刺繍の事、日々の事を綴っています。


by hanasakuukiwa
カレンダー

<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

有り難うございました

今晩は。
今日は、暮れも押し迫った年の瀬、大みそかです。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
昼間の横浜は昨日と打って変わって車は少なく、お店の中は食材を買い求める人たちで
ごった返していました。
我が家は昔から大晦日の夕飯はすき焼きと決まっていました
母によると、父の実家が大晦日はすき焼きだったのでそうなったとのこと・・・
皆で年の瀬を振り返るって意味があったのでしょうかね、その祖父母もなくなって12年以上
たってしまいましたが・・・
ただ今、紅白を観ながらブログを書いています。
ムスメは初めての紅白観戦ですが、もう、目がショボショボし始めています
いつまで起きていられることやら・・・^m^
今年、私はブログを始めました
自分でも不思議なんだけど、PCの前に座ると落ち着きました
毎日、どこかにブログネタは落ちてないかと目を凝らす日々
その時、思ったこと、感じたことを書く(?)ことがこんなに楽しくなるとは思ってなかったこと
ブログをススメてくれたW姉さん、tossyさんに改めて感謝するとともに、ブログに遊びに
来てくださった皆様にホントに感謝いたします
本当に有り難うございました
そして、こんなわたしを支えてくれる家族にも感謝
2012年は、どうぞ、皆様の心に穏やかな時間が流れますように・・・

2011.12.31
hana
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-31 21:36 | その他

今、思うこと・・・

今晩は。
今日も快晴の横浜でした。
皆様は今、どこにいるのでしょうか?
ご自宅?ご実家?どこかに行く車の中?外?
色んな所にいるのでしょうね。
灯りの数だけ、色んな所にいろんな人がいると思います。
どうか、東北にたくさんの灯りがともっていて欲しい・・・と思いながら、ブログを
書いています。
3/11、私は自宅で地震に遭った
その日はたまたまムスメが前の晩に高熱を出したので、学校を休ませ、家で2人で
ゴロゴロしているときにあの地震がきた
最初は何が何だかわからず、でも、地震が来たことだけは分かり、様子をみていた
のだけれど、地震は一向に収まる気配は見えず、長い横揺れ、今まで経験したこと
のない地震・・・どうしたらいい?
そして、1階のテレビをつけたら、現実とは思えない画像・・・
これは何?とにかくあの津波を止めて!!!誰かあの津波を止めて!!!!
神様、津波を止めて・・・
ムスメを机の下に入れて、火の確認、さくらとうきわをムスメに抱かせ、玄関の扉は
開けておき、いつでも飛び出せる用意を地震が続いている中でやって・・・
気が付いたら、夕方になっていた
地震発生から夕方まで、何をしていたのか記憶にない
それからは余震との闘い・・・
ムスメはちょっと揺れただけでも怖がり、机の下に隠れる癖がついた
携帯の地震警報がひっきりなしに鳴る毎日、余震が続く毎日
横浜であの揺れ、東北の人はどれだけ怖かったろう・・・
毎日どんな思いでこの地震と余震を戦っているのだろうと思うと、胸が辛くなった
何かしなくっちゃ、行動しなきゃ・・・と、焦りだけはあるのに行動できない情けない自分
そんな中、いち早く行動した友達がいた
マンションの人達とおにぎりの炊き出しをして福島に毎日届けた友人
頭が下がった
こんなに何も出来ない自分、ただただ情けなかった・・・
そのうち、鬱がかなりデカく出てきた…
クリニックに駆け込んだ、薬を変えてもらって、落ち着くまでにかなりの時間を要した
CMのバカっていうとバカっていう・・・っていうのを聞くのが辛くなり、テレビの声を小さくした
時期もある・・・
普通に聞いていたら、なんということはないのかもしれないが、私には辛かった
理由は自分でもわからない・・・
4/11、またデカい地震
これ以上、どうか、大きい地震にならないで・・・
声にならない声・・・
神様、どうか、地震を止めて…
これ以上、頑張れって言わないで…
頑張れって何を?その言葉がどれだけ辛いか・・・
頑張らないでって言ってくれたら、どれだけ救われるか・・・
心、きつくないですか
心は、そんなに強くない、休める時があったら休んでください
今年の1文字は「絆」だった
でも、私の中ではなんだか違う、うまく説明できないんだけど、何もかも「絆」にされてしまうと
うまくキレイになってしまっているような気がする
もちろん、ホントに「絆」は大事だと思っている
ただ、私の中で今年の漢字は「絆」でないだけなのだ(ひねくれてんのかな~??)
じゃあ、何?って聞かれたら、これまたうまく出てこない
「悲しい」かなぁ・・・
今も揺れてないのに、揺れているような感覚に陥るときがある
今、揺れた?って
東北の人はもっと、もっと感じているかもしれない
また、寒い冬がやってきた
どうか、早く仮設住宅の寒さ対策をしてください
皆が泣かずにすむようにお願いします
これ以上、涙が流れないように・・・辛くならないように・・・
今も行方不明の方が3000人以上いらっしゃる
どうか早くご家族のもとに戻れますように・・・

延々と恐ろしく長い、とりとめのないブログにお付き合いいただきまして、有り難うございました
感謝いたします
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-30 23:18 | その他

大掃除

今晩は。
今日は幾分暖かさが戻ってきた横浜です。
皆様は大掃除は終わりましたか?
我が家は朝から3人で大掃除をしました。
ムスメは自分の部屋→返却されたテスト、図工の時間に作ったものにサヨナラ
ひげ夫君→窓ふき
アタシ→キッチン、洗面所の掃除、玄関のお飾り等々
こんなものなので、大掃除には程遠いような気がしないでもないけど、まっ、いっか♪
掃除の途中にお昼になったので、おこたでお昼ご飯を食べていたら、この子達が覗き見
a0232932_18201353.jpg

なぜか、ずっとひげ夫君を見ています^_^
で、お昼ご飯が終わったら、おこたでウトウト・・・よだれがジュッル・・・
いっ、イカン(>_<)風邪ひく、風邪ひく・・・
怖い、怖いおこたの魔法(@_@)
お昼からは掃除、買い物、ムスメのWiiにお付き合い(ムスメのクリスマスプレゼントは
Wiiでした・・・なんと贅沢なっ!!)
今日から夕飯担当ひげ夫君、頑張ってくれました
ポテトのカレー炒め(ポテトを炒めて、カレー粉と塩で味付けするだけなんだけどうまいっ!!)
a0232932_1925281.jpg

白菜と豚肉の塩炒め
a0232932_19273410.jpg

ご馳走様でした^_^
さっ、今から今日最後の掃除、トイレ掃除頑張りま~す!!
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-29 18:28 | 日々の事

4日振り

今晩は。
久し振りの更新です^_^
みたら、4日振りだったんだ~
アタシは元気です♪
ムスメが冬休みに入り、毎日、お昼ご飯なんにしよ?(@_@)
と、思っていたら、明日からひげ夫君がお休みに突入^m^
やったね♪と思ったが、お昼ご飯はアタシの担当だった・・・
明日は家の中を大掃除・・・やることがいっぱい(@_@)
残り2日は買い物だな・・・
今年も残りあと3日!!
毎年、冬は実家には帰省せず、こちらで年越しします、実家の方がさぶ~~~い
のです(>_<)九州なのにね・・・
皆さんは残り3日間どんな風に過ごしますか・・・
a0232932_21315194.jpg

[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-28 21:32 | その他

Merry Christmas♪

今晩は。
今日は、大人も子供も皆が待ってるクリスマス~♪
今頃、みなさん、どこかで楽しくクリスマスを祝っている頃でしょうか^_^
我が家はうちでつつましく(?)やっております
アタシが子供のころは家族で毎年金額を決めて、それぞれが買ってきたpresentを
交換したり、からあげを食べて(ここは、あえてフライドチキンではなく、からあげって
ところが、日本で一番からあげを食べる町のとこではある^_^;)サンタさんが
くるのを待ったものです。
今年、それを思い出し、金額を315円前後に設定して、3人でpresent交換をします。
何が当たるかはジャンケン次第~♪
いかにウケを狙えるか!!が勝負であります。
それが終わったら、ケーキを食べて、ムスメはサンタさん、お願い!!!!!
になるわけです^_^
算数のドリルだったらどうしょう???(@_@)とか言っておりました。ふっふっふ~~~
どうか、皆様に、日本中に、世界中が今宵は素敵なクリスマスになりますように・・・^_^
a0232932_20565699.jpg

[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-24 20:57 | その他

サンタさん♪

今晩は。
今日もさぶい・・・(>_<)
これしか言えない・・・
さて、今日はお友達家族と友人宅で忘年会^_^
始まってから友達の旦那さんがなかなか現れない・・・
と、思っていたら
a0232932_2230242.jpg

おぉ~~~~~(^O^)
子供達、大喜び♪
このあと、アタシにもサンタさんが♪
明日本番に向けて、サンタさん、大忙しです^_^
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-23 22:34 | 日々の事

肩凝り

今晩は。
今日もさむ~ございました(>_<)
昨晩は偏頭痛で早く寝たので、今朝は5時前から起床^_^
こんなに早く起きたのは久し振り・・・
さぁ~て、早く起きたから朝日でも浴びて♪なんて思ったのに、お日様は雲に隠れたまま
まっ、そんなもんだろ(ー_ー)!!
偏頭痛、昨晩、薬を飲んで首の周りに温湿布を張りまくり、早めに寝たのが良かったのか
朝方、無事に復活いたしました~~~~!!
メールをいただいたり、有り難うございましたm(__)m
夜になり、またまた肩凝りがもとに戻りつつありますが、温湿布を張りまくるしかないか?
と、思っていたら、温湿布がもう、な~~~~い(T_T)
働き出してからなった肩凝り・・・かれこれ20年近い付き合い(?)になるけど、一向に治る
気配無し(T_T)
途中、整体に行っていたときは調子が良かったんだけど、なかなかね~
簡単に出来て、肩凝りイッパツ解消!!なんていう方法があったら、教えてくださいませ~~
かなり本気です(T_T)
a0232932_22452150.jpg

[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-22 22:46 | その他

撃沈

今晩は。
今日は初めてiPhoneからの投稿です〜
朝から偏頭痛に悩まされ,ここにきてピークに達し,夜に明日の御園先生のお教室に持っていこうと思っていた刺繍も出来ず,薬を飲んで,今から撃沈…

明日は偏頭痛が治まっていればいいな
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-21 19:11 | その他

全部揃っています♪

もう、今晩は。の時間というか、空になってきた横浜です
最近月曜日は用事がない限りズルズルとトドになってしまっています
かなり、情けないのですが、あの、布団の温かさから抜け出せないでいます(T_T)
おこたもあるしね~~~^m^
そんな幸せおこたにつき物のダイアモンドゲーム♪
休みの日には、暇さえあればやっているhana家
ひげ夫君が「ポ~ン、ポ~ン、ポン」と口ずさんでいるので(?)頭の中は
ず~っと駒が飛んでいるような感じです(@_@)
a0232932_16404454.jpg

そして、この時期に丁度いいタイミングに実家の母から送られてきたもの
それが、こちら↓
a0232932_16442217.jpg

アタシの叔母が働いているときにコツコツと集めてきた「サザエさん」
全部で68巻+かるた
叔母の住んでいた家が取り壊されることになり、新居はマンションで前の家ほど収納が
ないので、さて、サザエさんをどうしよう?と考えた叔母がアタシのムスメがサザエさんを
好きなのを覚えていてくれて、今回、我が家にお迎えすることになりました
サザエさんはアタシも大好きで、小さいころから叔母の家に行ったら必ずサザエさんを
読んでいて、今は、ムスメの愛読書になっています^_^
時代を超えて、読まれているサザエさん
うちで大事に大事によんでいこうと思っています・・・
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-20 17:02 | その他

サンタも大変・・・

今晩は。
ホントによいお天気が続いていますね。
昨日は何してたんだっけ?って、書きながら考えているんだけど・・・
そうだった!!
タイトル通り、ムスメに今年のサンタさんには何をお願いするの??
って、聞いたら「DS♪」だと( 一一)
やっぱり今の子なのかしらね~
「サンタさんは皆に配って回らないといけないから、何をもらえるかは君しだい^m^」
(ちなみにうちのムスメはサンタさんを信じています)
ここ数年ずっとDSと言われていたんだけど、毎年、手を変え、品を変え、時には折り紙の
DSでごまかしたりしてたんだけど、さすがに今年のDS、折り紙はいやだな~とか言い出し
仕方ないので、とりあえず、某トイおもちゃ屋さんへ行ったらば、まぁ、よくもまあ、こんなに
子供がいるもんだわ(@_@)ってくらい、すごい人、人、人・・・
アタシたち圧倒されっぱなし
でもでも、ここでひるんではイカン、イカン!!
うちのクリスマスプレゼントのシステムをお話ししますと、サンタさんからヒゲサンタに電話が
かかってきて、ムスメの様子をサンタさんが聞いて、プレゼントが決まるというもの・・・
もらえるまで、時々、サンタさんから電話がかかってきて、お父さんたちの言うことを
聞いてないとpresentは希望の物がもらえない・・・と言うことになっています。
で、某トイおもちゃ屋さんでDSも見たんだけど、ヒゲサンタが、やはりゲームを持ち歩くことに
難色を示したので、代わりにWillを物色・・・
プライス的に考えれば、そちらの方が↑なんだけど・・・さてさて、どうなりますことやら??
そして、今日は、ムスメの幼馴染のコが遊びに来て2人でずっとイチャイチャしておりました
(といっても、女の子ですけどね♪)
1学年下で、2歳からの付き合いなんだけど、ず~~っと仲良しの2人^_^
近距離恋愛と親たちは言ってるくらい仲がいい
そんな彼女とオヤツは毎年恒例のクリスマスケーキ作り♪
a0232932_1782954.jpg

2人の夢はケーキ屋さんになること
レジ打ちはしないんだって。レジはアタシらしい(@_@)
で、出来上がったのがこちら↓
a0232932_1711511.jpg

スポンジは出来上がっているのを使ったんだけど、美味しくいただきました^_^
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-18 17:16 | 日々の事