刺繍の事、日々の事を綴っています。


by hanasakuukiwa
カレンダー

<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

まったり・・・

今晩は。
今日の横浜は、昨晩からの雨が午前中は降っていましたが(多分・・・)
お昼前にはすっかり止んでおりました。

天気がなんとかだったら、日光に紅葉を見に行こうと思っていたのですが、
なンだかよくわからない雨だったので、明日に延期・・・
よって、暇な一日になりました。
お昼ご飯はひげ夫君が作ってくれたパン♪
あまりのお腹すきすき状態だった私は写真を撮るのも忘れ、パンに食らいつき
→よって、写真無し~
久し振りのひげ夫君のパン、うまかった!(^^)!
そして、また、ちょいとゆるりと・・・(要はトドになっていたのよ(;一_一)
3時のおやつには降りてきて、アイスをパクつき、お皿を洗って・・・(おおっ、主婦
しとるやんけ~←どこが??)
読みかけの本を読んで(珍しいっしょ?)夕飯を待つトド・・・(ー_ー)!!
今日一日のトドの日記でした
a0232932_22245629.jpg

今日、咲いたミニバラ・・・名前、わかりませ~ん

あっ、そうそう、ブログを更新したあとに出てくる「おススメブロガー」
昨晩は、な~んも出てきませんでした。
なぜだ??昨晩は、刺繍の写真、upしたぞぉ~(もちろん、食べ物の写真もあった
けどね^_^;)
反応しなかったのは、なぜ??
今晩は、いかに??
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-10-15 22:30 | その他

サテンステッチ教室

今晩は。
横浜は、夜7時前から雨が降ってきました。

さぁ~て、今日は先日伺ったecru先生のサテンステッチ教室の模様をお伝えします。
(ふふっ、やっと刺繍ブログになってきましたよ~(^^)v)

今回は土台作りの地刺し・・・
ランニングステッチで刺しながら土台を作っていくんだけど・・・
これがなかなか上手くいかない・・・(>_<)
なんで~?どして~??
うまくやろうとすると、もっと下手になっていく~
前回もやっているのに、全然上達していない私・・・
お~、Hちゃん、キレ~イ(^.^)(その写真を撮ってくるの忘れた~)
おっと、しかし、ここで慌ててやってもダメだ~(>_<)
性格が出てんのかしらねぇ~
その結果がこちら・・・
a0232932_23425047.jpg

残りはうちでゆっくりやりま~す

さて、お待ちかねのecru先生お手製のケーキ♪(えっ、こっちが目的??いえいえ、
違いますよ~!(^^)!)
a0232932_2345128.jpg

先生のブログで見ていたケーキが出てきた時の皆の歓声!!
タルトのクリームにはアーモンドとりんごのすりつぶしたピューレが入っていて、アーモンドの
甘さと林檎の甘ずっぱさのコントラストのハーモニーが良くて、ホントに美味しかったです♪
先生、ご馳走様でしたm(__)m
刺繍も有り難うございました、また、来月も宜しくお願い致しますm(__)m

で、また食べ物つながりで、お昼ご飯に私が作ったフレンチトースト
自分でいうのもなんですが、ちょっと美味しかったっす(^.^)
a0232932_23525626.jpg


あっ、あともうひとつ
今日、ホントに久し振りにうちの犬達の散歩も兼ねて、ウォーキングに行って来ました。
(とうとう、行って来たぞぉ~)
うきわ(ミニチュア シュナウザー)を見ると、皆、「ムックだぁ~」って言うんだけど
「うちは、うきわなんだなぁ~」って独り言を言っている私です。
ちなみにうきわは女の子どす♪
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-10-14 22:01 | 刺繍

疑問・・・

今晩は。
最近、ホントに秋晴れが続いている横浜でございます。

今日は、皆でecruさんの刺繍教室に行って来ました♪
なのですが、本日刺繍してきた写真が撮れてないので、明日、upします(>_<)
(あっ、いただいたケーキの写真ならありますがね・・・ぐふっ)

で、私の本日のタイトルにある「疑問・・・」
エキサイトブログをお持ちの方ならわかると思いますが、ブログを送信すると
更新したあとに○○さんにおすすめのブログ・・・っていうにが、だぁ~~っと出て
くるのです。
そのブログ(もちろん面識もないブロガーさんのブログですが)を見てみると、
必ず、ケーキの写真が載っているブログをおすすめされています。

なぜ??
最近、皆さんもご存じのように私のブログは食べログにはなっていますが、
カテゴリーは、お出かけだったり、その他だったりするので、決して、「お菓子」って
カテゴリーを作っているわけではないのに、なぜだ~???

誰か、教えて~(@_@)

a0232932_22515164.jpg

a0232932_22573280.jpg

3連休中にひげ夫君が作ってくれた、我が家で人気のミートローフ♪
(ふっ、食べログよ~ん)
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-10-12 23:01 | その他

私のお気に入り

今晩は。
最近、昼間はへたすれば、あつっ~ってなるくらいいい天気でございます。

さて、この3連休、皆様はどうお過ごしでしたか?
私は初日はブログにもかきましたが、所沢に行って来ました。
中日は早起きをして、渋谷の手づくり市に行って来ました♪
お目当ては鎌倉でcafeを開いているcafe 4haの焼き菓子!!
→私のブログは食べログに変更さっ
うまいんだなぁ~、これが!(^^)!
一度、お店は閉店されたんだけど、最近、前のお店の裏で月3回程cafeを開いて
いるそうです。
で、手づくり市での様子(ご本人の許可済)
a0232932_23365572.jpg

私が買ったお菓子たち
a0232932_23381132.jpg

これにホントは栗ときのこのキッシュとスコーンがあったのさ

もうひとつのお気に入りは・・・
以前、イベントでご一緒させていただいたMARRON TERRASSEさんの手作り石鹸♪
a0232932_23421811.jpg

すご~く、いいっす!!
左からモノイ・デ・フランジパニ、ガスール&セサミオイル、よもぎ、を分けていただきました。
MARRONさんは色々勉強されていて、すごいんです。
石鹸にもそれがでているような気がします(^.^)
使いやすく、石鹸の種類によっては、すっきり仕上げ、さっぱり仕上げと色々です
あと、忘れてはならないのが、リップクリーム!
使い始めてから、リップクリームが手放せず、ず~~っと愛用しています。
MARRONさん、有り難うございますm(__)m

あっ、忘れてはならない大事な事がひとつありました。
MARRONさんから教えていただいたことなのですが・・・
最近、ネットで石鹸を雑貨扱いにして、販売している人が多いそうです、その為、規制が
厳しくなりつつあり、薬品が買えなくなってしまうかも・・・という話があるそうです
だから、ネット通販は絶対やらないようにと自主規制の為に協会が発足したそうです。

どうして、こうもやってはならないことをする人が出てくるのでしょうか・・・
まじめにしている人達がたくさんいるのに・・・
怒りをこえて、悲しくなってきます、どうか、まじめに考えてほしいなぁ~、と私は思います
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-10-12 00:09 | その他

小手指にて・・・

今晩は。
朝からすっきりしたいい天気♪
今日は、横浜に引っ越してくる前にいた小手指(こてさし・と読みます)に家族で
行って来ました♪
ここは、結婚してすぐに、突如、ひげ夫君に転勤命令が出て、初めて来た所・・・
九州を初めて出て、右も左も分からず、途方にくれていたんだけど、住んでいた
マンションの人達がとても親切で、徐々に慣れていき、子供が生まれてから戻って
来たときには、子供を交えての付き合いでたくさんの親子と知り合え、ホントに
いい所でした。
引っ越すときは、行きたくな~い・・・と泣いた程(T_T)

その中でも、同じマンションに住んでいた2組ともう1組とは今も付き合いが続いていて
年に1,2回程家族で会っています。

この付き合いも7年になり、今日も1年振りに会ったんだけど、男の子、女の子関係なく
遊んでいる姿をみると、いつまでもこんな風に遊べたらいいなぁ~(^.^)と親たちは
ほほえましくみておりました♪

ひとしきり遊んだあとは、皆で夕飯を食べに・・・
ビュッフェでおもいっきり食べて、ご満悦(やっぱり、いつもの食べログになってる・汗)

a0232932_23431189.jpg

今日集まった子供達(^.^)
いつまでも仲良くねぇ~!(^^)!
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-10-08 23:48 | お出かけ

今日は・・・

今晩は。
朝はちょっと寒かったけど、昼間は暑かった横浜です。
最近の気温の高低差からか、私の周りでも風邪が流行っているようですが、皆様
体調を崩されていませんか?

今日は、ちょっと用事があったので、久し振りにhちゃんに会いに行って来ました♪
久し振りに会ったhちゃんは相変わらずおキレイで(^^)v素敵なおうちになっていました。
玄関の間・・・続きまして、リビングの角,リビングの照明にそれは素敵はアンティークが!!
あっ、みなまではもうすまい・・・(全国のhちゃんファンの皆様~、ごめんなさいねぇ~
わたくし、あんなとこやこんなとこも見てしまいましてよ~(^^)/お許しあそばしてねぇ~)
詳しい事は「きららgarden」を読んでくださまし~♪
a0232932_2205563.jpg

この「WELCOME」の石に妙に惹かれましてね、写真を撮っていたら、hちゃんがpresent
してくれまして!!(勝手に持って帰ったのではありません、念のため・・・)我が家の玄関に
早速鎮座しております(^.^)hちゃん、有り難うm(__)m
a0232932_2213923.jpg

で、hちゃん宅でスィーツをいただいて帰って来ました(やっぱり、食べるのねぇ~^m^)

あ~、完全に食べブログになっている~^_^;
刺繍はどうした、チクチクは(ー_ー)!!
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-10-06 22:08 | 日々の事

アンティークショー

今晩は。
日が落ちるのが、めっきり早くなりつつある横浜です(>_<)

今日は友人と新横浜で行われている骨董アンティークショーに行って来ました♪

この友人は娘の友達のお母さんで、いろんなことで気が合い、アンティークショーには
いつも彼女と行くことになっています(^.^)
11時Openには沢山の人、人、人・・・

まずは顔見知りになったお店をのぞいて物色♪
それから、ゆっくり見て回って、まずは腹ごしらえ(またかいっ)
で、値段交渉!!→やっとget!!
下の写真が本日の勝利品↓
a0232932_17515100.jpg

ポストカードはたまたま見かけたんだけど、ちょっと可愛かったので、衝動購入(^.^)
1917年と1942年の物なんだけど、裏はフランス語でドバァ~と書かれています(どなたか
訳してくだされ~(>_<))

さて、こちらは昨日から刺し始めたクリスマスの刺繍♪
a0232932_17571622.jpg


頑張って仕上げようっと(^.^)
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-10-04 18:03 | お出かけ

うちの肩こりほぐし器?

今晩は。
今日の横浜はすっきり。朝晩はちょっと冷えてきましたが・・・

今日は一日まっ~~たり・・・
昼からは肩凝りで頭痛がしてきて、さぁ、大変(>_<)
だけど、うちに最近、いい肩凝りほぐし器がありまして(^_^)

それは、娘の足!
私が坐って、娘が寝て、足のかかとで肩もみ(肩たたき、とも言う)をしてくれる
のです(^_^)
肩たたきをしている娘はマンガを読みながらやってくれるので、あまり文句を
言われることもなく、結構やってくれます。

同じことをひげ夫君にしたら、彼は背中に肉がついてないので、娘に痛い(>_<)
と言われていたが、私は背中に○○がついているのでやりやすいらしい→ちょっと失礼な
(ええ、ええ、どうせ私には○○がついてますとも・・)

これが結構気持ちえ~のです(^.^)
当分の間は、これでやってもらお~!(^^)!
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-10-02 22:45 | その他

今日は、箱根♪

今晩は。
今日の横浜は晴れ・・・多分(>_<)
なぜ、多分?朝から家族3人で急きょ箱根に行っちゃったので・・・
子供が生まれる前に、2人で旅行出来るのも子供が生まれたら当分出来ない
だろうから・・・といって、箱根に行ったのが10年前・・・
今日は、大涌谷に黒玉子を食べに行って来ました♪
a0232932_21361355.jpg
a0232932_21371097.jpg








美味しかったよ~♪
で、帰りに寄ってきました、FUJIYA HOTEL♪
やっぱり、良かったです~(^_^)
娘がマンゴシャーベット、私がアップルパイ♪
a0232932_2144260.jpg
a0232932_2145924.jpg









おいちかった~!(^^)!
景色もきれい・・・
紅葉したら、また行きたい

帰りは温泉につかって、いい気持ち♪
いつになったら、チクチクするのじゃ~・・・(>_<)
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-10-01 21:55 | お出かけ