刺繍の事、日々の事を綴っています。


by hanasakuukiwa
カレンダー

<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は刺繍ネタ♪

今晩は。
今日もとても良いお天気でしたが、空気が乾いている横浜です。
洗濯物を干そうと朝、ベランダに出て干していたんだけど、部屋に入ると喉が
カッラカラになっていました、ひょえ~(>_<)
さて、今日は刺繍ネタを・・・
今日から花糸が3束目に入りました。
図案を見たときは、そんなに難しくないかなぁと、思っていたんだけど、とんでもなかった!!
結構、細かいです(@_@)
でもって、刺すときは一日平均3~4時間程刺しているんだけど、なかなか針が進まな~い・・
9つある図案を刺すのだけれど、今は5つ目・・・
あと2週間でどこまで刺せるかしらん??(@_@)
a0232932_1875657.jpg

a0232932_188233.jpg

写真で見る糸が実物とはやっぱり違うなぁ~
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-02-09 18:10 | 刺繍
今晩は。
今日は朝から生憎の雨でしたが、夕方には止んでいました。
さて、本日は友達と横浜アリーナで行われている骨董アンティークフェアに
行って来ました♪
朝ごはんをた~っぷり食べて、いざ、出陣!!
探す、探す・・・
なんか、ないかなぁ~??(@_@)
た~っぷり、見て回って、見つけました、見つけましたよ~♪
a0232932_184568.jpg

真ん中のお皿は5cm位の小さなお皿。
100年くらい前のお皿らしいです。
一目ぼれで速攻で値段交渉・・・→成立!(^^)!
お皿の柄のアッ~っプ
a0232932_1819956.jpg

ちょっと、かわい~を買ってしまった~^m^
ホントは同じお店に、これまたもっ~と古い舞踏会などに持っていく手帳があったんだけど
(鉛筆で1896年とか書かれているの!!)さすが、お値段がお値段なだけに諦めました(T_T)
舞踏会って聞いただけで、小躍りしてしまったアホなワタシです・・・
お皿に廻りのポストカードは、前回と同じお店でget・・・
こちらは1904年のものです。
しかし、カードと言えど、奥は深いものですね~(@_@)
1800年代のものもあるんだけど、お値段が高い、高い・・・
ワタシには手が出せな~い(@_@)
オイラには庶民的なお値段がちょうどいい~♪
さっ、チクチク、チクチク・・・
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-02-07 18:35 | お出かけ

実家からの届き物♪

今晩は。
今日は朝から雨の横浜でした。
途中、雨が止んでいたのでチャリ吉飛ばして、買い物に行ったりしてきました。
さて、先週、実家から荷物が届きました
a0232932_21461415.jpg

中身は食べ物ばかり♪
から揚げ、麩まんじゅう、マカロン、カレー、辛し明太etc・・・
これはほんの一部で、箱いっぱいの食べ物があったのですが、さすがに、皆から
呆れられそうなので、一部のみ・・・(笑)
手前に母が約15年振りくらいに作ったマドレーヌが・・・
ムスメは、ばあばが初めて作ってくれたお菓子を大事そうに食べていました^_^
(ワタシが小さい頃は、母はよく作ってくれていたのですがね)
今年の夏休みに帰省した際には、色々お菓子を作ってもらう約束を電話でしてました
カレーとマカロンは実家の近所にあるケーキ屋さんというか、喫茶店というか、昔から
家族ぐるみのお付き合いをさせていただいているピノキオというお店のものです♪
ここは、でているケーキから軽食にいたるまでがとても美味しく、ひげ夫君は特に
アイスコーヒーが大好きで、実家に一緒に帰省した時は必ず一度は寄る程。
カレーも自家製で作られているのですが、辛いけど、ウマいッ!!
昔ながらの喫茶店なので、残念ながらネット販売していないため(多分)実家からこちらに
戻ってくるときに、レトルトになっているのをお持ち帰り^_^
今回は、冷蔵でたくさん送ってもらいました♪
マカロンも同じお店で作られているのですが、ムスメはここのマカロンのゆずが大好物♪
ムスメの心を掴んで離さないマカロンなのです・・・
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-02-06 22:21 | 食べ物
今晩は。
空気がカッラカラに乾いている横浜です。
先日、映画を観る機会があり、2本、観てきました。
「ALWAYS」と「しあわせのパン」・・・
「ALWAYS」は、笑いあり、涙ありで楽しかったですよ~^_^
「しあわせのパン」は原田 知世、大泉 洋主演ですが、終わったら、ずぇ~ったい
パンを食べたくなる映画です!!
ワタシはパンとスープが飲みたくなって、映画を観終わった後にパンとスープを
食べたことは言うまでもありません^_^
さて、本日の刺繍はここまで・・・
a0232932_21574536.jpg

さっ、また今からがんばろ~っと♪
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-02-03 21:59 | 映画

代官山&渋谷 その3

今晩は。
毎日、さぶ~い横浜(>_<)
こんなにさぶいのは何年振りでしょうか・・・
さて、代官山&渋谷編も3回目、そろそろ飽きてきました
なので、サラッ~と駆け抜けたいと思いますm(__)m
えぇっと、どこまでいきましたっけ(@_@)
そうそう、ランチを食べたところまででしたね・・・
ランチを食べた後、4人で青山のオルネへ歩いておりますと、何やら、テントが・・・
青山のFarmers' Marketに遭遇♪
a0232932_1882968.jpg

色んな方がお店を出されていて、楽しいお兄ちゃんのところで、こちらをお買い上げ~
a0232932_18112619.jpg

リンゴは新種やら青りんご、トマトはベリートマト、ちぢみ小松菜・・・
リンゴはただ今、お腹に入り中、トマトはむちゃくちゃ甘い!!
ちぢみ小松菜はパスタへ・・・お兄ちゃんがパスタにいれたら美味し~よ~、と
教えてくれたので入れてみた・・・塩・こしょーで、美味しくいただきましたとさ^_^
あっ、また食べネタになってきた、イカン、イカン、本題へ戻さねば・・・
で、〆はオルネ~♪
今回は残念ながら、前回程の感動はなかったけど、生地が出ていたので、
アンティークレースと生地を少々・・・(また、レースを買っちゃったよ~)
a0232932_18263938.jpg

これで、先日の代官山&渋谷の旅は終わり、ご一緒してくれたSさん、Mさん、W姉さん
ありがとうございました~
Kさん、kilalaちゃん、次回は一緒に行こうね~^_^
さて、長々とお付き合いくださいました皆様、おりがとうございましたm(__)m
ここからは通常営業(?)に戻ります♪
毎日、時間さえあれば新聞を読む時間も惜しんでチクチク、チクチク・・・
今まで、やってなかったのを取り戻すかのように、ただ、ひたすらにやっております
ぐふふ・・・♪
本日はここまで
a0232932_18355093.jpg

横に置いたものさしは、大きさがわかるかなぁ・・・と、思って・・・
[PR]
by hanasakuukiwa | 2012-02-02 18:38 | お出かけ