刺繍の事、日々の事を綴っています。


by hanasakuukiwa
カレンダー

<   2012年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年、リベンジ!

今晩は。
明日は関東南部でも雪が降るかも・・・とのこと(>_<)
ムスメは喜んで寝ました・・・はぁ~
さて、今日、二子玉川高島屋のセールに行って来ました。
去年の1年前もセールに行こうとしたら、ひげ夫君が腹痛を訴え、クリニックに駆け込んだら
アニサキス(魚の中に住んでいる虫、要するに食中毒)にあたり、入院するという事態になり
泣く泣く諦めた、セール・・・
次は夏のセールに行こうとしたら、また!!ひげ夫君が腹痛を訴え、クリニックに駆け込むこと
に・・・
このときは、前回のように生もの(回転ずしでやられた)は一切食べなくなっていたので、
原因は分からなかったけど、大事には至らなかったが、やっぱりセールには行けず…
で、3度目の正直だった今日
昨日から、ひげ夫君にお腹が痛くないか、生ものは食べてないか、体調は大丈夫か
ムスメにも、体調は大丈夫か聞いたりして、勇んで行った高島屋!!
着いてしまえば、こっちのもんですからね^m^
意気揚々と着いたはいいが、長蛇の列でした・・・
10時開店と同時に流れる人達
どこのお店もすごい人だかりで、普通に行ってるときは、このお店、お客さんがあんまり
入ってないんだな・・と、思っているお店に、今日はす~~んごい人だかり(@_@)
入場制限までしているお店もありました、スゴイ・・・
途中、エレベーターに乗った時、小さい赤ちゃんがお母さんに連れられてきていたんだけど、
あまりのかわいさに歳を聞いたら、10ヶ月とのこと
地震の1時間前に生まれたとのこと
どうか、健康で元気にね、って別れました。
そして、今日のワタシのお買い上げ・・・
あっ、写真、まだ、撮ってなかった(>_<)
明日、upしま~す
でも、皆、ホントにいっぱいお買い物してました~
羨ましかったが、来週、ちょっと皆でお買い物ツアーに行くので、今回は我慢しましたよ^m^
エライ??
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-01-19 22:43 | お出かけ

それって安いの??

今晩は。
今日も朝から小学校の読み聞かせに行って来ました。
いや~、冷えました(>_<)
小学校に行くには、小さい山(?、ワタシの住んでる所は山を切り開いたところなので
結構、なだらかな坂や大きい坂もあるのだ・・・)を越えなければならず、チャリ吉で学校に
着くころにはハァハァ言ってる状態で、上半身は暖かい(暑いとも言う)けど、下半身は
(変な想像しないでね~)冷たいのだ~~(>_<)
読み聞かせが終わってから、近所の公園を通ったら池が凍っていた・・・
やっぱり寒いんだ・・・(T_T)
a0232932_21314243.jpg

で、池のそばを通って、近くのスーパーへ・・・
そのスーパーで今日はパンが3割引なので買い物をしたかったんだけど、まだ、時間が
早すぎて、お店が空いてない・・・
仕方なく、マックで一人お茶タイム・・・
10時開店で3割引でパンを買えたはいいが、よく考えたら、マックでお茶しちゃったから
あんまり意味のない買い物だったような気が・・・(@_@)
あぁ~~、おバカなワタシ・・・(T_T)
なぐさめてくれぃ、さくらとうきわ
a0232932_2224692.jpg

でも、このコたちには関係なさそう・・・
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-01-18 22:04 | その他

今日は刺繍ネタ♪

今晩は。
今日は朝からムスメの学校の絵本の読み聞かせに行って来ましたが、チャリ吉だと
風がスースー・・・さぶかった(T_T)
さて、本日は久々に刺繍ネタ♪
こちらは先月仕上げた「COME HOME」
a0232932_17333798.jpg

クロス、ドロンワーク、リボンを使っています。
玄関に飾るものだたので、あまり派手にせず、色は抑え目に、シンプルに・・・
a0232932_17183264.jpg

お次はこちら↓ヤシの木の刺繍(笑)
a0232932_1723461.jpg

ただ、刺したくて刺したので、何に入れて飾るとか考えてなかったので、どうしようかと
思ったんだけど、刺繍枠に飾ろうかと・・・
白木の刺繍枠に入れるにはちょっと味気ないので、W姉さんとkilalaちゃんがペンキを
塗る…という話を聞いたので、オイラも・・・とお2人に刺繍枠も一緒に~~~って
お願いしました
W姉さん、kilalaちゃん、すみませんが宜しくお願い致しますm(__)m
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-01-17 17:37 | 刺繍

今日は食べログ♫

今晩は。
今日はちょいとか~な~りさぶかった・・・(T_T)
で、このさぶい中、ムスメの学級懇談会に行って来ました・・・
が、参加者のお母さんたちは10人もいなかった・・・
寒かったから皆、来なかったのかなぁ・・・
さて、気を取り直して、今日はこちら!!
a0232932_17285250.jpg

先日、W姉さんのブログに載っていたgo go カレー♪
妙に気になっていたら、W姉さんのブログのコメントに友達のPeachの母さんが早速
ポチっしたらしく、オンラインショップのwww~が載っていたので(これって、なんて言うの?)
ワタシも真似してポチっ^m^
で、昨日、届きました♪
箱の裏をみてみると、濃厚なルーなのでルーとご飯の割合は1:2だそうです。
千切りキャベツは入ってなさそうなので、自分で切りま~す
早く、食べたいわ~~~~^m^
W姉さん、ありがと~~~~~~~~~♪
a0232932_17422076.jpg

[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-01-16 18:14 | 食べ物

タイトルが無くて…

今晩は。
今日の横浜は曇り空・・・
昨晩、ムスメと色々話していたら、空手、ちょっと頑張ってみる…と、言い出した。
試合にも勝ってみたいと言い出した!!!!!!(@_@)
はぁ??良いんだけど、今まで頑張ってなかったんかいっ?アンタ??<(`^´)>
ムスメの中で何があったのかは分からんが、まぁ、ちょっとやる気になったんなら
暖かい目(?)で、様子をみまひょ(-"-)
そして、今日は朝から昨日の掃除の続きを頑張りました・・・
お昼からちょっと買い物へ・・・
芍薬のドライがキレイだったので購入♪
a0232932_22162825.jpg

えぇなぁ~、芍薬♫
立てば芍薬、歩けばボタン、座る姿は百合の花(^O^)
まるでワタシのこと??あっ、すいませ~ん、ウソつきましたm(__)m
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-01-15 22:21 | その他

片付け

今晩は。
今日もさぶかったっすね~(>_<)
と言っても、うちは今日、ムスメの部屋の大片付け。
毎年、暮れの大掃除の時にはムスメの要らなくなったおもちゃを片付けているんだけど
去年の暮は、ムスメに部屋の片づけをさせて、そのままになっていたんだけど・・・
来週、ムスメの部屋にムスメ念願のベットがはいることになり、今日は朝から徹底的に
大掃除・・・
出てくるわ、出てくるわ、ちっちゃいシールやらリカチャンのおもちゃやらが山のように
オイオイ、ドーすんだい?ってくらい・・・(@_@)
ゴミ袋3袋分!!
あまりに凄すぎて写真も撮れなかった(>_<)
しかし、ガンバったおかげで部屋もかなり片付いて(リカちゃん関係はずぇったい捨てない!!
だそうです)来週、ベットが入りそうです^_^
遅めのお昼ご飯、サンドイッチ
a0232932_17592293.jpg

夕べの塩麹を付けたお魚
a0232932_1804275.jpg

これがむちゃくちゃ美味かった!!
魚の身が柔らかくて、塩麹をそんなにたくさん付けてるわけではなかったんだけど、とにかく
身がホクホクして、甘かった~~~♪
W姉さんがススメルはずだ、
おススメですぞ~~~^m^
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-01-14 18:07 | その他

にこまるプロジェクト

今晩は。
まぁ、今日のさぶいこと、さぶいこと・・・
午前中、用事があって全身寒さ対策して、マスクもして出たのに、チャリ吉を運転してると
風がマスクを通して顔全体に広がる、広がる・・・涙
ホントに寒かった・・・
さて、昨晩の夕飯の塩麹を付けたお肉・・・
甘かった♫
a0232932_1742456.jpg

味噌漬けのようなお味でしたよ^_^
今日はお魚・・・鰆に付けました、ふっふっふ~♪
さて、本日のお題・・・にこまるプロジェクト
ちょっと前に、ブログでお付き合いさせていただいてるチョビねえさんのブログにのっていた
にこまるプロジェクト。
a0232932_17522426.jpg

置いてあるお店をチョビ姉さんに教えていただき、すぐさま、購入
料理家の枝元 ほなみさんが料理を通じて何かやれることを、と、立ち上げたプロジェクトで
これは、被災地の方々にクッキー作りをしていただき、それを東京などの非被災地で売る
ことで作ったみなさんに利益を還元していく、という活動で、食べることで少しでも役に立つ
ならワタシにぴったりでしょ~、ってことで、もうすでにお腹の中におさまっていたんだけど、
いつか、ブログで書かねば~、と、思いながら、現在に至るわけです(恥)
a0232932_1885752.jpg

かわいいし、美味しかった♪
このクッキーにはもう一つ付いているものがあるのです
それは被災者の方々からのメッセージがはがきに書かれていて、このはがきに返事を
書いて投函すると、メッセージをかいたご本人に届けられる仕組みになっています。
1枚のはがきを通じて、思いを伝え合えるだけでなく、家を失ってしまった方々にとって
自分宛てに届く郵便物があるって、それだけでちょっとうれしいのではないか・・・という
趣旨のものです。
これなら自分にも出来るかな?と、思って・・・
詳しいことは・・・http://mukago.jp
チョビ姉さん、教えていただいて、本当にありがとうございましたm(__)m
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-01-13 18:27 | 食べ物

まどろみ・・・

今晩は。
昨日upした塩麹の中身
a0232932_17134619.jpg

蓋をあけると少しお酒の匂いがしました。酒精というのが入っていたからでしたが・・・
(酒精ってなんじゃ??)
で、お肉に塩麹を付けたところ
a0232932_17172317.jpg

あとは焼くだけ・・・楽しみ~^_^
今日は寒そうだったのと、出る用事がなかったので家でウロウロ・・・
この人たち(ワンちゃんたち)は窓ぎわでまどろんでおりました
a0232932_17255347.jpg

うきわが最近やっとベット(?)に慣れてきて、昼間、窓際に置いているとチョコンと座る
ようになりました
で、この、うきわさん。
なぜかガッリガリに痩せておりまして、ただ今、体重4kgしかないのです~
ワタシは食べたら食べた分だけお肉になるのに、なぜ、あ~たは??(羨ましい・・)
ドックフードを増やして(ワタシは減らせ、と言われているのに・・・)様子をみる予定
でも、とっても元気です^_^
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-01-12 17:32 | 日々の事
今晩は。
毎日、いいお天気で嬉しいんだけど、もう、ず~~~っと雨が降ってないような・・・
いいのかね~??
さて、本日のお題はこちら
a0232932_22205663.jpg

先月の暮れに買い物に出た時に富沢商店に置いてありました
確かW姉さんが美味しいよ~♪と言っていたと思い出し、手に取ると、そんなに大きく
ないので、これなら、食べきれるかな?と、思って・・・
お店の人もすんごい笑顔で「漬けて焼くだけで美味しいですよ~~~^_^」とのこと
去年?一昨年?くらいから塩麹が出ているのは知っていたんだけど、実際、手に取る
のは今回が初めて…
今日、たまたま生姜焼き用のお肉を買ったので早速漬けてみることに・・・
と、思ったが、ここの所、ずっとお肉続きだったので、今晩は煮魚にして、明日、漬けてみよう
と思います
明日、upできればいいな~・・・
W姉さん、塩麹の量はお肉の重さの1割ぐらいの量でいいの~~???
(あ~、新年の誓いの刺繍ブログはどこへやら~~~(@_@)
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-01-11 22:38 | 食べ物

中華街時々空手の試合

今晩は。
夕方の暗くなる時間がちょっとづつおそくなってきている横浜です
今日はムスメの空手の試合・・・
横浜市民体育館(?)で、空手の形で相手と競い合い、勝っていく試合
a0232932_21151416.jpg

今回も頑張ってはみたが、一回戦負け・・・
1回くらいは勝ってくれよ、ムスメ(T_T)
試合が終わってからお腹が空いたので、3人で中華街へ・・・♪
(こっちの方がメインだったりして・・・^m^)
いつも中華街に行くとお昼ご飯を食べる新楽へ、let's go!!
お腹が空いていて、猛烈な勢いで食べたので、写真はパス
少しお腹が膨らんできたので、〆は豚まんでお馴染みの江戸清へ
a0232932_2121095.jpg

相変わらずデカい!!
お腹がいっぱいになってきたところで、中華街散策♪
(この時点で、一体今日はなぜここに居るのか忘れているワタシ・・・^m^)
歩いていると、こんなデッカイワンちゃんに遭遇
a0232932_2210611.jpg

お店の看板ワンちゃんだそうで、ゴールデンレトリバーとジャイアントプードルの
ミックスだそうです。
ホントにデカかったけど、おとなしくて、かしこいワンちゃんでした
あとは、中華街と言えばこちらでしょ^_^
a0232932_22151269.jpg

ムスメが見つけた上の方
a0232932_22161693.jpg

なんかご利益がありそぉ~♪
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-01-09 22:18 | お出かけ