刺繍の事、日々の事を綴っています。


by hanasakuukiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:刺繍( 36 )

ブリオン♪

今晩は。
今日の横浜は暑かった~(>_<)
明日は、気温が下がるとのこと・・・皆様、体調にはくれぐれも気を付けましょうね
さて、本日は刺繍ブログでございますよ、ふふふっ^m^
今日は、御園先生の刺繍教室♪
Kさんの車に乗せていただき、Mさんと一緒にブルる~ン
今日は、前から、御園先生にお願いしていたイタリア刺繍制作♪
ドロンワークもハーダンガーもぶっ飛ばし、いきなり初心者がイタリア刺繍って
結構無謀なのですが、そこは御園大先生が優しく指導してくださり、早速開始♪
私たちがやってみたかったブリオン!!
う~、見本の本を撮ってくるのを忘れたので、説明することが難しいのですが・・・
なんというか、小さいプチっを作るのですよ~、あ~、うまい説明が出来ませ~ん
先生、すみませ~ん(T_T)
写真を見てちょ
a0232932_22111276.jpg

イマイチでした・・・すみません(T_T)
初めてのブリオンで、出来は全然・・・今回は練習としまあす(T_T)
先生がお作りになったブリオン・・・それは美しい・・・今度、写真を撮れせていただいて
きます

さっ、御園先生のお教室でのお楽しみ、それは・・・ムフフ♪
本日はミルクティーのチーズケーキ
a0232932_22175738.jpg

美味しかったですよ~、ホントに!!!
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-10-25 22:20 | 刺繍

サテンステッチ教室

今晩は。
横浜は、夜7時前から雨が降ってきました。

さぁ~て、今日は先日伺ったecru先生のサテンステッチ教室の模様をお伝えします。
(ふふっ、やっと刺繍ブログになってきましたよ~(^^)v)

今回は土台作りの地刺し・・・
ランニングステッチで刺しながら土台を作っていくんだけど・・・
これがなかなか上手くいかない・・・(>_<)
なんで~?どして~??
うまくやろうとすると、もっと下手になっていく~
前回もやっているのに、全然上達していない私・・・
お~、Hちゃん、キレ~イ(^.^)(その写真を撮ってくるの忘れた~)
おっと、しかし、ここで慌ててやってもダメだ~(>_<)
性格が出てんのかしらねぇ~
その結果がこちら・・・
a0232932_23425047.jpg

残りはうちでゆっくりやりま~す

さて、お待ちかねのecru先生お手製のケーキ♪(えっ、こっちが目的??いえいえ、
違いますよ~!(^^)!)
a0232932_2345128.jpg

先生のブログで見ていたケーキが出てきた時の皆の歓声!!
タルトのクリームにはアーモンドとりんごのすりつぶしたピューレが入っていて、アーモンドの
甘さと林檎の甘ずっぱさのコントラストのハーモニーが良くて、ホントに美味しかったです♪
先生、ご馳走様でしたm(__)m
刺繍も有り難うございました、また、来月も宜しくお願い致しますm(__)m

で、また食べ物つながりで、お昼ご飯に私が作ったフレンチトースト
自分でいうのもなんですが、ちょっと美味しかったっす(^.^)
a0232932_23525626.jpg


あっ、あともうひとつ
今日、ホントに久し振りにうちの犬達の散歩も兼ねて、ウォーキングに行って来ました。
(とうとう、行って来たぞぉ~)
うきわ(ミニチュア シュナウザー)を見ると、皆、「ムックだぁ~」って言うんだけど
「うちは、うきわなんだなぁ~」って独り言を言っている私です。
ちなみにうきわは女の子どす♪
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-10-14 22:01 | 刺繍

本日は刺繍教室

今晩は。
今日の横浜はすっきりした秋晴れの一日でした。

さて、本日は御園先生の刺繍教室♪
Sさん、Hさん、Iちゃん、Hちゃんと私の5人(^.^)
この中のIちゃん、いつもはおとなしいらしいのですが、今日はなぜだか全開ではじけて
まして、大変面白かったですよ~(^.^)
とても、綺麗なお嬢さんで、ただ今、婚活中らしいです。
どなたかいい方いらしゃいませんか~?(笑)
ただし、結婚しても御園先生のお教室には絶対通いたいらしいので、出来れば、横浜在住の
方を希望しておりました(笑)

さてと、本日進んだところまで・・・
a0232932_2349144.jpg

まわりのドロンワークの拡大
a0232932_2350473.jpg


ドロンワーク、先生が始めたら面白いよ~、とおっしゃっていましたが、ほんとに面白くて
最初だけ、お教室で先生に習ってから残りは自宅で・・ということになったのですが、
結局全てやってしまい、今日の宿題はおしまい(^^)v
来月が楽しみです。

あっ、でも来月はイタリアン刺繍習うのだ~!!これが超、超可愛いの~♪
初心者の私でも出来るかしら・・・(@_@)

御園先生、来月も宜しくお願いいたしま~す
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-09-29 00:00 | 刺繍

そろそろ・・・

今晩は。
今日も横浜は暑い一日でした(@_@)

さて、最近は出掛けてばかりいたので、そろそろ本題の刺繍に戻らねば^_^;
a0232932_22112478.jpg

これは、夏に入る前から作り始めたクリスマスのタペストリー♪
途中、1day shopが入ったりした為、そのままになっていたけれど、そろそろ作り出そうかな~
まだ、あと3段あるんだよね~(@_@)
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-09-18 22:18 | 刺繍

きょうから・・・

昨晩はきれいな中秋の名月でしたが、みなさんのところから見えたでしょうか?
a0232932_1813180.jpg
こちらは小さくてボケているけど、うちの家の窓から見た満月♪
すごくきれいで、すごく明るかった・・・

a0232932_18173349.jpg
下の写真は、今日、教えていただいたサテンステッチと、お友達のMちゃんからご依頼いただいたブルーバードのピンクション♪
ブルーバードは7月初めに皆で1day shopを開いた時に作った物で、その時は手元に残らなかったので、
再度、作った物・・・Mちゃんはすごく素敵な洋服等々作る人で尊敬!!
Mちゃん、有り難う♪








a0232932_18275549.jpg
こちらの美味しそうなお菓子*^_^*上の写真に写っているサテンステッチを教えてくださった先生が、お教室が終わってから、出してくださったセットでございます。お教室には今回で3回目となったのですが、サテンステッチは勿論でがざいますが、出していただくお菓子を目当てに通っているといってもおかしくないくらい美味し
のであります(^.^)(写真の腕が全然なので、先生に申し訳ないのですが・・・)
先生、次回もよろしくお願いし~すm(__)m(お菓子も・・・笑)
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-09-13 18:48 | 刺繍

9月のクリスマス♪

朝晩はめっきり涼しくなってきましたね。
a0232932_16491844.jpg

これは先日、お友達のTちゃんに依頼されてつくったものです。
クリスマスで・・・と言うことだったので、2人で本を見ながら、あ~でもない、こ~でもない・・・
と、探していたら、モミの木とペンギンが突如現れ(?)、これだ~~!!

思ったような生地がうちになかったので、京橋にある、いつものお店へgo!!
た~くさんの生地に囲まれ、何色を探していたんだかだんだんわからなくなってきた~(@_@)
でも、久し振りにたくさんの生地で結構楽しい時間^_^

うちに帰ってから本と見比べて、生地の色、ドンピシャリ!!
それからは、ひたすら刺す、刺す、刺す・・・
3日間刺して、出来た時の嬉しさ、楽しさ、喜び・・・
う~ん、やめられな~い(^_^)

Tちゃん、有り難う♪
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-09-08 19:09 | 刺繍