刺繍の事、日々の事を綴っています。


by hanasakuukiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

スィーツ♪

今晩は。
今日の横浜は、すっきりとした秋晴れ。朝晩は寒かった~(>_<)
そろそろ私の苦手な冬に入るのかと思っていたが、今週末は、また気温が
上がるらしい、体温調整出来な~い(>_<)
さて、今日はひげ夫君が出張で車をおいていったので、町田市にあるcafeに
行って来ました。
「cafe utoku」・・・以前、sa-rahさんの個展にお邪魔した時に知り合った
お友達に教えてもらいました。
関東でsa-rahさんの服をおいているのはここだけだそうで、sa-rahさんの
お洋服を見つつ、cafeが出来るという、なんという贅沢な空間♪
すっきりとしたお店にスマートにアンティークが置かれており、素敵なお店でした。
(写真撮影はNGだったので、残念ながらありません)
今回は、お目当てのパンツがすでに売り切れでなかったので断念しましたが
また、行ってみたいと思っています。
このお店は、天然酵母でパンを作っているので、はちみつゆずパンとクルミパン
を頂いて、帰って来ました^_^
a0232932_229027.jpg

パンの横に置いているポストカードはutokuさんで購入
アンティークのカード・・・今からの時期によさそうで惹かれて購入
帰りはリリエンベルグに近いことが判明♪
勿論、寄り道*^_^*
本日は、洋ナシのショートケーキとキャラメルバナナのミルフィーユ♪
a0232932_22141471.jpg

えっ?誰が食べるの~?って?それは・・・^_^;
リリエンベルグ、いつ行っても行列・・・でも味は全然ぶれず、ホントに美味しい^m^
おまけ↓
a0232932_22151538.jpg

哀愁漂ううきわです^_^
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-10-27 22:21 | お出かけ

ブリオン♪

今晩は。
今日の横浜は暑かった~(>_<)
明日は、気温が下がるとのこと・・・皆様、体調にはくれぐれも気を付けましょうね
さて、本日は刺繍ブログでございますよ、ふふふっ^m^
今日は、御園先生の刺繍教室♪
Kさんの車に乗せていただき、Mさんと一緒にブルる~ン
今日は、前から、御園先生にお願いしていたイタリア刺繍制作♪
ドロンワークもハーダンガーもぶっ飛ばし、いきなり初心者がイタリア刺繍って
結構無謀なのですが、そこは御園大先生が優しく指導してくださり、早速開始♪
私たちがやってみたかったブリオン!!
う~、見本の本を撮ってくるのを忘れたので、説明することが難しいのですが・・・
なんというか、小さいプチっを作るのですよ~、あ~、うまい説明が出来ませ~ん
先生、すみませ~ん(T_T)
写真を見てちょ
a0232932_22111276.jpg

イマイチでした・・・すみません(T_T)
初めてのブリオンで、出来は全然・・・今回は練習としまあす(T_T)
先生がお作りになったブリオン・・・それは美しい・・・今度、写真を撮れせていただいて
きます

さっ、御園先生のお教室でのお楽しみ、それは・・・ムフフ♪
本日はミルクティーのチーズケーキ
a0232932_22175738.jpg

美味しかったですよ~、ホントに!!!
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-10-25 22:20 | 刺繍

本日は鎌倉・・・

今晩は。
今日の横浜は暑かった~(@_@)
温度差の激しさについていけませ~ん(>_<)
昼間ぽっかりあいた日曜日。
予定はないし、どこかにイコカ~?で、近場でということで鎌倉に行って来ました。
いつも行き当たりばったりのhana家
で、流れ着いたのが「鎌人いち場」
ホントは昨日開催予定だったんだけど、雨の予報だったので今日に変更になった
とのこと。
規模は大きくないのかと思っていたら、いえいえ、結構大きかったです。
食べ物充実(ええ、ええ、私から食べ物を取ったら何が残るよ~)私の好きな
cafe 4haさんが初出店されていたので、お邪魔して、またまたスィーツget!!
お昼ごはんはチキンマサラ♪
a0232932_21321967.jpg

その後、鎌倉大仏へ
a0232932_21332815.jpg

大仏様の中にも入りましたよ~♪
次は、長谷寺・・・
紅葉はまだまだでした(T_T)
寺巡りに飽きたのか、娘が帰ろう~と言い出した( 一一)
前にチクチク隊で鎌倉に行った時に寄った素敵なアンティークのお店を横目で
見ながら、車は過ぎてゆく~(>_<)
しか~し!!ここだけは外せない!!と寄ったお店は「Bergfeld」
帰り道の途中にあるので、車をききっーと止めてもらい、鼻を膨らませ、店内へ・・・
あ~、パンのいい匂い♪パンもある、ケーキもある!!どうしよ~*^_^*
迷いに迷って買ったのが、こちら↓
a0232932_2143022.jpg

色々迷っていたら、車の中から何やらきつ~い視線が・・・( 一一)
あ~、やだ、やだ<`ヘ´>
みてみて、このマロンパイ
a0232932_21461118.jpg

うまかった~、たった1コしか買わなかった私はおバカさん~(T_T)
あっ、今、写真を見たら、長谷寺から撮った海の写真があったので、ついでに
(海はついでか~??で、食べ物の写真だけデカいのはなぜ~??)
a0232932_21513758.jpg

[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-10-23 21:54 | お出かけ

うきわの・・・

今晩は。
横浜は夕方の5時だというのに、くらくなる寸前の夕方です。
さて、本日は一日雨だという天気予報だったので(実際には晴れていた~)
何の計画もたてておらず、もともと、うきわのトリミングも入っていたので
no計画な一日でして・・・
トドになっていたら(またっ、トドかいっ!!)日が暮れておりました
で、うきわのビフォーアフター
こちらがbefore
a0232932_17101685.jpg

a0232932_17111561.jpg

で、こちら↑がafter
やっぱ、どこからみてもおっちゃんだよなぁ~(>_<)
つるっぱげの(おぉっと、すまん、うきわ)おっちゃんだわ~(T_T)
でも、れっきとした女の子なんですのよ~、オホホ^_^;
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-10-22 17:12 |

大分の美味しい物

今晩は。
お日様はどこにいっちゃったの~?お日様が恋しいhanaでございます。
さて、今日は、たまプラ東急で開かれている九州物産展に行って来ました。
私の実家は九州・大分♪
温泉で知られているかな?ちなみに実家の近所に温泉はありませんが・・・
残念(>_<)
で、九州物産展に何をしに行ったかって?それはあなた・・・
もう、おわかりでしょう^_^
夕飯getしに行ってきたのです♪
a0232932_22452527.jpg

まず、からあげ(グリルで温めていたら焦げた・汗)
私の実家がある中津市は昔から「からあげ屋さん」っていう、からあげだけを売っている
お店がありまして・・・からあげだけしか売ってないのです、すごいっしょ?
ケンタではありませんよ。
だから、家庭では、からあげは自分んちでは揚げないのです、お店で買ってくるもの
なのですよ~^_^
夏休みで帰省した時は、必ず食べて帰って来ます。
このからあげは↑、私が小さい時から食べていたからあげ屋さんのからあげ♪
この前、帰省した時も食べてきたけど、また食べれて美味しかった~!(^^)!
袋↑は、大分・吉野の鶏めしの素。
炊いたご飯に混ぜるだけで!!超簡単で、超上手い!!!
おススメっす(^^)v
こちら↓は、昨日作ったサツマイモとゴマのパウンドケーキ
あまり甘くなく、娘が「お母さんが作ったわりには美味しかった」と言われたけど、
どういう意味~(;一_一)
a0232932_2304137.jpg

あ~、歩かなくっちゃだわ~(>_<)
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-10-21 22:59 | 食べ物

ランチターイム♪

今晩は。
ここ最近、朝方が寒く、風邪が流行っていますが、皆様、体調を崩されて
いませんか?

さて、今日は友達と久し振りにSONJINにランチを食べに行って来ました♪
いやぁ~、いつ行っても美味しい~、SONJINオムライス!(^^)!
a0232932_22541736.jpg

次回は、ホットケーキを食べに行く予定^_^

そして・・・最近、なぜだかお菓子作りに心を惹かれておりまして、私、形から入るもの
ですから、まずは本を集め、道具を揃えていたのであります(^.^)
さぁ~て、材料も揃ったことだし、久し振りだから上手く出来るかどうかは分からんが
いっちょ、やってみよっ~(^^)/
で、出来上がったのがこちら・・・サツマイモとゴマのパウンドケーキ♪
a0232932_231259.jpg

ただ今、冷まし中なので、まだ味見をしてないんだけど、おいしかったらいいなぁ~
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-10-20 23:03 | 食べ物

故障・・?

今晩は。
今日の横浜は朝から寒かった~(>_<)夜、天気予報を見たら、今日の
横浜の最高気温は17.5度だったみたいです、寒いはずだ~

さて、左は昨日訪れてお店で購入したアイスバーグ、右は名前のわからないミニバラ
a0232932_22521313.jpga0232932_2259122.jpg









a0232932_22563788.jpg

上は、近所のデパートでsaleになっていたポーカスポー カスコル
アイスバーグもポーカスポー カスコルも見た目だけで選びましたが、うまく育てられる
かしら~(>_<)
さて、タイトルの故障・・・
それは、うちのトイレ
うちのトイレ、ウォシュレットなんだけど、その機能を十分使いこなしていないのです。
っていうか、ぶっちゃけ、ウォシュレット使ってなかったんすよ^_^;
うちに来られたお客様には色々と言われていましたが(笑)坐るところにはカバーを
していたので、便座を温める必要もなかったし(って、これがおかしいのね)前の家には
ウォシュレットがついてなかったんだけど、不便ではなかったので、今の家に引っ越して
きてもとりあえずウォシュレットはつけたけど使ってなかったのです。
ただ、最近寒くなってきたので、今年は使ってみるか~、と便座を温めたら、やっぱ、
いいっすねぇ~、あったかいや~^_^(←ほらねぇ~って声が聞こえてきそう・・・)
で、○○○も洗ってやるか~(お食事中の方、すみませ~んm(__)m)と、スイッチを
押したら・・・あれっ??動かない~???
うっそ~(@_@)なんで~???
押しても引いても(どうやってひくんじゃい!!)うんともスンとも動かない(T_T)
どこをどうやっても動かないんだけど、取説を出してくるのがメンドクサイ( 一一)
使ってなかったのがいけなかった?皆の言うこと聞いておけば良かったかしら~?
なんて、ちょっと後悔したりして(T_T)
とりあえず、ひげ夫君にメールして、帰ってきたらヨロシク~と人に丸投げ^_^;
で、帰宅してきたひげ夫君がみてみたら、電池が切れてるんじゃないか・・
ってことで、電池交換したら・・・動きました~!(^^)!
もしかしたら、修理??なんて思っていたので、ホッと一息♪
今度からはウォシュレット使いますよ~^_^
皆さん、ウォシュレット使いに来てねぇ~
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-10-19 23:26 | その他

女子会

今晩は。
今日の横浜は午前中はちょっと寒いくらいだったのですが、お昼からは
日もさしてきて、少し暑いかなぁ~、くらいになりました。

さて、今日は久しぶりの女子会♪
Sさんとチクチク隊のhちゃん・・・
Sさんに会うのは久し振りで、会った瞬間から、きゃあきゃあ言ってました♪
さて、3人が揃ったところでhちゃんおススメのランプだけを置いている「Luce Dolce」へ
ホントは今日はお店はお休みだったんだけど、hちゃんが連絡をしてくれまして、
オーナーさんが気持ちよくopenしてくださり、3人でほうほうと見ていたのですが、オーナー
さんが色々教えてくださって、テンション up!(^^)!
正直、ランプって今まで考えたことがなかったのですが、これがどうして、どうして
奥が深いのですよ~(@_@)
ベルギーアンティークはデザインもプライスも◎
おフランスアンティークも素敵♪
ず~っと見ていても飽きないのですよ~(^.^)
そして、Sさん、お買い上げ~♪と~っても素敵なランプでした^_^
そんな素敵なお店だったのに、写真を撮ってくるのを忘れてました(T_T)
気づいたら2時間弱居ました。お腹がすいてきたので、遅めのランチ♪
人間、楽しい事や素敵な時間を過ごしているときは、お腹もへらないものなのですな~
ランチはhちゃんおススメのお店で皆でパスタをチョイス
私は、牛ほほ肉のショートパスタ(だったと思う(>_<)
a0232932_22551161.jpg

おいちかった~*^_^*
ランチしたあとは、お店を2軒回って、本日の女子会はお開きに~
今日はたくさん話して、笑って、ホントに楽しかったです~
Sさん、hちゃん、色々有り難うございました~m(__)m
また、来月ね~♪次回はねぇ~・・・これまた素敵な所を計画中^_^
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-10-18 22:59 | お出かけ

昨日の・・・

今晩は。
今日の横浜は秋晴れ・・・昼間はちょっと暑かったかなぁ・・・

今晩の夕飯は、昨日、道の駅で手に入れたサツマイモと小松菜を使って
料理開始(^.^)

といっても、サツマイモご飯にサツマイモの味噌汁、小松菜の煮びたし、ブリの煮魚
お手軽和食・・・
a0232932_23223290.jpg

サツマイモご飯に玉ねぎのお味噌汁のはずだったんだけど、丁度料理していた時に
お隣さんから、かわいいサツマイモをいただいたので、サツマイモのお味噌汁に急きょ
変更
いただいたサツマイモは、何にしましょうかねぇ~(^.^)
昨日買った材料もまだ残っているので、今週は野菜を楽しみますよ~♪
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-10-17 23:36 | 日々の事

どこに行く~?

今晩は。
今日、3回目の打ち直し<`~´>
あともう少しで終わり~ってとこで、なぜだか画面が変わり、あの時間は一体
なんなんだか・・・悲しい(T_T)

さて、本題に戻りましょう
今日は、天気が良かったので、ひげ夫君の運転する車で紅葉を見に行こうと
カーナビ設定したら、4時間かかるとのこと、それは、かかりすぎだろう?ってことで
群馬県の赤城山に行先変更!!行くこと2時間ちょっと・・・
お~~、着いた~!!紅葉はどこ~??あれっ~??そうなんです、早すぎたみたいです。
はぁ~(>_<)
仕方なく、またまた行先変更、目指すは伊香保温泉♪
最近、温泉好きの娘*^_^*
しか~し、その途中で道の駅に遭遇!!
道の駅大好きの私が、ウハウハ言ったことはいうまでもありません。
きゃ~、小松菜が80円~?りっぱなナスが4本入って160円。サトイモは1kg入って
230円、きたあかりもたくさん!!ポテサラにしてもあまるな(^.^)
お~、サツマイモがりっぱ!!あしたはサツマイモご飯にしようっと♪
ほかにも買い込んだ私の後ろから、何かが動いてる~(ー_ー)!!
「お母さん、買いすぎ~(;一_一)」
ちっ、うるさいやつめ~<`ヘ´>

そして、一路、伊香保温泉郷へ・・・
いや~、初めて行きましたが、石階段の長いこと、長いこと(@_@)
でも、温泉の帰りに食べる温泉まんじゅう目指して(なんか目指すところが違う気が・・・
まっ、いっか)のぼりましたよ、あの階段を(>_<)
温泉は鉱泉で、ちょっと赤さびてるみたいな感じ?
ただ、町営でホントの入るだけ・・・石鹸もシャンプーもなかったので、湯船につかって
帰って来ました。
それでも、温泉に入れた娘は大満足だったらしく、帰りの車の中では、爆睡しておりました
これは唯一とれた伊香保温泉での風景
a0232932_0202544.jpg

階段はきつかったけど、楽しかったですよ(^.^)
さっ、あしたはイモご飯よ~♪
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-10-17 00:26 | お出かけ