刺繍の事、日々の事を綴っています。


by hanasakuukiwa
カレンダー

<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

阿佐ヶ谷の発見♪

今晩は。
今日もいいお天気でしたね~
トドになってから、太ったから汗をかきやすくなったのか、お年なのか分からないけど、
ちょっと暖かいと汗がじんわり・・・これって・・・??イカン、イカン(@_@)
さて、昨日の続き♪
阿佐ヶ谷…今まで聞いたことはあったけど実際行ったことはなく、でも、本とかでみると
なんか楽しそうな感じがしていて、実際行ったら、楽しかった♪
昨日は車で行ったので駐車場を探さないといけないんだけど、道が狭くて、人通りが
多いので、駐車場探しに少し手間取ったんだけど、それが良かった!!
商店街が2本あるのかな?その1本を車でノロノロ走行中、なにやら行列の和菓子屋さん
発見!!
老若男女並んでいるではないの!!これは早く車を駐車して並ばねばお菓子がなくなって
しまうではないか(T_T)→一体何しに阿佐ヶ谷に来たんだっけ??
頑張って駐車場を探しだし、慌てて元来た道を戻り、無事に和菓子屋さん発見
お客さんがどのお菓子目当てで並んでいるのかは分からないけど、アタシも並ぶ・・・
a0232932_013033.jpg

で、周りを伺いながらお持ち帰りしたお菓子がこちら↓
a0232932_0162181.jpg

うさぎまんじゅう、豆大福だけを買っていたんだけど、個展の寅さんが地元の方だというので
お聞きしたら、どら焼きです、と言われ、そう言えば、結構まとめ買いしてる人がいたなぁ
と思い、アタシとしたことが・・・で、帰りにもう一度寄って、どら焼きをお買い上げ~^_^
で、そこから足早に個展にむかい(目的は個展だけのはずだったんでけどね・・・)
個展で寅さんのオヤツもお買い上げ~♪
a0232932_022369.jpg

手前から、ザッハクッキー、くりくりケーキ、奥がイチジクのパウンドケーキ♪
玄能さんのブログに寅さんのお菓子、丁寧に作られていて美味しい・・・
って、書かれていたけど、ホント!!でした。
アタシは特にくりくりケーキが好き♫
ありそうでなかったオヤツ達^_^
おススメです!!寅印菓子屋さん
その個展の帰りに見つけた「こどものほんや」さん
a0232932_0281584.jpg

お店の中はそんなに広くはないんだけど、お店の名前の通り、子供の本がいっぱい
a0232932_0295299.jpg

たくさんあって悩むほど・・・その中からアタシがお買い上げしたのはこちら↓
a0232932_031899.jpg

読み聞かせの先輩に教えていただいたビロードウサギの原作の方(?)
よく知られているのは酒井 駒子さんが書いた挿絵の絵本なんだけど、こちらの挿絵も
いいわよ~、と教えていただき、探していたらたまたまあったので、即お買い上げ♫
いいっす^_^
阿佐ヶ谷…まだまだ奥が深そう。
商店街もゆっくり見て回りたかったけど、ムスメが帰ってくる時間が近づいていたので
今回は諦めて帰途に就く・・・
また、行ってみたい阿佐ヶ谷、面白そうなお店がまだまだ出てきそうな予感♪
今度は、ゆっくりと回ってみたいと思います^_^
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-17 00:40 | お出かけ
今晩は。
今日はホントに12月か??って疑いたくなる程、ポカポカ陽気の横浜でした
さて、昨日upしたおこたと袢纏にコメを頂き、ありがと~ございましたm(__)m
その中で、お友達のkilalaちゃんから「昭和や~ん」って、ありまして、
そうだ~~~、タイトル→The 昭和!!
にすれば良かった~(T_T)と、思いました・・・
な~んか、ブログ書いてる時(で、いいの?)な~んか、もっといいタイトルないかいな~?
って思いながら、ザ・冬!!にしたんだけど、The 昭和!!の方がしっくりくる感じ・・
kilalaちゃん、今度、なんかいいタイトルが浮かんだ時はヨロシクね~♪
さて、前置きが長くなってしまいました、本日はタイトル通り、初・阿佐ヶ谷に行ってまいりました♪
ブログを送信すると、エキサイトではおすすめブロガーさん・・・っていうのが更新されると
自動的に出てくるのですが、その中に何やら、気になるブログを発見!!
パンでできたドアさん・・・タイトルからしてアタシが好きそうでしょ^_^
読んでいくうちに何やら、パートナーの方が個展を開くらしいことが判明!!
で、そのパートナーの月に玄能さんのブログのトップ記事のDMにズッキューン!!
a0232932_236368.jpg

サンタさんとおやつですよ!!
玄能さんのブログを読んでいくと、これまた、なんともいえない、穏やかなイラストが
書かれているわけです、それはこちら↓
a0232932_23103823.jpg

な~んか、ほんわりしたんです・・・
で、個展は東京・阿佐ヶ谷、期間は12/9~15・・・
オヤツは寅さんって方が作っていて、美味しい♪とのお話ものっていて、今日が最終日しかも
調べたら、車で小1時間で行ける、今日は車がある!!天気もいい!!
これは、神様がアタシに行きなさい♪って、言ってるんだわ^m^
行くっきゃないっしょ!!!
で、車は行くよ~、どこまでも~♫
阿佐ヶ谷って、商店街があるんですねぇ~、アタシの大好きな古き良き商店街が。
なんか、えぇわ~、と、思いながら途中寄り道しながら(こちらは明日upします)
着いたギャラリーがこれまた素敵だったんです♪
a0232932_23265596.jpg

a0232932_0245626.jpg

まっかな紅葉がお出迎えしてくれて、こうなると、否が応でも期待は高まります
玄能さんと奥様のkeikoさん、寅さんの3人が出迎えてくれて、いきさつをお話して
色々とお話しさせていただきました♪
玄能さんと寅さんのコラボだったのですが、それはこちら↓
a0232932_23331196.jpg

玄能さんが彫った木のサンタ
a0232932_0125667.jpg

寅さんの美味しそうなオヤツはまた明日upします。
サンタさん、お持ち帰りしたかったのですが、ちょっと、難しかったので、来年、お持ち帰り
出来るようにちょっとづつ、おこづかいを貯めたいとおもいます!!
あ~、ホントにサンタさん、可愛かった~~~~(;_;
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-16 00:26 | お出かけ

ザ・冬!!

今晩は。
というには、まだちょっと早い?
でも、やっぱり、外はそろそろ暗くなり始めている横浜です。
先日、アレンジの写真を撮り、昨日upしながら、なんか言葉がうまく表現できなくて
な~んかなぁ・・・と、思っていたんだけれど、今、お友達のPeachの母さんのコメを
見て、そ~~~よ~~~、花が暴れてんだわ~~!!
合点出来たわ(某テレビ局のあの仕草よ!!)な~~んかおさまりが悪いわ~~(@_@)
と、思っていたんだけど、ふんふん、暴れてるよ~、だから、おさまりが悪いんだわ~
あ~~、自分でも納得出来て、嬉しいわ^m^
Peachの母さん、ありがと~~~♪
あっ、そうそう、タイトルね・・
冬といえば、これでしょ!!
a0232932_16484162.jpg

こ・た・つ♪
実は、こたつを出すのはなんと,10年振り!!
ムスメが生まれてから、汚されてはかなわん、と、ず~っとお蔵入りしてたんだけど
今年の冬はこたつ出して~~~!!とムスメに言われ、まぁ、さすがにそんなに汚さないか?
と思い(ひげ夫君とムスメが言うには、アタシが一番食べ物をこぼすらしい・・・)
出して使ってみたら、あ~た!!
これが、なんと、あったかいこと!!
こたつってこんなに暖かかったんだ~(@_@)今まで、灯油代のなんともったいなかったこと
で、こたつにつき物はこちらでしょ
a0232932_16563870.jpg

袢纏♪(この漢字、書きなさいって言われたら書けません・・・)
この2つがあれば、怖いものなしね^m^
あっ、ムスメの袢纏がないけど、ムスメ、袢纏は暑いらしい・・・若いわね( 一一)
今年はこのこたつから出れそうにありません^m^
(ますます、トドに拍車がかかるかしらん?)
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-14 17:13 | 日々の事

ワークショップ

今晩は。
今日も空気が澄んでいて、キレイな青空だった横浜です。
さて、早速、昨日のdeuxRさんのワークショップの様子を・・・
っと、写真、また撮ってこなかった(>_<)
いつも、途中を写真に撮って、あとから見なくっちゃだわ。と、思っているのに
夢中で頭、真っ白で、あ~でもない、こ~でもない・・・ふ~む??
と、作っていると、写真を撮るのも忘れ、終わってる・・・(>_<)
なので、出来上がりはこちら↓
a0232932_18461715.jpg

バラのキャンドルのアレンジ♪
バラのすご~~くいい色が出せず、W先生に申し訳ない(T_T)
今回は4種類のバラを贅沢に使い、お宝のオレガノ、ゆきみそうで大丈夫でしょうか、
先生・・・(T_T))
枝はアイビーを使っています。あとは・・・いっ~~~ぱい花材を使いました
(やっぱり、メモしとかないとダメね(T_T))
今回もいっぱいしゃべって、笑って、楽しい時間でした♪
W先生、ご一緒したIさん、Tさん、Oさん、Oさん、有り難うございましたm(__)m
a0232932_23212816.jpg

[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-13 23:22 | 習い事

お手製♪

今晩は。
週末いいお天気に恵まれ、絶好のおデート日だったような・・・
しか~し、我が家には怪獣ムスメが吠えているため、ひげ夫君と2人だけのデートは
出来ず・・・ムスメよ~~~~(ー_ー)!!
で、土曜日はお昼から、ちょろり~ンとdeuxRさんのワークショップに突撃参上し、
2時間ほどお邪魔して(ホントにお邪魔なアタシ・・・)
参加していた友人・・・小さい庭のトイプーピーチ(Peachの母さん)
お店関係で知り合ったらなさん・・・c est moi
と、楽しくおしゃべりしてきました♪
W姉さん、らなさん、母さん、突然お邪魔したのにありがとうございました~~
で、今日、deuxRさんのワークショップに行って来ました♪
こちらはまた、明日upします^_^
その、土曜日、アタシがW姉さん宅で楽しくおしゃべりしているとき、ひげ夫君は家で
黙々とこちらを作っていました↓
a0232932_21484558.jpg

お団子の皮・・・ではなく餃子の皮♪
いや~、初めてにしては薄く出来上がっていました^_^
で、3人で包んで出来上がった餃子たち↓
a0232932_21522971.jpg

焼きあがった餃子はアツアツのうちに私達のお腹の中に納まり、写真無し・・・
真ん中に少し黒く見えるのは、ニラ・・・
ひげ夫君、餃子、おいすかったよ~~、また、次回、よろしくね~~!!
次回は皮が出来たそばから具を包んでいくからね~~♪
はっはっは~!(^^)!
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-12 21:05 | 食べ物

お気に入りの棚

今晩は。
今日は朝方さぶかったけど、お昼からお日様もさしてきて、ちょっと、嬉しくなってきました
お日様って、冬は特に嬉しいなぁ~、って思うのは私だけ?
まっ、なんだか嬉しいのだよん^_^
いつもは自転車でバリバリ~と買い物に行っているんだけど、今日は、ひげ夫君が飲み会で
車をおいて会社に行ったので、久々に車をブルる~ンと運転♪
あっちこっちと運転して、ケーキも買って(!!)満足~^_^
なんか、ちっちゃ!!
まっ、いっか^_^
a0232932_20205561.jpg

上の写真は家の中に飾っているある場所の写真
この場所を見たことがある方はへっ?って思うかもしれないところなんだけど、今は
ちょっと気に入ってるんだわ~^_^;
くつろぐ場所です・・・
下の棚のビンに入れているのは、こちら↓
a0232932_20252215.jpg

レースを買ったはいいが、どうすれば??と思って、カランカランの頭を振ってみて
なんとか絞り出した苦肉の策・・・^_^;
でも、このレース達を買ってから、レースが気になりだしたから不思議だわ~^_^
(私を昔から知っている友達には私がレースなんて意外だろうなぁ~)
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-09 20:31 | 日々の事

さぶかった・・・

今晩は。
今日は朝から肌寒い一日でした(>_<)
皆様のところはどうでしたか・・・
さて、最近、やっと刺繍ブログになってきましたかね~^_^
きょうは、ここまで・・・
a0232932_22433719.jpg

あっ、アイロンをかけてないのが分かるなぁ~^_^;
こちらは朝から暖房器具の前やそばから離れられないうきわとさくら
a0232932_22451264.jpg

うきわは、火の前(?)に陣取っているんだけど、毛が燃えそうで怖い^_^;
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-08 22:49 | 刺繍

オバケ

今晩は。
さぶいけど、いいお天気の横浜でした。
今日は、ムスメと同じクラスの男の子のママとランチ♪
ムスメの好きな男の子のママなので、朝、学校に行く時に
「変なこと、言ったらダメだからねっ!!」( 一一)と睨んで出て行ったムスメ…
ふっふっふ~、私にかかれば、そんなこと関係ないもんね~^m^
暴露しまくり~♪
しかし、男の子の情報も仕入れてきたぞ!!
えらいぞ、かあちゃん♪
で、食べたランチ↓塩麹に漬けた鶏ムネ肉のロースト
a0232932_2236467.jpg

酒粕のチーズケーキ、甘酒と豆乳のアイス
a0232932_22392481.jpg

全部、有機野菜で余計な味付けはしていないので、お優しいお味でした♪
さて、そんな、優しいお野菜を食べたあとに見た、うちのお野菜
a0232932_2242735.jpg

なんじゃあ~~、こりゃ~~(@_@)の状態のうちの庭の野菜・・・
私はオバケと呼んでいるのですが、ひげ夫君に言わせると、むかって右側の小さいのが
ブロッコリー、左側が芽キャベツらしいっす
しかし、まだ、1回も収穫できておりません(>_<)
いつ、収穫出来るのか、ひげ夫君!!
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-07 22:51 | 日々の事

今日はここまで・・・

今晩は。
今日は朝から寒かった・・・(>_<)
う~、何かネタはないか?とキョロキョロしてみたが、ネタはなし(>_<)
と、打ってるそばでテレビでは赤穂浪士の話をやってるわ~、
私、実は赤穂浪士の話、好き^_^
テレビでは、赤穂浪士の口上書とかいうやつが出てきて、今から、お値段がつくみたい
さてさて、ネタがなかったので、今日は出来てるとこまで・・・
a0232932_21522056.jpg

iPhoneを置いたら、大きさがわかるかな・・・と思って置いてみたっす。
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-06 21:54 | 刺繍

楽しいお茶タイム

今晩は。
今日もすこぶるいいお天気の横浜でございました。
夜にはキレイなお月様もでていて・・・10日あたり満月らしいです、
ムスメの話がホントなら・・・の話ですが・・・
今日は、月曜日なのでトドになる日・・・
トドタイムが終わってから買い物に出ていたら、Sさんとバッタリ会いまして、立ち話も
なんだから、お茶でも・・・ということになりまして、スタバでお茶♪
先日のオルネの話からいろんなことをガッーと話したお茶タイム・・・
内容の濃いい楽しい時間を過ごすことが出来て、うふふっでした^_^
Sさん、楽しい時間をアリガトウございました~♪
夕方はMARRON TERRASSEさんの所に寄って、手づくり石鹸を頂いてきました♪
今日、頂いてきたのは、マカデミアナッツとヨモギ・・・どちらもおいしそ~♪
a0232932_22263075.jpg

あっ、石鹸の包んでいた紙を取るのを忘れてました~(>_<)
赤い包みの中に石鹸が入っています・・・
MARRON TERRASSEさん、いつも、ありがとうございますm(__)m
今日は色々な所に行く用事があったので自転車で回っていたら、あちらこちらでキレイに
紅葉した紅葉に出会いました
a0232932_22313649.jpg

a0232932_22321245.jpg

空気が澄んでいて、風が吹くとちょっと寒いけど、今のこの時期の紅葉って、ホントに
キレイですよね~♪
[PR]
by hanasakuukiwa | 2011-12-05 22:34 | 刺繍