刺繍の事、日々の事を綴っています。


by hanasakuukiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:食べ物( 19 )

おしゃべり♪

今晩は。
とうとう2年振りくらいに横浜にも雪が降りました~
まぁ、寒い寒い・・・(>_<)
雪なんだか、みぞれなんだか分からないのがガンガン降っていたりしました
今は止んでいますがね・・・
しか~し、寒いのもなんのその、今日はSさんと楽しいランチ♪
昨日、急きょ、ワタシがお誘いしてランチに行ってきたのですがね、
Ajowanさんのカレーの写真を撮ってくるの、すっかり忘れてた~~(@_@)
お腹が空いていたものだから、テーブルに届いた途端、パクついてました、ワタシ・・・
(今、写真を撮ってないことに気付いたくらいです・・・)
しゃべる、しゃべった、怒涛の3時間半でございます。
途中、SONJINのお茶タイムがありましたけどね^_^
そのSONJINで久々のホットケーキ♪
a0232932_16382952.jpg

高さ、何cm?ゆうに5cmはある高さ。
美味しんだなぁ~、甘くなくて・・・
Sさん曰く、チーズケーキのような感じ・・・うまいっ!!まさにそんな感じ♫
で、そのSさん、センスえぇのですわ~(知ってる方は知ってらっしゃる♪)
いつも会うと何かしら、刺激をうけて帰って来ます、ワタシ。
なので、お話を聞くのが毎回楽しみなのであります^_^
Sさん、また、ランチやショッピングに行きましょうね~~~
最後は昨日、セールでちょこんと買ってきた物たち♪
a0232932_16475822.jpg

家にある、これにぶら下げようと思って…
a0232932_16485039.jpg

あぁ~、まだ、ここだけクリスマスっぽい・・・(@_@)
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-01-20 16:51 | 食べ物

今日は食べログ♫

今晩は。
今日はちょいとか~な~りさぶかった・・・(T_T)
で、このさぶい中、ムスメの学級懇談会に行って来ました・・・
が、参加者のお母さんたちは10人もいなかった・・・
寒かったから皆、来なかったのかなぁ・・・
さて、気を取り直して、今日はこちら!!
a0232932_17285250.jpg

先日、W姉さんのブログに載っていたgo go カレー♪
妙に気になっていたら、W姉さんのブログのコメントに友達のPeachの母さんが早速
ポチっしたらしく、オンラインショップのwww~が載っていたので(これって、なんて言うの?)
ワタシも真似してポチっ^m^
で、昨日、届きました♪
箱の裏をみてみると、濃厚なルーなのでルーとご飯の割合は1:2だそうです。
千切りキャベツは入ってなさそうなので、自分で切りま~す
早く、食べたいわ~~~~^m^
W姉さん、ありがと~~~~~~~~~♪
a0232932_17422076.jpg

[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-01-16 18:14 | 食べ物

にこまるプロジェクト

今晩は。
まぁ、今日のさぶいこと、さぶいこと・・・
午前中、用事があって全身寒さ対策して、マスクもして出たのに、チャリ吉を運転してると
風がマスクを通して顔全体に広がる、広がる・・・涙
ホントに寒かった・・・
さて、昨晩の夕飯の塩麹を付けたお肉・・・
甘かった♫
a0232932_1742456.jpg

味噌漬けのようなお味でしたよ^_^
今日はお魚・・・鰆に付けました、ふっふっふ~♪
さて、本日のお題・・・にこまるプロジェクト
ちょっと前に、ブログでお付き合いさせていただいてるチョビねえさんのブログにのっていた
にこまるプロジェクト。
a0232932_17522426.jpg

置いてあるお店をチョビ姉さんに教えていただき、すぐさま、購入
料理家の枝元 ほなみさんが料理を通じて何かやれることを、と、立ち上げたプロジェクトで
これは、被災地の方々にクッキー作りをしていただき、それを東京などの非被災地で売る
ことで作ったみなさんに利益を還元していく、という活動で、食べることで少しでも役に立つ
ならワタシにぴったりでしょ~、ってことで、もうすでにお腹の中におさまっていたんだけど、
いつか、ブログで書かねば~、と、思いながら、現在に至るわけです(恥)
a0232932_1885752.jpg

かわいいし、美味しかった♪
このクッキーにはもう一つ付いているものがあるのです
それは被災者の方々からのメッセージがはがきに書かれていて、このはがきに返事を
書いて投函すると、メッセージをかいたご本人に届けられる仕組みになっています。
1枚のはがきを通じて、思いを伝え合えるだけでなく、家を失ってしまった方々にとって
自分宛てに届く郵便物があるって、それだけでちょっとうれしいのではないか・・・という
趣旨のものです。
これなら自分にも出来るかな?と、思って・・・
詳しいことは・・・http://mukago.jp
チョビ姉さん、教えていただいて、本当にありがとうございましたm(__)m
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-01-13 18:27 | 食べ物
今晩は。
毎日、いいお天気で嬉しいんだけど、もう、ず~~~っと雨が降ってないような・・・
いいのかね~??
さて、本日のお題はこちら
a0232932_22205663.jpg

先月の暮れに買い物に出た時に富沢商店に置いてありました
確かW姉さんが美味しいよ~♪と言っていたと思い出し、手に取ると、そんなに大きく
ないので、これなら、食べきれるかな?と、思って・・・
お店の人もすんごい笑顔で「漬けて焼くだけで美味しいですよ~~~^_^」とのこと
去年?一昨年?くらいから塩麹が出ているのは知っていたんだけど、実際、手に取る
のは今回が初めて…
今日、たまたま生姜焼き用のお肉を買ったので早速漬けてみることに・・・
と、思ったが、ここの所、ずっとお肉続きだったので、今晩は煮魚にして、明日、漬けてみよう
と思います
明日、upできればいいな~・・・
W姉さん、塩麹の量はお肉の重さの1割ぐらいの量でいいの~~???
(あ~、新年の誓いの刺繍ブログはどこへやら~~~(@_@)
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-01-11 22:38 | 食べ物

お手製♪

今晩は。
週末いいお天気に恵まれ、絶好のおデート日だったような・・・
しか~し、我が家には怪獣ムスメが吠えているため、ひげ夫君と2人だけのデートは
出来ず・・・ムスメよ~~~~(ー_ー)!!
で、土曜日はお昼から、ちょろり~ンとdeuxRさんのワークショップに突撃参上し、
2時間ほどお邪魔して(ホントにお邪魔なアタシ・・・)
参加していた友人・・・小さい庭のトイプーピーチ(Peachの母さん)
お店関係で知り合ったらなさん・・・c est moi
と、楽しくおしゃべりしてきました♪
W姉さん、らなさん、母さん、突然お邪魔したのにありがとうございました~~
で、今日、deuxRさんのワークショップに行って来ました♪
こちらはまた、明日upします^_^
その、土曜日、アタシがW姉さん宅で楽しくおしゃべりしているとき、ひげ夫君は家で
黙々とこちらを作っていました↓
a0232932_21484558.jpg

お団子の皮・・・ではなく餃子の皮♪
いや~、初めてにしては薄く出来上がっていました^_^
で、3人で包んで出来上がった餃子たち↓
a0232932_21522971.jpg

焼きあがった餃子はアツアツのうちに私達のお腹の中に納まり、写真無し・・・
真ん中に少し黒く見えるのは、ニラ・・・
ひげ夫君、餃子、おいすかったよ~~、また、次回、よろしくね~~!!
次回は皮が出来たそばから具を包んでいくからね~~♪
はっはっは~!(^^)!
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-12 21:05 | 食べ物

ひげ夫君の夕飯

今晩は。
降ってます、降ってます、朝からずっと・・・雨が・・・
これだけ雨が降ると、何をしようかと悩んでしまう・・・
で、久し振りに川崎にあるコストコに行って来ました。
今までは友達に連れていってもらっていたのですが、今回は入会することにしました
相変わらず、全部がアメリカン!!
欲しいものはあるけど、ちょっと量がね~(@_@)
で、キッチンペーパーやシャンプーを購入
あっ、ディナーパンが欲しかったので、それは購入♪
でも、36個も食べれるか~??ということで、冷凍しちゃいました。
これからは、私の小腹がすいたときにちょこちょこ食べることにしよう。
夕飯は、休日担当のひげ夫君が作ってくれました^_^
鮭のきのこのクリームソースかけ
a0232932_22271320.jpg

カキのガーリックバター焼き
a0232932_22274820.jpg

カキはお酒のおつまみに丁度良かったので、珍しく、チュウーハイ缶をグビリ♪
自分では作らないものを作ってくれるので、ええわ~^_^
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-11-19 22:33 | 食べ物

大分の美味しい物

今晩は。
お日様はどこにいっちゃったの~?お日様が恋しいhanaでございます。
さて、今日は、たまプラ東急で開かれている九州物産展に行って来ました。
私の実家は九州・大分♪
温泉で知られているかな?ちなみに実家の近所に温泉はありませんが・・・
残念(>_<)
で、九州物産展に何をしに行ったかって?それはあなた・・・
もう、おわかりでしょう^_^
夕飯getしに行ってきたのです♪
a0232932_22452527.jpg

まず、からあげ(グリルで温めていたら焦げた・汗)
私の実家がある中津市は昔から「からあげ屋さん」っていう、からあげだけを売っている
お店がありまして・・・からあげだけしか売ってないのです、すごいっしょ?
ケンタではありませんよ。
だから、家庭では、からあげは自分んちでは揚げないのです、お店で買ってくるもの
なのですよ~^_^
夏休みで帰省した時は、必ず食べて帰って来ます。
このからあげは↑、私が小さい時から食べていたからあげ屋さんのからあげ♪
この前、帰省した時も食べてきたけど、また食べれて美味しかった~!(^^)!
袋↑は、大分・吉野の鶏めしの素。
炊いたご飯に混ぜるだけで!!超簡単で、超上手い!!!
おススメっす(^^)v
こちら↓は、昨日作ったサツマイモとゴマのパウンドケーキ
あまり甘くなく、娘が「お母さんが作ったわりには美味しかった」と言われたけど、
どういう意味~(;一_一)
a0232932_2304137.jpg

あ~、歩かなくっちゃだわ~(>_<)
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-10-21 22:59 | 食べ物

ランチターイム♪

今晩は。
ここ最近、朝方が寒く、風邪が流行っていますが、皆様、体調を崩されて
いませんか?

さて、今日は友達と久し振りにSONJINにランチを食べに行って来ました♪
いやぁ~、いつ行っても美味しい~、SONJINオムライス!(^^)!
a0232932_22541736.jpg

次回は、ホットケーキを食べに行く予定^_^

そして・・・最近、なぜだかお菓子作りに心を惹かれておりまして、私、形から入るもの
ですから、まずは本を集め、道具を揃えていたのであります(^.^)
さぁ~て、材料も揃ったことだし、久し振りだから上手く出来るかどうかは分からんが
いっちょ、やってみよっ~(^^)/
で、出来上がったのがこちら・・・サツマイモとゴマのパウンドケーキ♪
a0232932_231259.jpg

ただ今、冷まし中なので、まだ味見をしてないんだけど、おいしかったらいいなぁ~
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-10-20 23:03 | 食べ物

今日のランチ

今晩は。
今日のお月様もきれいです。

さて、今日の昼間、お友達のtossyさんに偶然出会い、久し振りにランチを一緒にすることになりました。
行ったのは、ITALIANO IWAI(ブログ初心者で外部リンクがはれません、ごめんなさいm(__)m)
2人が選んだのはドルチェパスタ(だったと思う・・・)内容は本日のパスタ、パン、ドルチェ、コーヒー・・・

私のパスタはアラビアータ→ボリュームたっぷりで、味は言うことなし!!美味しい!!
ドルチェ→8種類もあったのですよ~(@_@)スィーツ大好きの私たちにはたまらん!!(*^_^*)
お腹はいっぱい、大・大満足の幸せ~のランチでございました♪

と、ここまで書いて、何故写真がないのか?
2人共、お腹がか~な~り空いていて、運ばれてきたパスタを見た途端に写真を撮るのも忘れて
パクついてしまった為、写真がなく・・・(*_*)じゃあ、ドルチェは?
またまた運ばれてきた途端にtossyさんがパクついた為、それを見ていた私もつられてパクパク・・・
(tossyさんのせいにしている私!(^^)!)

ホントーに美味しいお店でございました♪
今度は皆で行きましょうね~(*^_^*)
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-09-14 22:59 | 食べ物