刺繍の事、日々の事を綴っています。


by hanasakuukiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 25 )

有り難うございました

今晩は。
今日は、暮れも押し迫った年の瀬、大みそかです。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
昼間の横浜は昨日と打って変わって車は少なく、お店の中は食材を買い求める人たちで
ごった返していました。
我が家は昔から大晦日の夕飯はすき焼きと決まっていました
母によると、父の実家が大晦日はすき焼きだったのでそうなったとのこと・・・
皆で年の瀬を振り返るって意味があったのでしょうかね、その祖父母もなくなって12年以上
たってしまいましたが・・・
ただ今、紅白を観ながらブログを書いています。
ムスメは初めての紅白観戦ですが、もう、目がショボショボし始めています
いつまで起きていられることやら・・・^m^
今年、私はブログを始めました
自分でも不思議なんだけど、PCの前に座ると落ち着きました
毎日、どこかにブログネタは落ちてないかと目を凝らす日々
その時、思ったこと、感じたことを書く(?)ことがこんなに楽しくなるとは思ってなかったこと
ブログをススメてくれたW姉さん、tossyさんに改めて感謝するとともに、ブログに遊びに
来てくださった皆様にホントに感謝いたします
本当に有り難うございました
そして、こんなわたしを支えてくれる家族にも感謝
2012年は、どうぞ、皆様の心に穏やかな時間が流れますように・・・

2011.12.31
hana
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-31 21:36 | その他

今、思うこと・・・

今晩は。
今日も快晴の横浜でした。
皆様は今、どこにいるのでしょうか?
ご自宅?ご実家?どこかに行く車の中?外?
色んな所にいるのでしょうね。
灯りの数だけ、色んな所にいろんな人がいると思います。
どうか、東北にたくさんの灯りがともっていて欲しい・・・と思いながら、ブログを
書いています。
3/11、私は自宅で地震に遭った
その日はたまたまムスメが前の晩に高熱を出したので、学校を休ませ、家で2人で
ゴロゴロしているときにあの地震がきた
最初は何が何だかわからず、でも、地震が来たことだけは分かり、様子をみていた
のだけれど、地震は一向に収まる気配は見えず、長い横揺れ、今まで経験したこと
のない地震・・・どうしたらいい?
そして、1階のテレビをつけたら、現実とは思えない画像・・・
これは何?とにかくあの津波を止めて!!!誰かあの津波を止めて!!!!
神様、津波を止めて・・・
ムスメを机の下に入れて、火の確認、さくらとうきわをムスメに抱かせ、玄関の扉は
開けておき、いつでも飛び出せる用意を地震が続いている中でやって・・・
気が付いたら、夕方になっていた
地震発生から夕方まで、何をしていたのか記憶にない
それからは余震との闘い・・・
ムスメはちょっと揺れただけでも怖がり、机の下に隠れる癖がついた
携帯の地震警報がひっきりなしに鳴る毎日、余震が続く毎日
横浜であの揺れ、東北の人はどれだけ怖かったろう・・・
毎日どんな思いでこの地震と余震を戦っているのだろうと思うと、胸が辛くなった
何かしなくっちゃ、行動しなきゃ・・・と、焦りだけはあるのに行動できない情けない自分
そんな中、いち早く行動した友達がいた
マンションの人達とおにぎりの炊き出しをして福島に毎日届けた友人
頭が下がった
こんなに何も出来ない自分、ただただ情けなかった・・・
そのうち、鬱がかなりデカく出てきた…
クリニックに駆け込んだ、薬を変えてもらって、落ち着くまでにかなりの時間を要した
CMのバカっていうとバカっていう・・・っていうのを聞くのが辛くなり、テレビの声を小さくした
時期もある・・・
普通に聞いていたら、なんということはないのかもしれないが、私には辛かった
理由は自分でもわからない・・・
4/11、またデカい地震
これ以上、どうか、大きい地震にならないで・・・
声にならない声・・・
神様、どうか、地震を止めて…
これ以上、頑張れって言わないで…
頑張れって何を?その言葉がどれだけ辛いか・・・
頑張らないでって言ってくれたら、どれだけ救われるか・・・
心、きつくないですか
心は、そんなに強くない、休める時があったら休んでください
今年の1文字は「絆」だった
でも、私の中ではなんだか違う、うまく説明できないんだけど、何もかも「絆」にされてしまうと
うまくキレイになってしまっているような気がする
もちろん、ホントに「絆」は大事だと思っている
ただ、私の中で今年の漢字は「絆」でないだけなのだ(ひねくれてんのかな~??)
じゃあ、何?って聞かれたら、これまたうまく出てこない
「悲しい」かなぁ・・・
今も揺れてないのに、揺れているような感覚に陥るときがある
今、揺れた?って
東北の人はもっと、もっと感じているかもしれない
また、寒い冬がやってきた
どうか、早く仮設住宅の寒さ対策をしてください
皆が泣かずにすむようにお願いします
これ以上、涙が流れないように・・・辛くならないように・・・
今も行方不明の方が3000人以上いらっしゃる
どうか早くご家族のもとに戻れますように・・・

延々と恐ろしく長い、とりとめのないブログにお付き合いいただきまして、有り難うございました
感謝いたします
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-30 23:18 | その他

4日振り

今晩は。
久し振りの更新です^_^
みたら、4日振りだったんだ~
アタシは元気です♪
ムスメが冬休みに入り、毎日、お昼ご飯なんにしよ?(@_@)
と、思っていたら、明日からひげ夫君がお休みに突入^m^
やったね♪と思ったが、お昼ご飯はアタシの担当だった・・・
明日は家の中を大掃除・・・やることがいっぱい(@_@)
残り2日は買い物だな・・・
今年も残りあと3日!!
毎年、冬は実家には帰省せず、こちらで年越しします、実家の方がさぶ~~~い
のです(>_<)九州なのにね・・・
皆さんは残り3日間どんな風に過ごしますか・・・
a0232932_21315194.jpg

[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-28 21:32 | その他

Merry Christmas♪

今晩は。
今日は、大人も子供も皆が待ってるクリスマス~♪
今頃、みなさん、どこかで楽しくクリスマスを祝っている頃でしょうか^_^
我が家はうちでつつましく(?)やっております
アタシが子供のころは家族で毎年金額を決めて、それぞれが買ってきたpresentを
交換したり、からあげを食べて(ここは、あえてフライドチキンではなく、からあげって
ところが、日本で一番からあげを食べる町のとこではある^_^;)サンタさんが
くるのを待ったものです。
今年、それを思い出し、金額を315円前後に設定して、3人でpresent交換をします。
何が当たるかはジャンケン次第~♪
いかにウケを狙えるか!!が勝負であります。
それが終わったら、ケーキを食べて、ムスメはサンタさん、お願い!!!!!
になるわけです^_^
算数のドリルだったらどうしょう???(@_@)とか言っておりました。ふっふっふ~~~
どうか、皆様に、日本中に、世界中が今宵は素敵なクリスマスになりますように・・・^_^
a0232932_20565699.jpg

[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-24 20:57 | その他

肩凝り

今晩は。
今日もさむ~ございました(>_<)
昨晩は偏頭痛で早く寝たので、今朝は5時前から起床^_^
こんなに早く起きたのは久し振り・・・
さぁ~て、早く起きたから朝日でも浴びて♪なんて思ったのに、お日様は雲に隠れたまま
まっ、そんなもんだろ(ー_ー)!!
偏頭痛、昨晩、薬を飲んで首の周りに温湿布を張りまくり、早めに寝たのが良かったのか
朝方、無事に復活いたしました~~~~!!
メールをいただいたり、有り難うございましたm(__)m
夜になり、またまた肩凝りがもとに戻りつつありますが、温湿布を張りまくるしかないか?
と、思っていたら、温湿布がもう、な~~~~い(T_T)
働き出してからなった肩凝り・・・かれこれ20年近い付き合い(?)になるけど、一向に治る
気配無し(T_T)
途中、整体に行っていたときは調子が良かったんだけど、なかなかね~
簡単に出来て、肩凝りイッパツ解消!!なんていう方法があったら、教えてくださいませ~~
かなり本気です(T_T)
a0232932_22452150.jpg

[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-22 22:46 | その他

撃沈

今晩は。
今日は初めてiPhoneからの投稿です〜
朝から偏頭痛に悩まされ,ここにきてピークに達し,夜に明日の御園先生のお教室に持っていこうと思っていた刺繍も出来ず,薬を飲んで,今から撃沈…

明日は偏頭痛が治まっていればいいな
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-21 19:11 | その他

全部揃っています♪

もう、今晩は。の時間というか、空になってきた横浜です
最近月曜日は用事がない限りズルズルとトドになってしまっています
かなり、情けないのですが、あの、布団の温かさから抜け出せないでいます(T_T)
おこたもあるしね~~~^m^
そんな幸せおこたにつき物のダイアモンドゲーム♪
休みの日には、暇さえあればやっているhana家
ひげ夫君が「ポ~ン、ポ~ン、ポン」と口ずさんでいるので(?)頭の中は
ず~っと駒が飛んでいるような感じです(@_@)
a0232932_16404454.jpg

そして、この時期に丁度いいタイミングに実家の母から送られてきたもの
それが、こちら↓
a0232932_16442217.jpg

アタシの叔母が働いているときにコツコツと集めてきた「サザエさん」
全部で68巻+かるた
叔母の住んでいた家が取り壊されることになり、新居はマンションで前の家ほど収納が
ないので、さて、サザエさんをどうしよう?と考えた叔母がアタシのムスメがサザエさんを
好きなのを覚えていてくれて、今回、我が家にお迎えすることになりました
サザエさんはアタシも大好きで、小さいころから叔母の家に行ったら必ずサザエさんを
読んでいて、今は、ムスメの愛読書になっています^_^
時代を超えて、読まれているサザエさん
うちで大事に大事によんでいこうと思っています・・・
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-20 17:02 | その他

故障・・?

今晩は。
今日の横浜は朝から寒かった~(>_<)夜、天気予報を見たら、今日の
横浜の最高気温は17.5度だったみたいです、寒いはずだ~

さて、左は昨日訪れてお店で購入したアイスバーグ、右は名前のわからないミニバラ
a0232932_22521313.jpga0232932_2259122.jpg









a0232932_22563788.jpg

上は、近所のデパートでsaleになっていたポーカスポー カスコル
アイスバーグもポーカスポー カスコルも見た目だけで選びましたが、うまく育てられる
かしら~(>_<)
さて、タイトルの故障・・・
それは、うちのトイレ
うちのトイレ、ウォシュレットなんだけど、その機能を十分使いこなしていないのです。
っていうか、ぶっちゃけ、ウォシュレット使ってなかったんすよ^_^;
うちに来られたお客様には色々と言われていましたが(笑)坐るところにはカバーを
していたので、便座を温める必要もなかったし(って、これがおかしいのね)前の家には
ウォシュレットがついてなかったんだけど、不便ではなかったので、今の家に引っ越して
きてもとりあえずウォシュレットはつけたけど使ってなかったのです。
ただ、最近寒くなってきたので、今年は使ってみるか~、と便座を温めたら、やっぱ、
いいっすねぇ~、あったかいや~^_^(←ほらねぇ~って声が聞こえてきそう・・・)
で、○○○も洗ってやるか~(お食事中の方、すみませ~んm(__)m)と、スイッチを
押したら・・・あれっ??動かない~???
うっそ~(@_@)なんで~???
押しても引いても(どうやってひくんじゃい!!)うんともスンとも動かない(T_T)
どこをどうやっても動かないんだけど、取説を出してくるのがメンドクサイ( 一一)
使ってなかったのがいけなかった?皆の言うこと聞いておけば良かったかしら~?
なんて、ちょっと後悔したりして(T_T)
とりあえず、ひげ夫君にメールして、帰ってきたらヨロシク~と人に丸投げ^_^;
で、帰宅してきたひげ夫君がみてみたら、電池が切れてるんじゃないか・・
ってことで、電池交換したら・・・動きました~!(^^)!
もしかしたら、修理??なんて思っていたので、ホッと一息♪
今度からはウォシュレット使いますよ~^_^
皆さん、ウォシュレット使いに来てねぇ~
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-10-19 23:26 | その他

まったり・・・

今晩は。
今日の横浜は、昨晩からの雨が午前中は降っていましたが(多分・・・)
お昼前にはすっかり止んでおりました。

天気がなんとかだったら、日光に紅葉を見に行こうと思っていたのですが、
なンだかよくわからない雨だったので、明日に延期・・・
よって、暇な一日になりました。
お昼ご飯はひげ夫君が作ってくれたパン♪
あまりのお腹すきすき状態だった私は写真を撮るのも忘れ、パンに食らいつき
→よって、写真無し~
久し振りのひげ夫君のパン、うまかった!(^^)!
そして、また、ちょいとゆるりと・・・(要はトドになっていたのよ(;一_一)
3時のおやつには降りてきて、アイスをパクつき、お皿を洗って・・・(おおっ、主婦
しとるやんけ~←どこが??)
読みかけの本を読んで(珍しいっしょ?)夕飯を待つトド・・・(ー_ー)!!
今日一日のトドの日記でした
a0232932_22245629.jpg

今日、咲いたミニバラ・・・名前、わかりませ~ん

あっ、そうそう、ブログを更新したあとに出てくる「おススメブロガー」
昨晩は、な~んも出てきませんでした。
なぜだ??昨晩は、刺繍の写真、upしたぞぉ~(もちろん、食べ物の写真もあった
けどね^_^;)
反応しなかったのは、なぜ??
今晩は、いかに??
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-10-15 22:30 | その他

疑問・・・

今晩は。
最近、ホントに秋晴れが続いている横浜でございます。

今日は、皆でecruさんの刺繍教室に行って来ました♪
なのですが、本日刺繍してきた写真が撮れてないので、明日、upします(>_<)
(あっ、いただいたケーキの写真ならありますがね・・・ぐふっ)

で、私の本日のタイトルにある「疑問・・・」
エキサイトブログをお持ちの方ならわかると思いますが、ブログを送信すると
更新したあとに○○さんにおすすめのブログ・・・っていうにが、だぁ~~っと出て
くるのです。
そのブログ(もちろん面識もないブロガーさんのブログですが)を見てみると、
必ず、ケーキの写真が載っているブログをおすすめされています。

なぜ??
最近、皆さんもご存じのように私のブログは食べログにはなっていますが、
カテゴリーは、お出かけだったり、その他だったりするので、決して、「お菓子」って
カテゴリーを作っているわけではないのに、なぜだ~???

誰か、教えて~(@_@)

a0232932_22515164.jpg

a0232932_22573280.jpg

3連休中にひげ夫君が作ってくれた、我が家で人気のミートローフ♪
(ふっ、食べログよ~ん)
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-10-12 23:01 | その他