
今まで飲んでいた紅茶とは,雲泥の差…
先生に,基本の基を教えて頂き,みんなでティスティング♪
目からウロコ,落ちまくり…Σ(OωO )
ホントに紅茶って,美味しんだ〜〜〜‼って,思った一日でした♪
これからは,自宅で美味しい紅茶が飲めるかな〜♪
でも,その前に,復習,復習です^^
奥川伊津子先生,junさん,本当にありがとうございましたm(_ _)m
a0232932_23171459.jpg

a0232932_23171576.jpg

[PR]
by hanasakuukiwa | 2014-04-21 22:51

小泉硝子製作所と谷中♪

今晩は。
台風が過ぎ去ったあとの横浜ですが,皆様のところは大丈夫だったでしょうか?
今日はお友達のYさんとKちゃんと,三ノ輪にある,小泉硝子製作所のガレージセールに行ってきました♪
a0232932_18232599.jpg

a0232932_18232650.jpg

a0232932_18233085.jpg

ご存知の通り,ワタシは写真の腕はありませんので^^;こんな写真になっておりますが,お店の中は,ガラス,ガラス,ガラスで,そりゃあもう,お店に入ったとたん,3人ともひゃあ〜‼と,なりました♪
2時間近く居ても飽きることなく,お腹が空いてることにも気付かずに(‼)ずっと見てたい…そんな素敵な時間を過ごして来ました^ ^
28日.10:00-16:00まで開かれております♪お時間がありましたら,是非是非^ ^
そのあとは,谷中に移動…
a0232932_18232832.jpg

a0232932_18233182.jpg

で,入ったお店の方に教えてもらったHAGISOへ♪
a0232932_18232961.jpg

ここは,古民家をリフォームして,cafe,ギャラリー,設計事務所などが入ってるところで,その中のHAGI CAFEで,1日5食限定のカレーを…
a0232932_18232912.jpg

トロットロの豚肉とスパイスの効いた入ったスープカレー…美味しかったΨ( ̄∀ ̄)Ψ
ホント〜に,楽しい一日でした^ ^
[PR]
by hanasakuukiwa | 2013-10-26 17:25

アロマキャンドル作り

こんにちは。
毎日,すごいですね〜^^;
溶けそうで溶ける気配のない横浜です( ̄- ̄;)
さて,先日,deuxRさんのところで月1のFARADAYの祐子先生による,アロマキャンドルのワークショップに行って来ました♪
今回はいつもと少し違って,瓶にミツロウ,アロマ,ハーブを使って,キャンドルに^ ^
これが,いつものディッピングと違って,また,楽しい〜〜♪
a0232932_10571284.jpg


そして,明日8/13,21日は我が家で「子供達のミツロウキャンドルを作ろう‼」のワークショップを開きます♪
夏休みの自由研究にいいなぁ〜と,思って,祐子先生にお願いしたのです^ ^
ムスメもワタシもいつもと違う,コネコネするミツロウとクッキーの型抜きで作るミツロウを楽しみにしているのです〜♪
また,こちらでご報告しま〜す♪
[PR]
by hanasakuukiwa | 2013-08-12 10:42

初!根津上陸♪

こんにちは♪
続けての更新です(最近のワタシにしては珍しい^^;)
さて,今日も朝から…の横浜です(書くと,余計に暑くなりそうなのでね^^;)
今年の夏休みは実家に帰省しないので,ムスメと横浜でゆっくりやってます。
先週はもう一つお出かけがありまして…
MM+チクチク隊のお疲れさま会がありました♪
それも前から行ってみたかった根津^ ^
Hちゃんが調べてくれて,根津の串揚げ「はん亭」
a0232932_12162787.jpg

a0232932_12162971.jpg

この辺りやお店は,あの関東大震災にも耐え,総檜造りの昔ながらの日本家屋で,登録有形文化財にもなってる素敵なお店でした。
ワタシ達は,串揚げのコースを頂きました。
が,ワタシ,お腹が空いていたので,前菜やらの写真,忘れてました( ̄- ̄;)
a0232932_1216317.jpg

ぶわっ〜と,食べた後は〆に甘い物を^^;
カヤバcoffeeへ♪
こちらはテレビか何かで紹介されていて,気になっていたお店♪(写真を撮ってる時,道路工事をしてたので,誘導のおじちゃんが写ってた^^;)
a0232932_12163239.jpg

で,かき氷を注文
ワタシは,ジンジャーシロップを頼んだのですが,写真はW姉さんが注文した抹茶小豆,これにとろーりと練乳を垂らしておりますヽ(≧▽≦)ノ
a0232932_12163462.jpg

[PR]
by hanasakuukiwa | 2013-08-08 10:32

素敵なおうちへ♪

今晩は♪
なんだか,昨日あたりから,すご〜く暑くなってきた横浜です└(゚ロ゚;)┘
さてさて,タイトル通り,先週,deuxRさんとFARADAYの祐子さんとサラグレースのKさんのご自宅に遊びに行ってきました〜♪
チクチク時間の出張版です^ ^
が,チクチクほんのちょっと,美味しいランチ,楽しいおしゃべり,写真撮影と内容の濃い時間を過ごしてきました♪
もぅ,玄関入って,はぅ〜〜の世界の始まりで,ございました(≧∇≦)
ワタシの写真のセンスの無さは,みなさまご存じの通りなので,許してくだされ〜〜( ̄∀ ̄;)
a0232932_18452678.jpg

a0232932_18452917.jpg

a0232932_18453019.jpg

a0232932_18453044.jpg

a0232932_18453188.jpg

どこを撮っても絵になる…と,言うのは,こういうことを言うんですな(@ ̄ρ ̄@)
[PR]
by hanasakuukiwa | 2013-08-05 13:09

海♪

今晩は♪
今日はずいぶんと涼しい横浜でした。
と,言っても29℃で涼しいと感じるのって,どうなの⁈とも思うワタシですが…^^;
さて,3連休,みなさまはどう過ごされましたか?
我が家は,連休の真ん中に,三浦の方の海水浴場に家族で行ってきました^ ^
オットが,す〜んごく日焼けして,かなり痛そうです^^;
a0232932_2381030.jpg

a0232932_2381143.jpg

[PR]
by hanasakuukiwa | 2013-07-16 22:55

梅雨明け♪

今晩は〜♪
梅雨明けした途端,むちゃくちゃ暑い‼横浜です^^;
こんなに暑くなると,アジサイが懐かしい…
a0232932_17543198.jpg

fumuさんで習ったオレンジケーキ
a0232932_17543244.jpg

fumuさんのお菓子デモクラスで頂いた,バニラアイス♪
ホントに美味しかった〜\(//∇//)\
a0232932_1754339.jpg

先日,FARADAYの祐子先生のミツロウワークショップで,皆で作ったミツロウ♪
a0232932_17543411.jpg

deuxRさんが作ったミツロウとスズランのドライフラワーの組み合わせ♪
可愛かったので^ ^
a0232932_17543358.jpg

[PR]
by hanasakuukiwa | 2013-07-07 17:40
こんにちは。
午後から曇り空の横浜です。
今週は,ずっと〜と出突っ張りです,毎日…^^;
だけど,内容は楽しいことばかり♪
月曜日→チクチク隊のK子はん,練馬っこになったHちゃんと合羽橋へ道具を買いに^ ^
鼻がきくHちゃんが美味しい洋食屋さんを発見‼
火曜日→片山 陽介先生の寄せ植えワークショップ♪
のんちゃんちで開催^ ^
a0232932_17405354.jpg

a0232932_17405668.jpg

珍しいグリーンローズ♪
ここから好きな苗を選んで,寄せ植えに…
なんせ,寄せ植えのワークショップ初体験のワタシは,土地獄にハマり,悪戦苦闘^^;
でも,ホントに色々勉強になりました。
a0232932_1740534.jpg

すんごく,楽しかったのですよ〜‼
陽介先生,奥様,のんちゃん,ご一緒して頂いたみなさま,ありがとうございましたm(_ _)m
水曜日→所用で横浜へ
木曜日→deuxRさんのところで,FARADAYの平井先生にミツロウのワークショップ♪
これまた,初体験‼
ターシャは秋になると,これを500本も作っていたんですってΣ(OωO )
でも,これがまた,楽しくて,楽しくて,たまりませんでしたわ〜ヽ(≧▽≦)ノ平井先生,deuxRさん,ご一緒して頂いたみなさま,ありがとうございました〜m(_ _)m
a0232932_17405473.jpg

a0232932_17405581.jpg

a0232932_17405517.jpg

金曜日→友達と新宿のアンティークショーへ
土曜日→fumufumuさんのパンを買いに
a0232932_17405788.jpg

はぁ〜,美味しかった(@ ̄ρ ̄@)
[PR]
by hanasakuukiwa | 2013-06-01 15:07