刺繍の事、日々の事を綴っています。


by hanasakuukiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食べ物( 19 )

楽しいお出掛け♪

今晩は~♪
なんだか毎日不安定な天気続きの横浜です
今日はチクチク隊の皆でfumufumuさんの月1回のパン販売に行ってきました(^ ^)
a0232932_21521732.jpg

先月とまた少し違うパンとお菓子たち…
色々食べてみたくて,目がみうつりしてしまいます♪( ´▽`)
たまらんぜぇ~( ̄▽ ̄)
私はピザ,オニオンロール,デミグラスソースをのせたタルティーヌ(あれっ?なんか違う?)プティオレンジ,キャラメルフィグ,マドレーヌをお買い上げ~v(^_^v)♪
で,そのまま,皆で近くの公園でパクつき♪
くっ~,たまらんっ‼(@ ̄ρ ̄@)
美味すぎますp(^_^)q
と~く~に,オニオンロール‼
2つ買っとけば良かった~(T_T)
すぐにパクついたので,残念ながら,写真はありません( ̄^ ̄)ゞ
他のパンとお菓子も美味しかった~♪(もぅ,すでにワタシのお腹の中に収まってしまいました)
来月は皆でパンを買って,ピクニックする予定です(^ ^)
おまけ…
今日,fumufumuさん宅であった方々
一人,抜け駆けして,例の近所のお肉屋さんでメンチコロッケ(だったよね~?)買ってきて,食べちゃいました~♪( ´θ`)ノ許してちょ♪
a0232932_21521827.jpg

[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-05-12 21:23 | 食べ物
今晩は。
昨日は横浜も雪が積もりました
我が家から見た、北と南
a0232932_22221714.jpg
a0232932_22225281.jpg









で、ワタシが今、ハマっているもの・・・
それは、パン♪
と、いっても、先日fumufumuさんに教えていただいたディニッシュ1種類だけしか作れない
んだけど、これが、す~んごく楽しい^_^
火曜日に富澤に行って、生イーストと粉を買ってきて、1つ、仕込み・・・
うずうず、まきまき~の中身はリンゴのコンポートを刻んだもの・・・
だったんだけど、やっぱりつなぎがないと焼きあがったあとにシュ~ンって萎んでしまった(>_<)

a0232932_22445663.jpga0232932_22453424.jpg









って、こうやってみると、中身が多すぎたのか~、あっちゃ~(>_<)
なのに、これに懲りずにまた、今日も1つ、仕込んで、明日、また中身を変えて焼く予定♪
いっか~ん、歩かねば~~~(>_<)
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-03-01 22:50 | 食べ物

復習♪

今晩は。
3日振りの更新ですが、更新していないときも遊びに来ていただいて嬉しいです
ありがとうございますm(__)m
さて、昨日、fumufumuさんの教室で頂いた折り込みの生地で家で焼いてみました
こちらは途中・・・
a0232932_17592571.jpg

この、パンが焼けていくのを見ているのが、超楽しい!!
出来上がりがこちら
a0232932_1821857.jpg
a0232932_183384.jpg









家では、マロンクリームを買ってきて、巻いてみました♪
甘かったけど、美味しい~~^m^
こりゃあ、ハマりそうなくらいヤバいっす!!
で、とうとう、富澤商店で粉と生イーストを買ってきて、仕込んでます!!
明日、焼く予定です♪
ふっふっふ~、ひとりでに勝手にニヤケテくる~^m^
楽しい~♪
あと、昨日から歩き始めました・・・
40分くらいだけど、美味しいものを食べるためならば、やりますよ~♪
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-02-28 18:14 | 食べ物
今晩は。
今日、買い物に出たら、超さぶい(>_<)
と、思ったら、粉雪が降り出しました~、さぶいはずだ~・・・
さっ、本日も美味しい食べ物で・・・♪
また、ベッカライ 徳太郎のドーナツで・・・
本日はバナナドーナツ♪
a0232932_2192978.jpg

ドーナツの中に丸ごとのバナナが入っているんだけど、うまかった~♪
出来立ては熱いらしく、やけどに注意!って、書かれていた
そりゃ、そうだろうね~^m^
さっ、そろそろ刺繍に戻らねば・・・(汗)
a0232932_21141250.jpg

来週、御園先生のお教室に行くんだけど、間に合うかなぁ~・・・
おまけ♪
a0232932_21183722.jpg

ムスメに遊ばれているさくら♪
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-02-16 21:20 | 食べ物

先日の追加・・・

ただ今、2回目の更新です(今、upしたばかりなのに・・・)
みなさまに腰のご心配をおかけしまして、すみませんm(__)m
随分と痛みはとれてきたのですが、いまだにしゃがみ込んだり、中途半端な体制をとると
いたたたたぁ~(T_T)となりますが、まっ、気長に待つとしますか・・・
それよりも、今度は昨日から目が痛くなってきました(T_T)
数日前に目がなんか変だったので、こすってしまったのがいけなかったのか、左目が
ちょんびっとばかし、腫れてるようにも見える…瞼をきつく閉じるとちょっと
痛いのはなぜ??
花粉も少しばかりですが、飛び出したとのことだったので、それかしらん??とも思うので、
少し、様子をみてから、眼科にかかろうかと・・・
あぁ、やだわ~(>_<)
あと、ベッカライ徳太郎のパンで書くのを忘れてました。
ドーナツは、ワタシが張り込んだ結果、10時半頃、11時半~12時くらいの間に出ているような
気がしますが、結構、まとめてお買い上げ~する方もいるようで、早めになくなるようです。
ワタシは、ケースに並んだ時に、皆、買うなよ~、と念力を送って見張っています(人様が
見ると結構怖い顔してるかも・・・)
あと、おススメはさつまいもあんぱん♪
何の気なしに買ったんだけど、これが意外と美味しい(意外は余計か・・・)
サツマイモアンにラム酒がはいっているらしいけど、素朴でやさしいお味でワタシは好きです♫
あぁ~、書いてたら、食べたくなってきた~~
(歩け~、歩け~の声がどこからともなく聞こえてきそうで怖い・・・(>_<)
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-02-13 23:35 | 食べ物

待っていました~♪

今晩は。
本日は前置き抜きでイキナリ本題へ!!
先月からずぅ~~~っと首を長くして待っていた素敵な物が、今日、届いたのです~♪
fumufumuさんのValentine dayのgift set♫
a0232932_22282440.jpga0232932_22302946.jpg
fumufumさんのブログを眺めては、えぇなぁ、えぇなぁ~を連発していて
gift setが決まってからは、今か今かと、ホントに首を長~~~~くして、待っていたので
あります(T_T)
みて、みて、この素敵なチョコたち♪
a0232932_22364978.jpg

中身はね~・・・
a0232932_22374913.jpg
a0232932_2239584.jpg
a0232932_2241223.jpg
a0232932_22415557.jpg
















ホントはまだクッキーもあるんだけど、本日はここまでね。
ガトーショコラ・2012、パヴェ(生チョコ)、ナッツと和三盆のサブレ、ショートブレッド♪
どれも大人~な味で、優しい・・・
ガトーショコラは、袋を開ける前からチョコのいい匂いが漂って、ずっしりとした重さ
生チョコ、しっかりとしていて、それでいてほどなく口の中でしっとりと溶ける甘さ
サブレはナッツの味がしっかりしていて、まぁ、美味しいの~
ショートブレッドって、こんなに美味しかったんだ~?(@_@)って、驚き
もう、すでに約半分は我が家では皆のお腹のなかにさよ~なら~♫
fumufumuさんのお人柄がよく現れているお菓子たち・・・
愛されて、作られたんだと思うます・・・それが、よくわかるから、また、一段と美味しい♪
先日も書いたかもしれませんが、fumufumuさんは、ホントにパンにしてもお菓子にしても
人一倍努力される方で、すごいなぁ~、と、思うんです。
カンパーニュを食べて、こんなに美味しいなんて!!って、感動した時の気持ちは多分、
忘れることはできないと思います。
当分の間、しあわせの時間に浸れそうです^_^
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-02-13 23:08 | 食べ物

コーヒーのお共に♪

おはようございます。
ブログを始めてから、初めての朝のブログです
実は今朝、4時半から起きております!!
なんで~??
ホントは今日、友達家族2組と一緒にスキーに行くはずだったのですが、ワタシ
木曜日からなぜか少々腰を痛めておりまして、ワタシだけ行くのを取りやめ、ひげ夫君と
ムスメだけスキーに行きました・・・
元々、スキーを滑れないワタシだけ見学だったので、さぶいところは腰にもよくないだろう
と、お休み^_^
ムスメは初スキー、ひげ夫君も10年以上滑ってないので、どんな笑い話を持って
帰ってくるか今から楽しみにしているワタシ・・・^m^
腰はちと痛いけど、動けないとか大げさなものではないので、今日は1人、のんびりします♪
(誰にはばかることもなくケーキが食べれる♪とか、考えているワタシ^m^)
さて、そろそろ本題に入らねば…
今のワタシのハマりもの・・・それは!!
コーヒー豆とチョコ
a0232932_8281944.jpg

上の丸いのはコーヒー豆・・・
こちらはもう、ずっと焙煎してもらっているピーベリーという種類の豆
画像では黒く見えますが、実物はふっくら茶色をしています
焙煎したてはのコーヒー豆のすんごくいいニホイがワタシは大好きです^_^
下のチョコは、ブログでお付き合いしてくださっているチョビ姉さんがブログでご紹介して
いたのを見て、お店に買いに走ったもの。
さすがはチョビねえさんでございます、ホントに美味しかった~~~♪
色んな種類が小さく入っているので、ちょっと甘いものが食べたい時にちょうどgood
3人で食べていると、すぐになくなってしまっているので、また、買いにいかねば~~♫
あと、最近ハマっていて、コーヒーのおともにしているのが
a0232932_8394775.jpg

ベッカライ 徳太郎のドーナツ
画像のドーナツはシナモンシュガーなんだけど、普通のシュガードーナツがワタシは好き
ちょっとレモンの味がして、うまいっ!!
揚げ物は太るから、やめていかねば~(>_<)と、思いながら、なぜか、今日もお店に
浸っているワタシ・・・(皆の目が~~)
やめられない、とまらない・・・♫だわ~~~~~~(T_T)
本日の刺繍はここまで・・・
a0232932_8475776.jpg

さっ、いまからちょっと、一眠りしてきま~す
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-02-11 08:45 | 食べ物

実家からの届き物♪

今晩は。
今日は朝から雨の横浜でした。
途中、雨が止んでいたのでチャリ吉飛ばして、買い物に行ったりしてきました。
さて、先週、実家から荷物が届きました
a0232932_21461415.jpg

中身は食べ物ばかり♪
から揚げ、麩まんじゅう、マカロン、カレー、辛し明太etc・・・
これはほんの一部で、箱いっぱいの食べ物があったのですが、さすがに、皆から
呆れられそうなので、一部のみ・・・(笑)
手前に母が約15年振りくらいに作ったマドレーヌが・・・
ムスメは、ばあばが初めて作ってくれたお菓子を大事そうに食べていました^_^
(ワタシが小さい頃は、母はよく作ってくれていたのですがね)
今年の夏休みに帰省した際には、色々お菓子を作ってもらう約束を電話でしてました
カレーとマカロンは実家の近所にあるケーキ屋さんというか、喫茶店というか、昔から
家族ぐるみのお付き合いをさせていただいているピノキオというお店のものです♪
ここは、でているケーキから軽食にいたるまでがとても美味しく、ひげ夫君は特に
アイスコーヒーが大好きで、実家に一緒に帰省した時は必ず一度は寄る程。
カレーも自家製で作られているのですが、辛いけど、ウマいッ!!
昔ながらの喫茶店なので、残念ながらネット販売していないため(多分)実家からこちらに
戻ってくるときに、レトルトになっているのをお持ち帰り^_^
今回は、冷蔵でたくさん送ってもらいました♪
マカロンも同じお店で作られているのですが、ムスメはここのマカロンのゆずが大好物♪
ムスメの心を掴んで離さないマカロンなのです・・・
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-02-06 22:21 | 食べ物

ひげ夫君の食パン♪

今晩は。
今日は朝から雨が降っている横浜です・・・
お昼から、ムスメのベットが搬入されることになっていたので、今日はうちでのんびり
タイムを過ごしました。
朝ごはんを食べてから、3人でダイヤモンドゲーム・・・
負けてしまいました、ワタシ・・・、それもムスメにまで(@_@)
ビリになってしまった・・・ちょっと、ショック・・・(T_T)
午後はムスメのベット搬入が終わり、夕飯にチーズフォンデューに決まったはいいが
バゲットを買ってくるのを忘れたので、ひげ夫君が久し振りに食パンを作ってくれることに
かなり久し振りに作ったので、発酵やら、水分が少し多かったらしいが、家族で食べる分
なので、これで十分♪
a0232932_228303.jpg

切ってみると、こんな感じ
a0232932_2292519.jpg

粉が、ずっと置いておかれていたりしたせいか、膨らみ等はイマイチでしたが、
ずっしりと重い食パンで焼き立てをパクついたけど、やっぱり、焼き立てはうまいっ!!
おかげで、チーズフォンデューも美味しく食べれました^_^
a0232932_22145715.jpg

[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-01-21 22:16 | 食べ物

SONJINタイム♪

大切なことを忘れておりました
本日2度目の更新です。
SONJINでSさんが頼んだ、日本茶セット♪
a0232932_1721657.jpg

初めて知りました、こんなセットがあっただなんて!!
SONJINでホットケーキが有名なのは知っていましたが、かわいい白玉入りのおぜんざいが
あっただなんて・・・
可愛くて、程よい甘さで、美味しかった~~~^m^
次回はぜひ、日本茶セットを頼もうと心に決めたワタシなのでした
その、大事な報告(?)を忘れていたので・・・
では、また♪
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-01-20 17:26 | 食べ物