刺繍の事、日々の事を綴っています。


by hanasakuukiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:習い事( 8 )

残暑お見舞い申し上げます。
相変わらずの横浜です(ー ー;)
この暑さに負けず,ここ最近,よく,ブログ更新してるなぁ〜,と,ちょっと自分を褒めてあげたいワタシ^^;
さて‼
昨日は我が家で,FARADAYの平井祐子先生による「子供達の‼蜜ロウシートで蜜ロウソクを作ろう‼」が開催されました〜‼
6年生が3人,3年生が1人の参加です♪
まずは,先生による,ミツバチについてのお話しを聞いて,メモ,メモ…
なんてったって,夏休みの自由研究ですからね〜,みんな,真剣です♪
a0232932_1659126.jpg

お話しが終わったら,早速,ロウソク作りに挑戦♪
まずは,蜜ロウシートを細く切ったら,よく見るロウソクの出来上がり^ ^
a0232932_16591445.jpg

他にはクッキーの型抜きで,抜き抜き…
a0232932_16594881.jpg

みんな,黙々と作っていきましたよ〜♪
a0232932_16595077.jpg

で,こんなに,た〜くさんのロウソクが出来上がりました〜〜〜‼
a0232932_16595728.jpg

あ〜〜,楽しかった〜〜‼
だそうです♪
来週水曜日21日も我が家で開催されます♪
宜しければ,どうぞ♪
祐子先生,ありがとうございました〜m(_ _)m
来週もよろしくお願いしま〜すm(_ _)m
[PR]
by hanasakuukiwa | 2013-08-14 11:37 | 習い事
今晩は♪
相変わらずの久方ぶりの更新です>_<
朝晩,横浜も寒くなってきましたが,皆様,お変わりないですか?^ ^
私は,元気です♪
先月,tamiちゃんのKiki marketが終わってからは少し休んで,また,来週の用事に向けて,只今,チクチクに励んでおります^ ^
今回は,ちょっと大物を制作中♪
一週間くらいで仕上げなきゃならないのに,昨晩からエンジン始動…
間に合うのか,私…(大汗)
そんな中でも,食べることは別^ ^
今日はfumufumuさんのフィナンシェのデモクラスに行って来ました~♪
あ~,楽しい,美味しい~‼(≧∇≦)
a0232932_1862930.jpg

しっとりふわふわ,そして,焼き上がってすぐのフィナンシェは周りがカリッとしてて,たまりませ~ん(@ ̄ρ ̄@)
来月の栗のタルトも,すんごく楽しみ~♪
fumufumuさん,ご一緒させて頂いた皆様,ありがとうございましたm(._.)m
あ~,美味しかった^ ^
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-10-09 17:44 | 習い事
こんにちわ♪
毎日,蒸し暑い日が続いている横浜です
私の実家,九州の大分では,経験したことがない大雨にみまわれ,私が知っている範囲で氾濫したことがない川が氾濫し,こちらでも,テレビに映し出されていて,ちょっと心配しています。
今月末には,ムスメと実家帰省をする予定なのですが…

さて,今週は習い事が2つ,ありました(^ ^)
1つは火曜日にあった,fumufumuさんのガトーウィークエンドのデモンストレーション♪
a0232932_1712150.jpg

もぅね~,乙女のケーキです,ホントに‼
fumufumuさんの手によって,ひゅらん,ひゅらん(なんちゅ~,例え(^^;;)と作られていくのです
もちろん,途中でfumufumuさんが色々なコツ,押さえておきたいポイントを教えてくれるわけです
で,実食‼に♪美味しっ~( ̄▽ ̄)
夏なんだけど,スッキリとした味わいで,何口でも入ります(^ ^)
fumufumuさん,ご一緒させて頂いたみなさま,ありがとうございました~m(._.)m
2つ目は金曜日にdeuxRさんのアジサイとスモークツリーのリース♪
a0232932_1712252.jpg

これを作る前にど~してもやりたかったこと,それは‼
a0232932_1712270.jpg

どうしても,私には,アフロリースに見えてしまって(^ ^)(この写真はあとから自宅で被って,撮影したものですがね(^^;;deuxRさん,ごめんなさい)
今回も楽しゅうございました~(^ ^)
deuxRさん,ご一緒させて頂いたみなさま,ありがとうございました~m(._.)m
最後に今,作っているチクチクも…
a0232932_1712397.jpg

夏なのに,一年くらい,お蔵入りしていたクリスマスを今頃チクチク…
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-07-14 16:20 | 習い事

トライフル

今晩は~♪
ちょうど良い気候になってきた横浜です
最近,iPhoneから投稿しているんだけど,PCのように立ち上げたりしないでいいので,更新しやすくて,また別の意味でラクです(^ ^)
顔文字もいろんなのがありますしね( ̄▽ ̄)
さてさて,今日はfumufumuさんの「トライフル」のデモの教室に行ってきました♪
「サワーカスタードクリームのトライフル」
サワーカスタードクリーム,生クリーム,ビスキュイ,色々なた~くさんのフルーツ…
ちょっと,奥さ~ん,たまりませんぜぇp(^_^)q
a0232932_1891371.jpg

これが,サワーカスタードクリームでサッパリしていて,フルーツがクリームの下にてんこ盛りでしてね(^ ^)
カスタードクリーム,ビスキュイは色々応用がきくので,他のお菓子にも展開出来そうで…
もちろん,うっまうまヾ(@⌒ー⌒@)ノ
キウイのコンポートなんかも使われているのだ~‼
fumufumuさん,すごすぎっ☆。. o(≧▽≦)o
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-05-08 17:50 | 習い事

抹茶シフォンケーキ♪

今晩は。
今日は午後から小雨(?)が降っております、ちょっと、肌寒い感じです
さてさて、今日は待ちに待ったfumufumuさんの抹茶シフォンケーキ・デモンストレーション
でした♪
えっ?アンタの文章はいらん??写真、載せなさい??
でも、写真撮影も下手だから、ど~しょうもない??
そ~なのよね~、どっちもダメなんだけど、まっ、お付き合い、よろしくお願いしま~す♪
今日はデモなので(ちょっとカッコつけて略してみました)、ワタシ達は見るだけ
生徒さんは7人・・・
fumufumuさんの軽快なお話で、皆、引き込まれる、引き込まれる^_^
で、途中、ほぉ~、ってため息が出る、出る・・・
教えていただいているときは、ワタシも真剣なので、写真はありません^m^
a0232932_1726643.jpg

a0232932_17264868.jpg

a0232932_17271682.jpg

a0232932_17275161.jpg

a0232932_17284063.jpg

fumufumuさんのシフォンケーキ&deuxRさんのドライフラワーのコンビ♪
もぉ、語ること、なし!!
今日、教えてくださったfumufumuさん、初めましてのTさん、Yさん、Tさん
いつものクルクルの会(笑)のKさん、Mさん、W姉さん、ありがとうございました~
あ~、楽しかった~、美味しかった~~~~♪(ホントに美味しくて、おかわりまでしてしまった
hanaです・・・)
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-04-11 17:35 | 習い事

初・パン教室♪

今晩は。
今日はホントにいいお天気でした~
さっ、お題のパン教室!!
人生初!!のパン教室・・・
deuxRさんのワークショップで知り合ったfumufumuさん
初めて会った時から、パンを熱く語ってくれて、この人が焼くパンはずぇ~ったい
美味しいだろうな~、って、確信にも似た思いを抱いたワタシ・・・
習いたい、って、初めて思えた人・・・
カンパーニュがむちゃくちゃ美味しくて、感動すら覚えたワタシ・・・
アトリエ工房を構え、お教室やります、って、聞いたら、やるっきゃないっしょ!!
前置きが長くなってしまいましたが、で、本日、Kさん、deuxRさん、Mさんと一緒に♪
かわいい看板
a0232932_22292392.jpg

素敵なお教室
a0232932_22304713.jpg
a0232932_22313679.jpg









今日は、ブラックベリーのダノワーズ(ブラックベリーのコンフィチュールはfumufumuさん
のお手製です!!)
こちらは、fumufumuさんが焼いていたベーコンエピ
a0232932_22353434.jpg

フォカッチャは窯の中~
出来上がったダノワーズ
a0232932_22415754.jpg
a0232932_22424396.jpg









fumufumuさんお手製のカスタードクリームとベリーのコンフィチュールをあわせたのを
クルクルっと巻いたパン
みんな、キレイな巻き(折り込み?)が出来ていて、焼きあがったパンを見て、きゃあ~♪
もぉ、すごい、すご~い、って、発狂しまくり!!
ホントに初めてパンを作ったんだけれど、無我夢中の楽しい時間でした・・・
終わったら、焼きあがるまでfumufumuさんが焼いたエピとフォカッチャとサラダを頂いて
a0232932_22515162.jpg

(エピはほとんど食べ終わってしまったので、この量しか映っていません・・・)
fumufumuさんに教えていただいた生地と出来上がったパンを持ち帰って
また食べたけど、やっぱり美味しい!!
エピは小麦の味がしっかりしていて、もっちり♪
フォカッチャも国産小麦なんだけど、エピとはまた違った味で、軽い!!
はぁ~、ホントに幸せな時間を過ごして帰って来ました
ご一緒していただいたKさん、うるさかったかもしれないけれど、これに懲りずに
また、次回、ご一緒してくださ~い、ありがとうございました~
お野菜も紹介していただき、ありがとうございましたm(__)m
deuxRさん、Mさん、諦めてお付き合いくださいましね~^_^
最後になりましたが、fumufumuさん、ホント~にありがとうございましたm(__)m
マロンクリーム、明日、早速買いに行って来ます!!
ってことで、今日は歩く時間」がありませんでした・・・
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-02-24 23:12 | 習い事

ワークショップ

今晩は。
今日も空気が澄んでいて、キレイな青空だった横浜です。
さて、早速、昨日のdeuxRさんのワークショップの様子を・・・
っと、写真、また撮ってこなかった(>_<)
いつも、途中を写真に撮って、あとから見なくっちゃだわ。と、思っているのに
夢中で頭、真っ白で、あ~でもない、こ~でもない・・・ふ~む??
と、作っていると、写真を撮るのも忘れ、終わってる・・・(>_<)
なので、出来上がりはこちら↓
a0232932_18461715.jpg

バラのキャンドルのアレンジ♪
バラのすご~~くいい色が出せず、W先生に申し訳ない(T_T)
今回は4種類のバラを贅沢に使い、お宝のオレガノ、ゆきみそうで大丈夫でしょうか、
先生・・・(T_T))
枝はアイビーを使っています。あとは・・・いっ~~~ぱい花材を使いました
(やっぱり、メモしとかないとダメね(T_T))
今回もいっぱいしゃべって、笑って、楽しい時間でした♪
W先生、ご一緒したIさん、Tさん、Oさん、Oさん、有り難うございましたm(__)m
a0232932_23212816.jpg

[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-13 23:22 | 習い事

ワークショップ&優勝!!

今晩は。
今日の横浜は、昨日とうって変って朝から寒~い一日となりました・・・
が、昼間、お日様がサンサンと降り注ぐマンションの中でdeuxRのW先生による
ドライフラワーのワークショップに行って来ましたよ~^_^
今回はクリスマスリースですよ~
っと、途中の工程を写真に撮っておこうと思っていたのですが、制作中は真剣だった為
(私も作っている最中は真面目なのですよ~、お口も動かしません←ウソです)
写真を撮るのを忘れてました・・・
なので、いきなり、出来上がり!!
と言っても、ここまで作るのに3時間を要しました(@_@)
a0232932_236411.jpg

今回もW先生が丁寧に教えてくださり、途中挫けそうになりながら、皆から励まされて頑張りました~
そして、お待ちかねのAOKIちゃんのカリグラフィー♪
素敵すぎです~(@_@)
カリグラフィーの色がまたなんとも言えず、素敵なのです~♪
そして、本日のメインイベント??ケーク・サレ&パンプキン・スープ♪
a0232932_231654100.jpg

ありがた~く、美味しく頂いてきましたよ~、ふっふっふ~(^.^)
本日、ご一緒だったIさん、,Tさん、Uさん、Tさん、楽しかったです~♪
W先生、有り難うございました~m(__)m
あともうひとつ・・・優勝♪
昨日、野球の日本シリーズ、ソフトバンクホークスが優勝したんです~!!!
8年振りでございます~(^^)v
夫婦2人とも、九州出身、ひげ夫君は熊本、私は大分なので、必然的にホークスを応援して
いるわけで・・・
ここ数年、リーグ優勝なるもCSでは負け等の悲しい思いをしておりましたが、今回は晴れて
優勝ですよ~(T_T)
いや~、嬉しかったですね~、泣けました…
ヤフードームに行きたかった・・・
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-11-21 23:33 | 習い事