刺繍の事、日々の事を綴っています。


by hanasakuukiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日々の事( 39 )

タイトルが無くて…2

今晩は。
今日の横浜は昨日の荒れ模様から一転、快晴でした
ムスメの春休みも今日でおしま~い!!
明日から学校~♪と、浮かれたいところですが、給食がまだ始まらないので
当分の間はお昼ご飯を作らねば~(-"-)
で、食べ物繋がりで先日、ひげ夫君が作ってくれた手作り餃子
a0232932_22305020.jpg

うまいっ!!(*^^)v
これから暑くなるのでビール片手に食べるとたまらんとです~(^^)/
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-04-04 22:43 | 日々の事

3月11日・・・

こんにちわ。
今日は3月11日・・・
あの地震から1年・・・
ワタシには、とても早かったような気がします
1年前の同じ日、ムスメが前日の夜にポっと熱を出したので学校を休ませてムスメと家に
居ました
そして、横浜でも震度5強の地震にあいました
テレビをつけて、尋常じゃあない地震や津波が映し出されました
怖かった
あの津波の恐ろしさ,地震の怖さをワタシを忘れることはないでしょう・・・
14:46、亡くなった方々に黙とうしました・・・
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-03-11 15:21 | 日々の事
今晩は。
昨日は暖かかったのですが、今日は一転、曇り空の肌寒い一日だった横浜です
今日は朝から買い物があったので、渋谷まで出てきました。
で、帰ってから、目がなんか、変・・・
目をこすってからも違和感が・・・
そぉなんです、とうとう、やってきました、この季節が・・・
花粉症(T_T)
今年はまだ、こないなぁ~、とは思っていたんだけど、やっぱり、きっちりくるんですね~
また、点眼のお世話になるのか~、次は鼻水か~(T_T)
皆様は花粉症と、どうやって付き合っていますか・・・
おまけ・・・
ムスメと遊ぶときはお腹を見せるうきわ
a0232932_2225184.jpg

おまけ2
a0232932_2227881.jpg

[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-03-04 22:29 | 日々の事
今晩は。
午前中は雨が降っていましたが、お昼からはすっかり止んで晴れた横浜です
昨日は、ムスメの学校で、10歳を祝う会(学校によっては1/2成人式とも言うようですね)
というのがあったので、出席してきました。
早いようで長い10年だったような気がします。
色々、ホントに色々あった10年でした・・・
これでいいのか、手探りでやってきた10年・・・
ワタシに子育ては出来ない、と、ひげ夫君にぶつける日々・・・
ただ、たま~に、まっ、どうにかなるか~と、一瞬思える時があったり・・・
幼稚園の年長の運動会の時、組み立て体操のピラミッド(?)の一番上に乗るはずだった
んだけど、何度、練習しても乗れずに全て失敗に終わり臨んだ本番・・・
ワタシは目を開けていられず、両手の指の隙間からすこ~しだけ、そぉ~と見たような
見てないような・・・
友達の出来てるよっ~、見てあげなよっ~、って、言われてみたら、出来てる・・・
うそっ、出来てる!!ってあとはもぉ涙ぐちゃぐちゃだったことを覚えています
終わった後に担任の先生が半泣きで来てくれて、2人で大泣きしたような・・・
あれ以来、そんな奇跡はおきないので、やっぱり、あれは幻だったんかい??(@_@)
と、思う現在でございます
さっ、話は変わって、今日は御園先生の刺繍教室でした
今、作っているチクチクの周りにドロンワークを入れる予定♪
皆で色々た~くさん話して、いっぱい笑った楽しい時間、そして、おまちかねのお茶ターイム♪
今日はゴマのケーキ♪
a0232932_23263915.jpg

これがまぁ、美味しい、美味しい^_^
ゴマなんだけど、しっとりしていて重くない!!
また、食べた~い
で、今日は教室が終わったら、tossyさん宅にお呼ばれされていたので、W姉さん、
kilalaちゃんと一緒に行って来ました♫
tossyさんがお昼ご飯を用意していてくださったので、美味しくいただきました
a0232932_23352139.jpg
a0232932_23355952.jpg








久し振りに会うtossyさんは、とても元気で、若い!!
相変わらず、素敵なお宅の中
a0232932_23402050.jpg
a0232932_23462427.jpg









ホントに楽しい時間でした~
tossyさん、お邪魔しました、ごちそう様でした~m(__)m
最後に・・・歩くことに決めました・・・
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-02-23 23:50 | 日々の事

まどろみ・・・

今晩は。
昨日upした塩麹の中身
a0232932_17134619.jpg

蓋をあけると少しお酒の匂いがしました。酒精というのが入っていたからでしたが・・・
(酒精ってなんじゃ??)
で、お肉に塩麹を付けたところ
a0232932_17172317.jpg

あとは焼くだけ・・・楽しみ~^_^
今日は寒そうだったのと、出る用事がなかったので家でウロウロ・・・
この人たち(ワンちゃんたち)は窓ぎわでまどろんでおりました
a0232932_17255347.jpg

うきわが最近やっとベット(?)に慣れてきて、昼間、窓際に置いているとチョコンと座る
ようになりました
で、この、うきわさん。
なぜかガッリガリに痩せておりまして、ただ今、体重4kgしかないのです~
ワタシは食べたら食べた分だけお肉になるのに、なぜ、あ~たは??(羨ましい・・)
ドックフードを増やして(ワタシは減らせ、と言われているのに・・・)様子をみる予定
でも、とっても元気です^_^
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-01-12 17:32 | 日々の事

大掃除

今晩は。
今日は幾分暖かさが戻ってきた横浜です。
皆様は大掃除は終わりましたか?
我が家は朝から3人で大掃除をしました。
ムスメは自分の部屋→返却されたテスト、図工の時間に作ったものにサヨナラ
ひげ夫君→窓ふき
アタシ→キッチン、洗面所の掃除、玄関のお飾り等々
こんなものなので、大掃除には程遠いような気がしないでもないけど、まっ、いっか♪
掃除の途中にお昼になったので、おこたでお昼ご飯を食べていたら、この子達が覗き見
a0232932_18201353.jpg

なぜか、ずっとひげ夫君を見ています^_^
で、お昼ご飯が終わったら、おこたでウトウト・・・よだれがジュッル・・・
いっ、イカン(>_<)風邪ひく、風邪ひく・・・
怖い、怖いおこたの魔法(@_@)
お昼からは掃除、買い物、ムスメのWiiにお付き合い(ムスメのクリスマスプレゼントは
Wiiでした・・・なんと贅沢なっ!!)
今日から夕飯担当ひげ夫君、頑張ってくれました
ポテトのカレー炒め(ポテトを炒めて、カレー粉と塩で味付けするだけなんだけどうまいっ!!)
a0232932_1925281.jpg

白菜と豚肉の塩炒め
a0232932_19273410.jpg

ご馳走様でした^_^
さっ、今から今日最後の掃除、トイレ掃除頑張りま~す!!
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-29 18:28 | 日々の事

サンタさん♪

今晩は。
今日もさぶい・・・(>_<)
これしか言えない・・・
さて、今日はお友達家族と友人宅で忘年会^_^
始まってから友達の旦那さんがなかなか現れない・・・
と、思っていたら
a0232932_2230242.jpg

おぉ~~~~~(^O^)
子供達、大喜び♪
このあと、アタシにもサンタさんが♪
明日本番に向けて、サンタさん、大忙しです^_^
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-23 22:34 | 日々の事

サンタも大変・・・

今晩は。
ホントによいお天気が続いていますね。
昨日は何してたんだっけ?って、書きながら考えているんだけど・・・
そうだった!!
タイトル通り、ムスメに今年のサンタさんには何をお願いするの??
って、聞いたら「DS♪」だと( 一一)
やっぱり今の子なのかしらね~
「サンタさんは皆に配って回らないといけないから、何をもらえるかは君しだい^m^」
(ちなみにうちのムスメはサンタさんを信じています)
ここ数年ずっとDSと言われていたんだけど、毎年、手を変え、品を変え、時には折り紙の
DSでごまかしたりしてたんだけど、さすがに今年のDS、折り紙はいやだな~とか言い出し
仕方ないので、とりあえず、某トイおもちゃ屋さんへ行ったらば、まぁ、よくもまあ、こんなに
子供がいるもんだわ(@_@)ってくらい、すごい人、人、人・・・
アタシたち圧倒されっぱなし
でもでも、ここでひるんではイカン、イカン!!
うちのクリスマスプレゼントのシステムをお話ししますと、サンタさんからヒゲサンタに電話が
かかってきて、ムスメの様子をサンタさんが聞いて、プレゼントが決まるというもの・・・
もらえるまで、時々、サンタさんから電話がかかってきて、お父さんたちの言うことを
聞いてないとpresentは希望の物がもらえない・・・と言うことになっています。
で、某トイおもちゃ屋さんでDSも見たんだけど、ヒゲサンタが、やはりゲームを持ち歩くことに
難色を示したので、代わりにWillを物色・・・
プライス的に考えれば、そちらの方が↑なんだけど・・・さてさて、どうなりますことやら??
そして、今日は、ムスメの幼馴染のコが遊びに来て2人でずっとイチャイチャしておりました
(といっても、女の子ですけどね♪)
1学年下で、2歳からの付き合いなんだけど、ず~~っと仲良しの2人^_^
近距離恋愛と親たちは言ってるくらい仲がいい
そんな彼女とオヤツは毎年恒例のクリスマスケーキ作り♪
a0232932_1782954.jpg

2人の夢はケーキ屋さんになること
レジ打ちはしないんだって。レジはアタシらしい(@_@)
で、出来上がったのがこちら↓
a0232932_1711511.jpg

スポンジは出来上がっているのを使ったんだけど、美味しくいただきました^_^
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-18 17:16 | 日々の事

ザ・冬!!

今晩は。
というには、まだちょっと早い?
でも、やっぱり、外はそろそろ暗くなり始めている横浜です。
先日、アレンジの写真を撮り、昨日upしながら、なんか言葉がうまく表現できなくて
な~んかなぁ・・・と、思っていたんだけれど、今、お友達のPeachの母さんのコメを
見て、そ~~~よ~~~、花が暴れてんだわ~~!!
合点出来たわ(某テレビ局のあの仕草よ!!)な~~んかおさまりが悪いわ~~(@_@)
と、思っていたんだけど、ふんふん、暴れてるよ~、だから、おさまりが悪いんだわ~
あ~~、自分でも納得出来て、嬉しいわ^m^
Peachの母さん、ありがと~~~♪
あっ、そうそう、タイトルね・・
冬といえば、これでしょ!!
a0232932_16484162.jpg

こ・た・つ♪
実は、こたつを出すのはなんと,10年振り!!
ムスメが生まれてから、汚されてはかなわん、と、ず~っとお蔵入りしてたんだけど
今年の冬はこたつ出して~~~!!とムスメに言われ、まぁ、さすがにそんなに汚さないか?
と思い(ひげ夫君とムスメが言うには、アタシが一番食べ物をこぼすらしい・・・)
出して使ってみたら、あ~た!!
これが、なんと、あったかいこと!!
こたつってこんなに暖かかったんだ~(@_@)今まで、灯油代のなんともったいなかったこと
で、こたつにつき物はこちらでしょ
a0232932_16563870.jpg

袢纏♪(この漢字、書きなさいって言われたら書けません・・・)
この2つがあれば、怖いものなしね^m^
あっ、ムスメの袢纏がないけど、ムスメ、袢纏は暑いらしい・・・若いわね( 一一)
今年はこのこたつから出れそうにありません^m^
(ますます、トドに拍車がかかるかしらん?)
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-14 17:13 | 日々の事

お気に入りの棚

今晩は。
今日は朝方さぶかったけど、お昼からお日様もさしてきて、ちょっと、嬉しくなってきました
お日様って、冬は特に嬉しいなぁ~、って思うのは私だけ?
まっ、なんだか嬉しいのだよん^_^
いつもは自転車でバリバリ~と買い物に行っているんだけど、今日は、ひげ夫君が飲み会で
車をおいて会社に行ったので、久々に車をブルる~ンと運転♪
あっちこっちと運転して、ケーキも買って(!!)満足~^_^
なんか、ちっちゃ!!
まっ、いっか^_^
a0232932_20205561.jpg

上の写真は家の中に飾っているある場所の写真
この場所を見たことがある方はへっ?って思うかもしれないところなんだけど、今は
ちょっと気に入ってるんだわ~^_^;
くつろぐ場所です・・・
下の棚のビンに入れているのは、こちら↓
a0232932_20252215.jpg

レースを買ったはいいが、どうすれば??と思って、カランカランの頭を振ってみて
なんとか絞り出した苦肉の策・・・^_^;
でも、このレース達を買ってから、レースが気になりだしたから不思議だわ~^_^
(私を昔から知っている友達には私がレースなんて意外だろうなぁ~)
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-09 20:31 | 日々の事