刺繍の事、日々の事を綴っています。


by hanasakuukiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お出かけ( 40 )

福岡 築上町・旧藏内邸

今晩は♪
奇跡の3日連続の更新です^^;
昨日は、前日の伝右衛門邸に続き、車で30分くらいの所にある福岡県築城郡築上町旧藏内
に、母・ワタシ・ムスメの親子三代で行って来ました^^
ここも明治・大正に建築された大邸宅です
邸宅の敷地面積は7135平方メートル、延べ床面積1250平方メートル(前日の伝右衛門邸
よりまだ大きいの^^;)
贅を尽くしたおもてなしの大邸宅
ここからは、写真でお楽しみください
家紋入り照明
a0232932_0214357.jpg

a0232932_057368.jpg

狩野派による襖絵
a0232932_0221043.jpg

素敵な欄間、ひとつづつ全て違うのです^^
a0232932_0223850.jpg

a0232932_0231962.jpg

a0232932_0234451.jpg

a0232932_0582313.jpg

a0232932_024972.jpg

a0232932_025151.jpg

凛としてカッコいい茶室
a0232932_025531.jpg

長~い廊下
a0232932_0262713.jpg

全て大理石で出来た洗面所、その当時では珍しいお水とお湯が出る蛇口
a0232932_027247.jpg

これは、何に使われていたのでしょう...
a0232932_0415186.jpg

こちらもその当時には珍しい、白と濃緑の大理石を市松模様に貼ったモダンなデザインの浴室
シャワーがあり、冬は寒いのでこちらは夏用の浴室
a0232932_0314716.jpg

ホントに素敵なシャワー
a0232932_0325868.jpg

全ての窓、障子の桟(?)面取りがなされ、窓枠には、こんな粋な細工が施されています
a0232932_0362325.jpg

広大な庭
a0232932_038229.jpg

a0232932_0372123.jpg

どこもかしこも、素敵で感動すらする邸宅
ここでは、時間がホントにゆっくりと流れ、無心になれる...
また、実家に帰省した際には訪れたいと思います。
長い時間お付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by hanasakuukiwa | 2014-08-04 00:59 | お出かけ

代官山 蚤の市

今晩は〜♪
かなり冷え込んできた,横浜です^^;
今日は,お友達のY子さんと,代官山 蚤の市に行ってきました♪
a0232932_22502188.jpg

とってもいい天気に恵まれ,入った瞬間から,テンション↑↑^^;
もぅ,クラクラしながら,ヤバくな〜い⁈を連発し,楽しい時間を過ごしてきました♪
a0232932_22502194.jpg

a0232932_22502292.jpg

a0232932_22502245.jpg

a0232932_22502311.jpg

今日,買ってきた,綿の実にクリスマス用のキャンドルホルダーと雪の結晶のクロスを飾って…
a0232932_22502490.jpg

[PR]
by hanasakuukiwa | 2013-11-11 22:39 | お出かけ

素敵なantique shop発見♪

こんにちは。
ホントに梅雨なのっ〜⁈な横浜です♪
今日,都内に用事があって出掛けた帰りに,ケーキ屋さんに寄ろうと思ったら(そこのケーキ屋さんも初♪)ケーキ屋さんの隣に素敵なantique shopを発見‼
finestRt
a0232932_1455035.jpg

a0232932_146019.jpg

a0232932_145524.jpg

昨年の8月にopenしたばかりだそうです♪
お腹がすいてるのも忘れて,しばし,ボッーとしておりました^^;
あとは,ちょっと撮りためていたものを…
箱根の彫刻の森美術館
a0232932_1455738.jpg

ドライフラワーのディッピング
a0232932_1455649.jpg

友達の結婚式出席した時のブーケトス♪
a0232932_146146.jpg

[PR]
by hanasakuukiwa | 2013-06-03 13:58 | お出かけ

自由が丘&中目黒散歩♪

今晩は~♪
長らくの更新です( ̄▽ ̄)
毎日,たっ~ぷりの湿気を含んで,ジメッ~としている横浜です( ̄◇ ̄;)
明日は梅雨の晴れ間になるみたいなので,気持ち的にちょっと嬉しい~♪
さてさて,先週木曜日にはらなちゃん,Peach母さんと一緒に自由が丘へ行ってきました♪
久し振りの自由が丘…
ランチは,らなちゃんオススメのcafe madwoへ…
初めて食べたガレットだったけど,モチモチしてて,美味しかった~(^ ^)
a0232932_22352294.jpg

ウロウロしながら,ブリキのジョーロへ…
まぁ,女子3人ですからね~,しゃべる,しゃべる,笑う,笑う♪
途中,ムスメからちょっとhelp me~(涙)電話が入ったりしたので,私だけお先に失礼しましたが,夕方,らなちゃんとPeach母さんから素敵なお土産を頂き,(T ^ T)
私も大好きなダロワイヨのマカロン~♪
a0232932_22352376.jpg

お2人とも,ありがとうございましたm(._.)m
ペロッと頂きました~\(^o^)/
美味しかったよ~( ̄▽ ̄)
次はどこに行く~?(^ ^)
そして,昨日はチクチク隊のmさんと中目黒&表参道近くを散策♪
中目黒で素敵なお店を発見♪
La vie a la Campagne
古民家を改装したお店で,cafeとアンティークショップも兼ねていて,とても落ち着く空間でブランチを…
a0232932_22352388.jpg

a0232932_22352319.jpg

中目黒に後ろ髪を引かれつつも,青山ベルコモンズに足を向け,次なる目的地へ向け,go♪したはずが,何故か目的地とは真反対に向かっていたワタシたち…( ̄◇ ̄;)
地下鉄1駅分歩いて,ぎゃあ~(・・?)となり,そこから歩く,歩く‼
まっ,こんなことは日常茶飯事のワタシたちだから(?)お愛嬌♪
ウォーキングが出来たと思えば,なんのその~♪
ファマーズマーケットやオルネにも寄れたし,雨,降ってたけど,楽しかったわ~(^ ^)
あっ,最後に渋谷の歩道でちょっと前のめりに転ぶ!なんてこともやったけどね(ーー;)
か~な~り,歩いたので(結局,地下鉄4駅分歩いてるの,ワタシたち…)昨晩はバタンキューで寝れましたわ♪
mさん,色々あったけど,やっぱり楽しかったです~(^ ^)
今回一緒に行けなかったチクチク隊のみなさま,次回は一緒に行こうね~♪
中目黒散歩,まだまだ,色々ありそうです♪
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-07-08 21:54 | お出かけ

Bubbys横浜

今晩は♪
今日の横浜は,お昼前から雨が降り始めました
で,今日は友達と桜木町にある「Bubbys」に行ってきました~♪
ここは,5,60'sのアメリカの雰囲気があるお店で,す~んごく横に長~いお店でした(^ ^)
もともと,友達とパンケーキが食べたいね~,と,話していて,だったら…と,連れて行ってもらったのですが,美味しかった~\(^o^)/
このメンバー,結構,ガッツリ食べるメンバーで,大満足で帰ってきました~( ̄▽ ̄)
BBQポークサンド
a0232932_22333321.jpg

サワークリームが入ったあっさりしたパンケーキ
a0232932_22333443.jpg

(3人でシェアしましたよ( ̄^ ̄)ゞ)
また,行きたい♪
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-06-12 22:15 | お出かけ

お呼ばれしてきました♪

今晩は♪
横浜は今にも雨が降り出しそうなお天気です
さてさて,本日はPeach母さんとらなちゃんのお宅にお呼ばれしてきました~♪
ブログでは拝見していましたが伺ったら,これがまぁ,あなた♪
ホントに素敵な空間,お宅でございました
(^ ^)
a0232932_183592.jpg

a0232932_184048.jpg

a0232932_184098.jpg

a0232932_184072.jpg

a0232932_184054.jpg

まだまだお見せたりない(T_T)
ホントに素敵でございました~\(^o^)/
そして,らなちゃんお手製の料理の数々…♪
a0232932_184174.jpg

a0232932_184257.jpg

a0232932_184231.jpg

a0232932_18426.jpg

どれもホント~に美味しかった~(T ^ T)
すごいね,らなちゃん♪
たくさん,いっぱい,ご馳走様でした~m(_ _)m
我が家へ帰ったら,一気に現実の世界へ舞い戻り…(T ^ T)
あぁ~,部屋,片付けしよっ…(;´Д`A
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-06-10 17:54 | お出かけ
今晩は♪
今日は友達と新宿で開かれているアンティークフェアに行ってきました♪
たくさんの人たちに揉まれながら(?)隅からすみまで,小さいところまで目をこらしながら,下も見て回って…(^ ^)
すんごく楽しい♪
本日のお買い上げ品
a0232932_17434311.jpg

100年程前のレースのサンプル
下の紙に縫い付けてあって,すごくキレイ
もう一つは,長さ10cm程の小さな手帳
a0232932_17434448.jpg

ちょっとキラキラしてみえるのは真鍮の小人
その斜め下にカエル
で,中身をみると…
a0232932_17434456.jpg

手帳のようにみえるんだけど,実は針刺し手帳で,中身は布に針が刺さっている,と言うもの♪
はぁ~,楽しかった♪( ´▽`)
さっ,あとは今からひたすらチクチク,チクチク…
間に合うのか~,作品展‼
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-05-25 17:25 | お出かけ

今日はtomoちゃん宅に♪

今晩は♪
か~な~り長らく更新していませんでした(大汗)
なんやかんやと予定が詰まっておりました,
さて,本日はtomoちゃんちへ遊びに行ってきました♪
1ヶ月ぶりに会うcocoちゃんは先月会った時よりも,色々なことが出来るようになっていて,こんなことやあんなことが出来るようになってる~(^∇^)と,まるで孫をみているかのような気分になっておりました(現実にはまだまだ10歳の小ギャングを育てているワタシですがね)
a0232932_2027265.jpg

1歳2ヶ月,チョー可愛い♪( ´▽`)
そして,tomoちゃん宅…
a0232932_2027253.jpg

a0232932_2027243.jpg

a0232932_2027385.jpg

a0232932_2027375.jpg

素敵なのですよ~(^ ^)
小さいコがいるのに,ゴハンも用意してくれて(T ^ T)
さすが料理上手なtomoちゃん‼
どれもホントに美味しかった~♪
もちろん完食v(^_^v)♪
tomoちゃん,色々とありがとうございました&ご馳走様でした~m(_ _)m
今度はうちにも遊びに来てね♪
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-05-24 20:14 | お出かけ

初・益子陶器市突撃♪

今晩は。
昨日も今日も暑~い横浜です。
さてさて、ゴールデンウィークが始まりましたね
皆様は、いかがお過ごしですか?
我が家の前半3日間は・・・
4/28・・・益子、春の陶器市
4/29・・・横浜、みなとみらいへ
4/30・・・映画
5/1,2はムスメが学校、ひげ夫君は実家の九州へ
5/3以降はまだ未定・・・どこにいこうかな~
で、本日は初日に行った益子陶器市の報告を・・・
a0232932_22582562.jpg

まずは、寝坊から始まった朝・・・
1時間も寝過ごして、バタバタと車でgo!!
ひげ夫君、頑張ること3時間半益子駅に着いたが、人一人いない・・・
ホントにやってんの~??( 一一)って、疑う2人を連れて歩いていくと、どこからともなく
人が集まっていて、テントが現れて、もぅ一気にテンションup~~~
こりゃあ、器好きにはたまりませ~~~ん!(^^)!
沢山買ってもいいように、大きなカゴを持って、お買い物~♪
したかったんだけど、後ろに着いてくる2人から、ダメだし連発(-"-)
もぅ、これじゃあ何しにきたんだか分からんじゃあないかっ!!<(`^´)>
ってことで、家族で使うお皿~、ひげ夫君が作る料理を入れる器~♪とか言いながら
なんとか少し、お皿をget!!することが出来ました(^^♪
スターネットとか、素敵なcafeにも行ってみたかったんだけど、今回はムスメもひげ夫君も
文句も言わず(あっ、横道に逸れて買おうとしたら、横から手がピシっって出てくることは
あったけどね)付き合ってくれたので、今回は陶器市だけで引き上げてきました(T_T)
次回はおっしゃれ~なcafeにも行って来たいと密かに狙っております(^^)v
今回、お持ち帰りしてきた器たち♪
a0232932_2251506.jpg

手前の左のお茶碗はひげ夫君に買ってもらったワタシのお茶碗
3月のワタシの誕生日のpresentで買ってもらいました♪
白系ばかり買ってきてしまったので、次回はちょっと焼き物を・・・
で!!お腹が空いたので、ジェラートをオヤツに食べていたら、目の前を見たことがある
男の子が歩いてる~(@_@)
おやっ?おややっ??
すぐさま、その子のママの携帯へ連絡したら・・・
やっぱりタミちゃ~~~ん♪
タミちゃん、とても忙しいので、最近は会えずじまいでして・・・
近所に住んでいるんだけど、地元では会えなくて、益子で会うなんて~~~(@_@)
タミちゃん、今度、皆でランチでもしようね~~~!(^^)!
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-04-29 23:08 | お出かけ

yoneちゃんちへ♪

今晩は~♪
今日は,一日,曇り空の横浜でした
さてさて,本日はすぐに本題に入りますよ~♪
今日は,おっひさっ~♪で,yoneちゃんちに遊びに行かせてもらいました~v(^_^v)♪
久しぶりに会うyoneちゃんは髪が少し長くなってました(と,本人弁)
そして,今日は,ホント~に久しぶりに(多分2年近く会ってなかったと思う)tomoちゃんとも会うことが出来ました( ̄▽ ̄)
そして,そして,そのtomoちゃんに抱かれた初生cocoちゃんにもご対面~♪
もぅ,yoneちゃんサマサマでございました♪
さっ,yoneちゃんが用意してくれたランチをご覧くださ~い
a0232932_18532057.jpg

a0232932_18532063.jpg

もぅね~,ホント~に美味しかった~(⌒▽⌒)
もちろん,おかわりしたことは言う間でもございません♪( ´▽`)
そして,cocoちゃん,超可愛かった~o(^▽^)o
a0232932_18532198.jpg

この笑顔にお姉ちゃん(誰っ?おばちゃんの間違いだろう~,なんて言ってるのは⁈)はバタンキューでした~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
tomoちゃん,毎日,家事に育児に…と,やってるんだけど,育児をとても楽しんでやってるようで,横で見ていたお姉ちゃんは(お姉ちゃんよ…って,くどい⁇)久しぶりに癒されました
そして,お待ちかねのyoneちゃんちのお部屋♪
a0232932_18532142.jpg

a0232932_1853214.jpg

a0232932_18532140.jpg

以前,お呼ばれした時とは全然変わっていて,今回も相変わらずyoneちゃんらしいインテリアで,居心地のいい空間で,楽しい,楽しい時間を過ごしてきましたp(^_^)q
あっ,ベランダガーデニングの写真を撮ってくるの忘れてた~(T ^ T)
yoneちゃん,忙しい時にたくさんご飯を作ってくれて,ホント~にありがとうね~m(_ _)m
超美味しかったよ~(^◇^)
tomoちゃん,ビスコッティ,ありがとう~♪
cocoちゃん,また,遊んでね~(^з^)-☆
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-04-25 18:19 | お出かけ