刺繍の事、日々の事を綴っています。


by hanasakuukiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 40 )

東京タワー♪

今晩は。
今日もさぶかった~(@_@)
しか~し!!いいお天気だったので、予定通り1年振りに東京タワーに行って来ました♪
1年前にも行ってたみたいなんだけど(写真を見て、1年前にも行っていたことが判明)
東京タワーって、うちから1時間もかからずに行けるんだ~、記憶がない(@_@)
まずはお決まりの大展望台(150m)へ・・・
こちらはその大展望台から見た富士山と東京スカイツリー
a0232932_18174780.jpg

a0232932_18182361.jpg

それから特別展望台へ(250m)
特別展望台から見た富士山と東京スカイツリー
a0232932_18202426.jpg

a0232932_18205720.jpg

なんと国会議事堂も見えた!
a0232932_1822478.jpg

特別展望台に初めて上ったんだけど、やっぱり高いわね~、千葉まで見渡せたわ(@_@)
そして、ひげ夫君とムスメは大展望台から4階まで階段で降りました・・・
階段600段だと( 一一)ワタシにゃ考えられん(@_@)
タワーを出てから下からパシャリ
a0232932_1829781.jpg

ホントにてっぺんの避雷針が曲がってた・・・
地震の怖さを改めて考えさせられました・・・
帰りは銀座が近かったので、ちょいと銀座に寄り道♪
時間も遅かったのでオヤツターイムということで、虎屋茶房へ・・・
3人がそれぞれ違うものをチョイスしたのだけれど、やっぱりどれもおいちかった^m^
(なんか、写真撮ってもいいですか?と聞けず、写真は無)
10歳のムスメが虎屋で食べるなんて贅沢だっ~~~(ー_ー)!!
さっ、今から夕飯だっ~!!
タラのきのこクリームソースかけ・・・らしい、ワタシの好きなやつ~~~^m^
ごっつぁんです^_^
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-01-07 18:41 | お出かけ

阿佐ヶ谷の発見♪

今晩は。
今日もいいお天気でしたね~
トドになってから、太ったから汗をかきやすくなったのか、お年なのか分からないけど、
ちょっと暖かいと汗がじんわり・・・これって・・・??イカン、イカン(@_@)
さて、昨日の続き♪
阿佐ヶ谷…今まで聞いたことはあったけど実際行ったことはなく、でも、本とかでみると
なんか楽しそうな感じがしていて、実際行ったら、楽しかった♪
昨日は車で行ったので駐車場を探さないといけないんだけど、道が狭くて、人通りが
多いので、駐車場探しに少し手間取ったんだけど、それが良かった!!
商店街が2本あるのかな?その1本を車でノロノロ走行中、なにやら行列の和菓子屋さん
発見!!
老若男女並んでいるではないの!!これは早く車を駐車して並ばねばお菓子がなくなって
しまうではないか(T_T)→一体何しに阿佐ヶ谷に来たんだっけ??
頑張って駐車場を探しだし、慌てて元来た道を戻り、無事に和菓子屋さん発見
お客さんがどのお菓子目当てで並んでいるのかは分からないけど、アタシも並ぶ・・・
a0232932_013033.jpg

で、周りを伺いながらお持ち帰りしたお菓子がこちら↓
a0232932_0162181.jpg

うさぎまんじゅう、豆大福だけを買っていたんだけど、個展の寅さんが地元の方だというので
お聞きしたら、どら焼きです、と言われ、そう言えば、結構まとめ買いしてる人がいたなぁ
と思い、アタシとしたことが・・・で、帰りにもう一度寄って、どら焼きをお買い上げ~^_^
で、そこから足早に個展にむかい(目的は個展だけのはずだったんでけどね・・・)
個展で寅さんのオヤツもお買い上げ~♪
a0232932_022369.jpg

手前から、ザッハクッキー、くりくりケーキ、奥がイチジクのパウンドケーキ♪
玄能さんのブログに寅さんのお菓子、丁寧に作られていて美味しい・・・
って、書かれていたけど、ホント!!でした。
アタシは特にくりくりケーキが好き♫
ありそうでなかったオヤツ達^_^
おススメです!!寅印菓子屋さん
その個展の帰りに見つけた「こどものほんや」さん
a0232932_0281584.jpg

お店の中はそんなに広くはないんだけど、お店の名前の通り、子供の本がいっぱい
a0232932_0295299.jpg

たくさんあって悩むほど・・・その中からアタシがお買い上げしたのはこちら↓
a0232932_031899.jpg

読み聞かせの先輩に教えていただいたビロードウサギの原作の方(?)
よく知られているのは酒井 駒子さんが書いた挿絵の絵本なんだけど、こちらの挿絵も
いいわよ~、と教えていただき、探していたらたまたまあったので、即お買い上げ♫
いいっす^_^
阿佐ヶ谷…まだまだ奥が深そう。
商店街もゆっくり見て回りたかったけど、ムスメが帰ってくる時間が近づいていたので
今回は諦めて帰途に就く・・・
また、行ってみたい阿佐ヶ谷、面白そうなお店がまだまだ出てきそうな予感♪
今度は、ゆっくりと回ってみたいと思います^_^
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-17 00:40 | お出かけ
今晩は。
今日はホントに12月か??って疑いたくなる程、ポカポカ陽気の横浜でした
さて、昨日upしたおこたと袢纏にコメを頂き、ありがと~ございましたm(__)m
その中で、お友達のkilalaちゃんから「昭和や~ん」って、ありまして、
そうだ~~~、タイトル→The 昭和!!
にすれば良かった~(T_T)と、思いました・・・
な~んか、ブログ書いてる時(で、いいの?)な~んか、もっといいタイトルないかいな~?
って思いながら、ザ・冬!!にしたんだけど、The 昭和!!の方がしっくりくる感じ・・
kilalaちゃん、今度、なんかいいタイトルが浮かんだ時はヨロシクね~♪
さて、前置きが長くなってしまいました、本日はタイトル通り、初・阿佐ヶ谷に行ってまいりました♪
ブログを送信すると、エキサイトではおすすめブロガーさん・・・っていうのが更新されると
自動的に出てくるのですが、その中に何やら、気になるブログを発見!!
パンでできたドアさん・・・タイトルからしてアタシが好きそうでしょ^_^
読んでいくうちに何やら、パートナーの方が個展を開くらしいことが判明!!
で、そのパートナーの月に玄能さんのブログのトップ記事のDMにズッキューン!!
a0232932_236368.jpg

サンタさんとおやつですよ!!
玄能さんのブログを読んでいくと、これまた、なんともいえない、穏やかなイラストが
書かれているわけです、それはこちら↓
a0232932_23103823.jpg

な~んか、ほんわりしたんです・・・
で、個展は東京・阿佐ヶ谷、期間は12/9~15・・・
オヤツは寅さんって方が作っていて、美味しい♪とのお話ものっていて、今日が最終日しかも
調べたら、車で小1時間で行ける、今日は車がある!!天気もいい!!
これは、神様がアタシに行きなさい♪って、言ってるんだわ^m^
行くっきゃないっしょ!!!
で、車は行くよ~、どこまでも~♫
阿佐ヶ谷って、商店街があるんですねぇ~、アタシの大好きな古き良き商店街が。
なんか、えぇわ~、と、思いながら途中寄り道しながら(こちらは明日upします)
着いたギャラリーがこれまた素敵だったんです♪
a0232932_23265596.jpg

a0232932_0245626.jpg

まっかな紅葉がお出迎えしてくれて、こうなると、否が応でも期待は高まります
玄能さんと奥様のkeikoさん、寅さんの3人が出迎えてくれて、いきさつをお話して
色々とお話しさせていただきました♪
玄能さんと寅さんのコラボだったのですが、それはこちら↓
a0232932_23331196.jpg

玄能さんが彫った木のサンタ
a0232932_0125667.jpg

寅さんの美味しそうなオヤツはまた明日upします。
サンタさん、お持ち帰りしたかったのですが、ちょっと、難しかったので、来年、お持ち帰り
出来るようにちょっとづつ、おこづかいを貯めたいとおもいます!!
あ~、ホントにサンタさん、可愛かった~~~~(;_;
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-16 00:26 | お出かけ

うふふっ・・・♪

今晩は。
えっ~と、今は何月??ってくらい暖かい11月終わり・・・
やっぱり、なんかおかしいよ、地球!!って、思うのは私だけ?
明後日から12月に入るというのに、こんなに暖かくていいのか?
寒いのは超苦手だけど、やっぱり冬は寒いもの・・とおもうんだよね~(@_@)
さて・・・今日は、待ちに待ったインテリアの殿堂?
雑貨好きなら、一度は訪れたい「オルネ ド フォイユ」に行って来ました~!!!
きゃあ~~~♪
ずっと憧れていたんだけど、私には敷居が高いような気がして今まで足を踏み入れた
ことがなかったのですぅ~!!
もちろん、今でも敷居は高いのですが、今日は、Sさんとチクチク隊のHちゃんと一緒に
行って来ました^_^
行く前からテンションが高すぎたのか、さぁ、家を出るぞ~!!って段階でhana,なぜか
サクッと二度寝をしてしまいまして、ハタッ?と気づいたときには、時、すでに遅し…
時刻は10:14を指しておりました(T_T)
慌てて、Hちゃんに電話「今、起きた・・・」
優しいSさんとHちゃん「慌てなくていいよ」
なんて、お優しい(T_T)
そんなスッタモンダの初オルネ・・・
a0232932_22573575.jpg

私の中では、オルネって、お店の中にポツン、ポツンってカッコよく品物を置いてるんだろう
なぁ、って、思ってたんですね。
でも、行ってみたら、そんなことはなく、色々と置かれていて、手が届くお値段の物もあって
3人とも、もう、きゃあ~~*^_^*の世界でした♪
地下には、DIYと手芸用品が置かれていまして、こちらも素敵だったんですよ~^_^
文房具、レース、素敵なボタンやら今はイベントでリバティーのカットクロスや反物
(で、いいのか?)が置かれていました。
最近、今まで目にもくれなかったレースに目がいく様になりまして→年とった証拠??
おフランスのレ~スっていうのは、やはりまだ、ちょっと違いますが、可愛いレースに
目がいくようになりまして→刺繍の影響?
もう、ウハウハの世界でしたよ~。
あっ、地下に行く時の階段の壁紙?
a0232932_23165212.jpg

画像があまり良くなくてすみませんですが、本物は、すご~くもっと素敵でした^_^
そして、本日のお買い上げ品
a0232932_23185657.jpg

銀のトレイ、レース、ハートのオーナメント
初オルネ、滞在時間3時間!!ど~だ!!
Sさんのキルトのマルチカバー(?)超、超大人可愛く、シブいのです~~♪
ホントに素敵でした^_^
Hちゃんは、可愛い、Hちゃんらしいカゴバック等々お買い上げ~☆
しかし、妄想が膨らむ世界のお店でございました~♪
Sさん、Hちゃん、素敵な時間をアリガトウね~
時間は二度寝しないように頑張るわ~
Y姉、Aokiちゃん、次回、一緒に行こうね~(^_^)/
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-11-29 23:08 | お出かけ

寂しい箱根

今晩は。
最近の横浜の青空は、空気が澄んでいるせいか、濃い青色でキレイです。
さて、本日は家族で紅葉しているであろう箱根に行って来ました♪
なのに・・・(T_T)
紅葉は終わってました~(T_T)
遅すぎました~・・・
芦ノ湖に行ったので、遊覧船に乗ったんだけど、行けども行けども枯れた木だらけ
こんなことって~~~(T_T)
富士山も半分雪化粧、半分、普通・・・ってこんなとこってあるのか~~~
a0232932_2232118.jpg

仕方ないので、ブラブラ歩いていたら「雲助だんご」っていうお店が目に入り、私の鼻が
クンクンいっているではありませんか!!
行かないわけにはいかないじゃないですか、お団子を頂いてきましたよ~^_^
お腹がすいていたので、すぐにお腹の中に納まり、写真撮り忘れ…
歩いていたら、こんな煉瓦?を発見。さすが、箱根
a0232932_2236467.jpg

お昼は雲助だんごの上にあったとろろ汁専門店で、むぎとろ御膳
a0232932_2238389.jpg

帰りは、立ち寄り温泉へ
ムスメが生まれる前にひげ夫君と旅行した時の泊まった福住楼
a0232932_2242370.jpg

ここは、由緒正しき老舗旅館で、確か、元々は福沢諭吉の別荘だったところで
部屋の鍵も昔風の簡単な鍵だったように覚えています
が、ここは立ち寄り湯はやっていなかったので(かなり残念でした)
その近くにあった一の湯さんに入ってきました。
a0232932_22462229.jpg

浴槽から紅葉した紅葉が見えて、時間もまだ早かったこともあり、ムスメと2人で
ゆっくり入ることが出来ました。
とにかく、気持ち良かった~~~♪
帰りは事故渋滞にハマって、よく頑張ったひげ夫君でした
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-11-27 22:52 | お出かけ

久し振りの横浜

今晩は。
今日の横浜はいいお天気。
そして、今日は、友人とYOKOHAMAディスプレイミュージアムに行って来ました♪
要は、ディスプレイ専門店で、お客様はほとんどお店の方だったり、2階はドライフラワーの
花材、造花の材料がてんこもりのお店でした。
a0232932_22195463.jpg

あいにくお店の中は写真撮影は難しかったので、パス・・・
今は、クリスマスのツリー、オーナメント、リボン等々、た~くさんありましたよ~^_^
街中は、クリスマスソングが流れているんだけど、この気温のせいか、なんだかまだ、
私の中ではクリスマス一色ではなく・・・結局何も買わずに帰って来ました(>_<)
おまけ・・・
毎月第3日曜日に国立市でニチニチ市っていうのがあって、時々行っていたのですが
今回は行けなかったので、ゆるひさんのシフォンケーキを送っていただきました♪
ゆるひさんのシフォンケーキ、むちゃくちゃ美味しんです~^_^
しっとりしていて、食べごたえがあります♪
a0232932_22332653.jpg

横に置いているビンの中には、栗の渋皮煮でゆるひさんがプレゼントしてくださいました♪
いつも何かしら、優しいお心遣いをくださり、ゆるひさん、ありがとうございますm(__)m
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-11-22 22:38 | お出かけ
今晩は。
今日の横浜は昨日とは打って変わって、いい天気♪
月曜日は、いつもトドになっています(>_<)
心の中では歩かねば~、って思っているんだけど←だったら歩かんかいっ!
休日に体力消耗し(ホントか~??)ちょっと、充電が必要さっ^_^;
で、昨日は学生時代から仲の良い友達と久し振りに銀座でランチ♪
彼女とは18歳の時、入試の面接でたまたま隣りに座っていて、知り合い(って、普通、入試の
面接で知り合うか・・・?)晴れて、入学したら同じクラスで、それからの付き合いだから
かれこれ20年以上の付き合いになる。
就職してからも付き合いは続き、それぞれが結婚、子育て、引っ越しを繰り返して
今、お互いに関東に住んでいる・・・
で、年に数回、お互いの真ん中、銀座でランチや買い物を楽しんでいる^_^
昨日は1年振りだったので、トドになった私を見た友達は一瞬、目が固まっていた・・・
そりゃ、そうだよな・・・一言、体、重くない??だった・・・(@_@)
でも、たまの銀座だから、ランチは美味しい所へ♪
三笠会館2Fのイタリア料理「Mezzanino」へ・・・
私がチョイスしたのは、本日のパスタセット♪
健康になるサラダ
a0232932_22592890.jpg

香りのシメジや青い大根やら、健康になりそうな美味しいサラダでござった
4種類のきのことベーコンのクリームパスタ
a0232932_2313855.jpg

クリームパスタは、いつも食後にもたれるので敬遠しているのだが、昨日はなぜか
食べたくなったので食べたら、まぁ~、美味しいこと、美味しいこと♪
もうちょっと食べたかったですわ・・・(要は、足りなかったのよっ)
食べるだけ食べたら、あとは消費しなくっちゃね。
歩きましたよ~あちこちと^_^
最近OPENした有楽町ルミネにも行って来ましたが、あまりの人の多さに負けて、スイーツ
のショップが入っているルミネ2の方をのぞいたら、こっちの方がずっと多かった(@_@)
でも、普通の百貨店には入っていないお店があって、覗くだけでも楽しめましたよ
試食もいただけたしね・・・^_^;
空いろ→銀座で有名な「空也」の五代目がOPENしている
アンデルセン→ハート型のクロワッサン(?)に行列
船橋屋→くず餅プリン(カラメルの代わりにきなこと黒糖)が気になったも今回は断念
45(だったと思うけど、間違えていたらごめんなさいm(__)m)→ガレットとタルト専門
etc・・・
地下には成城石井やTOMIZAWAが・・・
1年会ってなくても、会えば昨日も会っていて話しているような付き合い・・・
大事にしたい友達です。
また、年が明けたらランチしようね~♪
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-11-07 23:23 | お出かけ

いっぱいあります

今晩は。
11月に入ったというのに、この暑い天気は何?
今日は、湿度も低くすっきりとした(お天気で平井さんが言っていた)秋晴れの横浜
4日振りの更新でございます。
いやぁ~、なんだか、バタバタしておりましてね~、といっても別段忙しかったわけでも
ないのですが、ちょこちょこ・・・
まずは、先週末にW先生のドライフラワーのワークショップに行って来ましたよ~♪
今回は、ホップのリース♪
いや~、今回は前回と違い、ホロホロとするアナベルとホップの取り扱いがちと難しくて
ガサツでせっかちな私に出来るのだろうかと内心あせっていたワタクシでございましたが、
W先生のお優しい指導のもと、なんとか諦めず(途中、お腹の虫が鳴り出したので、少々
あきらめ感がないでもないが・・・)完成させることが出来ました・・・(汗)
それがこちら↓
a0232932_22472769.jpg

W先生、有り難うございました~m(__)m
ご一緒させていただいたIさん、Tさん、そして、この日、パン講座(?)を開いてくれた
fumfumさんお世話になりました~^_^
おっ~と、わすれちゃ~ならない、お楽しみ♪
かぼちゃのシフォンケーキ、芝栗の渋皮煮クリームシャンテ添え
a0232932_22532052.jpg

あとは、休日に神田古本市に行ったり→さすが、日本で一番デカい古本市!!
半端なく古本がいっぱい!!人もいっぱい!!
でも、今年は初日に出遅れたので、掘り出し物は見つからず…泣
昨日は、家族でねずみチュー吉ランドへ・・・(娘が土曜日参観だった為、振替休日に)
すごかった!!!何がって??
仮装した人の多いこと、多いこと!!
まるで、この人は本物かっ~??ってくらい、皆、仮装の衣装がすごい、すごい!!
白雪姫なんて当たり前、シンデレラはあちこちにいるわ、アリスは大人気
コアなところで、ザークの衣装で全身を固めたお兄さん、白雪姫のいじわるな継母の
お姉さん(この衣装で身を固めた人が2人いた!!)等々・・・
一体、あの衣装はどこで手にいれたの~??って人がいっぱいいて(@_@)
朝イチから歩き回り、疲れた私は本日はトドになりました
a0232932_23101993.jpg

[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-11-01 23:13 | お出かけ

スィーツ♪

今晩は。
今日の横浜は、すっきりとした秋晴れ。朝晩は寒かった~(>_<)
そろそろ私の苦手な冬に入るのかと思っていたが、今週末は、また気温が
上がるらしい、体温調整出来な~い(>_<)
さて、今日はひげ夫君が出張で車をおいていったので、町田市にあるcafeに
行って来ました。
「cafe utoku」・・・以前、sa-rahさんの個展にお邪魔した時に知り合った
お友達に教えてもらいました。
関東でsa-rahさんの服をおいているのはここだけだそうで、sa-rahさんの
お洋服を見つつ、cafeが出来るという、なんという贅沢な空間♪
すっきりとしたお店にスマートにアンティークが置かれており、素敵なお店でした。
(写真撮影はNGだったので、残念ながらありません)
今回は、お目当てのパンツがすでに売り切れでなかったので断念しましたが
また、行ってみたいと思っています。
このお店は、天然酵母でパンを作っているので、はちみつゆずパンとクルミパン
を頂いて、帰って来ました^_^
a0232932_229027.jpg

パンの横に置いているポストカードはutokuさんで購入
アンティークのカード・・・今からの時期によさそうで惹かれて購入
帰りはリリエンベルグに近いことが判明♪
勿論、寄り道*^_^*
本日は、洋ナシのショートケーキとキャラメルバナナのミルフィーユ♪
a0232932_22141471.jpg

えっ?誰が食べるの~?って?それは・・・^_^;
リリエンベルグ、いつ行っても行列・・・でも味は全然ぶれず、ホントに美味しい^m^
おまけ↓
a0232932_22151538.jpg

哀愁漂ううきわです^_^
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-10-27 22:21 | お出かけ

本日は鎌倉・・・

今晩は。
今日の横浜は暑かった~(@_@)
温度差の激しさについていけませ~ん(>_<)
昼間ぽっかりあいた日曜日。
予定はないし、どこかにイコカ~?で、近場でということで鎌倉に行って来ました。
いつも行き当たりばったりのhana家
で、流れ着いたのが「鎌人いち場」
ホントは昨日開催予定だったんだけど、雨の予報だったので今日に変更になった
とのこと。
規模は大きくないのかと思っていたら、いえいえ、結構大きかったです。
食べ物充実(ええ、ええ、私から食べ物を取ったら何が残るよ~)私の好きな
cafe 4haさんが初出店されていたので、お邪魔して、またまたスィーツget!!
お昼ごはんはチキンマサラ♪
a0232932_21321967.jpg

その後、鎌倉大仏へ
a0232932_21332815.jpg

大仏様の中にも入りましたよ~♪
次は、長谷寺・・・
紅葉はまだまだでした(T_T)
寺巡りに飽きたのか、娘が帰ろう~と言い出した( 一一)
前にチクチク隊で鎌倉に行った時に寄った素敵なアンティークのお店を横目で
見ながら、車は過ぎてゆく~(>_<)
しか~し!!ここだけは外せない!!と寄ったお店は「Bergfeld」
帰り道の途中にあるので、車をききっーと止めてもらい、鼻を膨らませ、店内へ・・・
あ~、パンのいい匂い♪パンもある、ケーキもある!!どうしよ~*^_^*
迷いに迷って買ったのが、こちら↓
a0232932_2143022.jpg

色々迷っていたら、車の中から何やらきつ~い視線が・・・( 一一)
あ~、やだ、やだ<`ヘ´>
みてみて、このマロンパイ
a0232932_21461118.jpg

うまかった~、たった1コしか買わなかった私はおバカさん~(T_T)
あっ、今、写真を見たら、長谷寺から撮った海の写真があったので、ついでに
(海はついでか~??で、食べ物の写真だけデカいのはなぜ~??)
a0232932_21513758.jpg

[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-10-23 21:54 | お出かけ