刺繍の事、日々の事を綴っています。


by hanasakuukiwa
カレンダー

<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

復習♪

今晩は。
3日振りの更新ですが、更新していないときも遊びに来ていただいて嬉しいです
ありがとうございますm(__)m
さて、昨日、fumufumuさんの教室で頂いた折り込みの生地で家で焼いてみました
こちらは途中・・・
a0232932_17592571.jpg

この、パンが焼けていくのを見ているのが、超楽しい!!
出来上がりがこちら
a0232932_1821857.jpg
a0232932_183384.jpg









家では、マロンクリームを買ってきて、巻いてみました♪
甘かったけど、美味しい~~^m^
こりゃあ、ハマりそうなくらいヤバいっす!!
で、とうとう、富澤商店で粉と生イーストを買ってきて、仕込んでます!!
明日、焼く予定です♪
ふっふっふ~、ひとりでに勝手にニヤケテくる~^m^
楽しい~♪
あと、昨日から歩き始めました・・・
40分くらいだけど、美味しいものを食べるためならば、やりますよ~♪
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-02-28 18:14 | 食べ物

初・パン教室♪

今晩は。
今日はホントにいいお天気でした~
さっ、お題のパン教室!!
人生初!!のパン教室・・・
deuxRさんのワークショップで知り合ったfumufumuさん
初めて会った時から、パンを熱く語ってくれて、この人が焼くパンはずぇ~ったい
美味しいだろうな~、って、確信にも似た思いを抱いたワタシ・・・
習いたい、って、初めて思えた人・・・
カンパーニュがむちゃくちゃ美味しくて、感動すら覚えたワタシ・・・
アトリエ工房を構え、お教室やります、って、聞いたら、やるっきゃないっしょ!!
前置きが長くなってしまいましたが、で、本日、Kさん、deuxRさん、Mさんと一緒に♪
かわいい看板
a0232932_22292392.jpg

素敵なお教室
a0232932_22304713.jpg
a0232932_22313679.jpg









今日は、ブラックベリーのダノワーズ(ブラックベリーのコンフィチュールはfumufumuさん
のお手製です!!)
こちらは、fumufumuさんが焼いていたベーコンエピ
a0232932_22353434.jpg

フォカッチャは窯の中~
出来上がったダノワーズ
a0232932_22415754.jpg
a0232932_22424396.jpg









fumufumuさんお手製のカスタードクリームとベリーのコンフィチュールをあわせたのを
クルクルっと巻いたパン
みんな、キレイな巻き(折り込み?)が出来ていて、焼きあがったパンを見て、きゃあ~♪
もぉ、すごい、すご~い、って、発狂しまくり!!
ホントに初めてパンを作ったんだけれど、無我夢中の楽しい時間でした・・・
終わったら、焼きあがるまでfumufumuさんが焼いたエピとフォカッチャとサラダを頂いて
a0232932_22515162.jpg

(エピはほとんど食べ終わってしまったので、この量しか映っていません・・・)
fumufumuさんに教えていただいた生地と出来上がったパンを持ち帰って
また食べたけど、やっぱり美味しい!!
エピは小麦の味がしっかりしていて、もっちり♪
フォカッチャも国産小麦なんだけど、エピとはまた違った味で、軽い!!
はぁ~、ホントに幸せな時間を過ごして帰って来ました
ご一緒していただいたKさん、うるさかったかもしれないけれど、これに懲りずに
また、次回、ご一緒してくださ~い、ありがとうございました~
お野菜も紹介していただき、ありがとうございましたm(__)m
deuxRさん、Mさん、諦めてお付き合いくださいましね~^_^
最後になりましたが、fumufumuさん、ホント~にありがとうございましたm(__)m
マロンクリーム、明日、早速買いに行って来ます!!
ってことで、今日は歩く時間」がありませんでした・・・
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-02-24 23:12 | 習い事
今晩は。
午前中は雨が降っていましたが、お昼からはすっかり止んで晴れた横浜です
昨日は、ムスメの学校で、10歳を祝う会(学校によっては1/2成人式とも言うようですね)
というのがあったので、出席してきました。
早いようで長い10年だったような気がします。
色々、ホントに色々あった10年でした・・・
これでいいのか、手探りでやってきた10年・・・
ワタシに子育ては出来ない、と、ひげ夫君にぶつける日々・・・
ただ、たま~に、まっ、どうにかなるか~と、一瞬思える時があったり・・・
幼稚園の年長の運動会の時、組み立て体操のピラミッド(?)の一番上に乗るはずだった
んだけど、何度、練習しても乗れずに全て失敗に終わり臨んだ本番・・・
ワタシは目を開けていられず、両手の指の隙間からすこ~しだけ、そぉ~と見たような
見てないような・・・
友達の出来てるよっ~、見てあげなよっ~、って、言われてみたら、出来てる・・・
うそっ、出来てる!!ってあとはもぉ涙ぐちゃぐちゃだったことを覚えています
終わった後に担任の先生が半泣きで来てくれて、2人で大泣きしたような・・・
あれ以来、そんな奇跡はおきないので、やっぱり、あれは幻だったんかい??(@_@)
と、思う現在でございます
さっ、話は変わって、今日は御園先生の刺繍教室でした
今、作っているチクチクの周りにドロンワークを入れる予定♪
皆で色々た~くさん話して、いっぱい笑った楽しい時間、そして、おまちかねのお茶ターイム♪
今日はゴマのケーキ♪
a0232932_23263915.jpg

これがまぁ、美味しい、美味しい^_^
ゴマなんだけど、しっとりしていて重くない!!
また、食べた~い
で、今日は教室が終わったら、tossyさん宅にお呼ばれされていたので、W姉さん、
kilalaちゃんと一緒に行って来ました♫
tossyさんがお昼ご飯を用意していてくださったので、美味しくいただきました
a0232932_23352139.jpg
a0232932_23355952.jpg








久し振りに会うtossyさんは、とても元気で、若い!!
相変わらず、素敵なお宅の中
a0232932_23402050.jpg
a0232932_23462427.jpg









ホントに楽しい時間でした~
tossyさん、お邪魔しました、ごちそう様でした~m(__)m
最後に・・・歩くことに決めました・・・
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-02-23 23:50 | 日々の事
今晩は。
夕方、日が落ちるのが少しづつ遅くなってきていて嬉しい横浜です
さてさて、日曜日から忙しくしておりまして、刺繍が一向に進んでおりません(>_<)
2/19(日)・・・家族で伊豆温泉(伊東温泉?)
2/20(月)・・・代官山
2/21(火)・・・横浜高島屋
ここからは予定・・・
2/22(水)・・・ムスメが学校で10歳を祝う会があるので、出席→終わったらランチ
2/23(木)・・・御園先生のお教室
2/24(金)・・・fumufumuさんのパン教室
こうやってみると、今週は休みなし~^_^
でも、すべてが楽しい事なので、結構へっちゃら~♪
逆にテンション↑かも~
伊豆温泉・・・温泉に入りたかったので、伊東へ・・・
片道3時間半かかりましたがね、ワタシは車の後ろで行きも帰りも爆睡♪
ひげ夫君、頑張りました!!
a0232932_22362740.jpg

代官山・・・刺繍友達のHちゃんと約半年ぶりの嬉しい再会!!
元気にしていて、しゃべる、しゃべるの3時間半、楽しかった~♪
横浜高島屋へは友達とお買い物~
と、言っても、ワタシが行くんですからお洋服を~、なんてことはないわけで^_^
味百選というイベントで、文字通り、美味しいもの大集合!!なわけです
福岡の鈴懸のイチゴ大福やまるもち(どら焼きの小さい版)、香川の和三盆、宮崎の鯛めし
鹿児島のさつま揚げ、人形町の玉ひでの親子丼(先週金曜日に本店に行ったのに
一人で入れずに諦めて帰ってきたら、今日、買えた~~~)甘納豆etc・・・
試食もいっぱい頂いて、かなりお腹いっぱいになって、帰って来ました♪
まだまだ美味しいお味噌やハムがあったんだけど、さすがに、ちょいと買いすぎか~??
と思って、断念(T_T)
玉ひでの親子丼はお持ち帰りなんだけど、やっぱり美味しかった~(T_T)
さっ、明日はムスメの10歳を祝う会を見てきま~す
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-02-21 22:49 | お出かけ

初・人形町♪

今晩は。
数日前から晴天続きで、外にでるのもなんだか嬉しくなってしまいます
さて、昨日、いいお天気だったので人形町まで行って来ました♪
何故、人形町?
ちょっと前に、ひげ夫君が美味しいどら焼きを持って帰ってきてくれまして
どら焼きだったんだけど、これが、あ~た!!
すんごく美味しかったわけです!!
で、どら焼きを包んでいた紙に「天下一品 彦九郎」と書かれてまして、美味しいもの
だったので、調べたのですよ^m^
そしたら、人形町の「玉英堂 彦九郎」が引っかかってきまして…
ただ、玉英堂のとらやきの紙には「天下一品 玉英堂」と、書かれてまして、上↑とは
ちょっとだけ違うんですよね~(@_@)
ただ、調べてみると、なんだか美味しいとの評価だったし、まっ、いっか~♪
と、思いまして、スタコラサッサと行ってきたわけです。
うちから小1時間程度で人形町へ到着・・・
お目当ての玉英堂は、出てすぐ目の前♪
a0232932_228864.jpg

包んでいる紙を剥がすと、寅模様が現れるのです、面白いよ~^_^
a0232932_2292720.jpg

ひげ夫君にもらったとらやきとは、味がちょっと違ったんだけど、これも美味しかった~♪
さっ、美味しいとら焼きも買ったし、次に行きまひょ♪
で、甘酒横丁なる所を探索・・・
美味しい、と評判の高級たい焼き柳家を発見・・・
しかし、販売は12時半からで、ワタシがうろついていたのはその前の時間だったので
今回は諦め、次を目指しました。
で、鶏専門店で並んでいるお店「鳥忠」を発見・・・
ついつい玉子焼きを買ってしまった・・・まっ、夕飯にたべればいいやっ^_^
a0232932_22183345.jpg

ウロウロしていたら、親子丼で有名な「玉ひで」発見!!
開店前だというのに、長蛇の列!!
ホントにすごいんだ~~~~(@_@)
一人で入れないこともないけれど、なんだかちょっとやっぱり入りずらくて、今回は断念(T_T)
次回はぜひ、食べてみたいものです・・・
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-02-18 21:52 | お出かけ
今晩は。
今日、買い物に出たら、超さぶい(>_<)
と、思ったら、粉雪が降り出しました~、さぶいはずだ~・・・
さっ、本日も美味しい食べ物で・・・♪
また、ベッカライ 徳太郎のドーナツで・・・
本日はバナナドーナツ♪
a0232932_2192978.jpg

ドーナツの中に丸ごとのバナナが入っているんだけど、うまかった~♪
出来立ては熱いらしく、やけどに注意!って、書かれていた
そりゃ、そうだろうね~^m^
さっ、そろそろ刺繍に戻らねば・・・(汗)
a0232932_21141250.jpg

来週、御園先生のお教室に行くんだけど、間に合うかなぁ~・・・
おまけ♪
a0232932_21183722.jpg

ムスメに遊ばれているさくら♪
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-02-16 21:20 | 食べ物

今日はValentine day・・・

今晩は、
今日は午前中から雨模様の横浜です。
ちょっと、さぶいです・・・
さて、今日はValentine dayですね~♫
ワタシはひげ夫君に昨日のfumufumuさんのガトーショコラを
ムスメは昨日、自分で作ったガトーショコラを・・・(と言っても、セットになってるキットで
作ったガトーですがね・・・)
で、昨日、ムスメがセットになっているガトーショコラを幼稚園時代から仲良くしている
男の子2人にも作って、今日、小雨が降っている中、チャリ吉を飛ばして配って来ました♪
a0232932_17544728.jpg

味見をしてないので、少々不安なワタシ・・・大丈夫だったかしら(@_@)
皆さんはどなたに・・・?^_^
さて、ただ今、刺繍はここまで・・・
a0232932_17575613.jpg

おまけ♪
a0232932_17584412.jpg

ガン見のうきわ・・・ちと、怖い(>_<)
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-02-14 18:00 | 刺繍

先日の追加・・・

ただ今、2回目の更新です(今、upしたばかりなのに・・・)
みなさまに腰のご心配をおかけしまして、すみませんm(__)m
随分と痛みはとれてきたのですが、いまだにしゃがみ込んだり、中途半端な体制をとると
いたたたたぁ~(T_T)となりますが、まっ、気長に待つとしますか・・・
それよりも、今度は昨日から目が痛くなってきました(T_T)
数日前に目がなんか変だったので、こすってしまったのがいけなかったのか、左目が
ちょんびっとばかし、腫れてるようにも見える…瞼をきつく閉じるとちょっと
痛いのはなぜ??
花粉も少しばかりですが、飛び出したとのことだったので、それかしらん??とも思うので、
少し、様子をみてから、眼科にかかろうかと・・・
あぁ、やだわ~(>_<)
あと、ベッカライ徳太郎のパンで書くのを忘れてました。
ドーナツは、ワタシが張り込んだ結果、10時半頃、11時半~12時くらいの間に出ているような
気がしますが、結構、まとめてお買い上げ~する方もいるようで、早めになくなるようです。
ワタシは、ケースに並んだ時に、皆、買うなよ~、と念力を送って見張っています(人様が
見ると結構怖い顔してるかも・・・)
あと、おススメはさつまいもあんぱん♪
何の気なしに買ったんだけど、これが意外と美味しい(意外は余計か・・・)
サツマイモアンにラム酒がはいっているらしいけど、素朴でやさしいお味でワタシは好きです♫
あぁ~、書いてたら、食べたくなってきた~~
(歩け~、歩け~の声がどこからともなく聞こえてきそうで怖い・・・(>_<)
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-02-13 23:35 | 食べ物

待っていました~♪

今晩は。
本日は前置き抜きでイキナリ本題へ!!
先月からずぅ~~~っと首を長くして待っていた素敵な物が、今日、届いたのです~♪
fumufumuさんのValentine dayのgift set♫
a0232932_22282440.jpga0232932_22302946.jpg
fumufumさんのブログを眺めては、えぇなぁ、えぇなぁ~を連発していて
gift setが決まってからは、今か今かと、ホントに首を長~~~~くして、待っていたので
あります(T_T)
みて、みて、この素敵なチョコたち♪
a0232932_22364978.jpg

中身はね~・・・
a0232932_22374913.jpg
a0232932_2239584.jpg
a0232932_2241223.jpg
a0232932_22415557.jpg
















ホントはまだクッキーもあるんだけど、本日はここまでね。
ガトーショコラ・2012、パヴェ(生チョコ)、ナッツと和三盆のサブレ、ショートブレッド♪
どれも大人~な味で、優しい・・・
ガトーショコラは、袋を開ける前からチョコのいい匂いが漂って、ずっしりとした重さ
生チョコ、しっかりとしていて、それでいてほどなく口の中でしっとりと溶ける甘さ
サブレはナッツの味がしっかりしていて、まぁ、美味しいの~
ショートブレッドって、こんなに美味しかったんだ~?(@_@)って、驚き
もう、すでに約半分は我が家では皆のお腹のなかにさよ~なら~♫
fumufumuさんのお人柄がよく現れているお菓子たち・・・
愛されて、作られたんだと思うます・・・それが、よくわかるから、また、一段と美味しい♪
先日も書いたかもしれませんが、fumufumuさんは、ホントにパンにしてもお菓子にしても
人一倍努力される方で、すごいなぁ~、と、思うんです。
カンパーニュを食べて、こんなに美味しいなんて!!って、感動した時の気持ちは多分、
忘れることはできないと思います。
当分の間、しあわせの時間に浸れそうです^_^
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-02-13 23:08 | 食べ物

コーヒーのお共に♪

おはようございます。
ブログを始めてから、初めての朝のブログです
実は今朝、4時半から起きております!!
なんで~??
ホントは今日、友達家族2組と一緒にスキーに行くはずだったのですが、ワタシ
木曜日からなぜか少々腰を痛めておりまして、ワタシだけ行くのを取りやめ、ひげ夫君と
ムスメだけスキーに行きました・・・
元々、スキーを滑れないワタシだけ見学だったので、さぶいところは腰にもよくないだろう
と、お休み^_^
ムスメは初スキー、ひげ夫君も10年以上滑ってないので、どんな笑い話を持って
帰ってくるか今から楽しみにしているワタシ・・・^m^
腰はちと痛いけど、動けないとか大げさなものではないので、今日は1人、のんびりします♪
(誰にはばかることもなくケーキが食べれる♪とか、考えているワタシ^m^)
さて、そろそろ本題に入らねば…
今のワタシのハマりもの・・・それは!!
コーヒー豆とチョコ
a0232932_8281944.jpg

上の丸いのはコーヒー豆・・・
こちらはもう、ずっと焙煎してもらっているピーベリーという種類の豆
画像では黒く見えますが、実物はふっくら茶色をしています
焙煎したてはのコーヒー豆のすんごくいいニホイがワタシは大好きです^_^
下のチョコは、ブログでお付き合いしてくださっているチョビ姉さんがブログでご紹介して
いたのを見て、お店に買いに走ったもの。
さすがはチョビねえさんでございます、ホントに美味しかった~~~♪
色んな種類が小さく入っているので、ちょっと甘いものが食べたい時にちょうどgood
3人で食べていると、すぐになくなってしまっているので、また、買いにいかねば~~♫
あと、最近ハマっていて、コーヒーのおともにしているのが
a0232932_8394775.jpg

ベッカライ 徳太郎のドーナツ
画像のドーナツはシナモンシュガーなんだけど、普通のシュガードーナツがワタシは好き
ちょっとレモンの味がして、うまいっ!!
揚げ物は太るから、やめていかねば~(>_<)と、思いながら、なぜか、今日もお店に
浸っているワタシ・・・(皆の目が~~)
やめられない、とまらない・・・♫だわ~~~~~~(T_T)
本日の刺繍はここまで・・・
a0232932_8475776.jpg

さっ、いまからちょっと、一眠りしてきま~す
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-02-11 08:45 | 食べ物