刺繍の事、日々の事を綴っています。


by hanasakuukiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

残暑お見舞い申し上げます。
相変わらずの横浜です(ー ー;)
この暑さに負けず,ここ最近,よく,ブログ更新してるなぁ〜,と,ちょっと自分を褒めてあげたいワタシ^^;
さて‼
昨日は我が家で,FARADAYの平井祐子先生による「子供達の‼蜜ロウシートで蜜ロウソクを作ろう‼」が開催されました〜‼
6年生が3人,3年生が1人の参加です♪
まずは,先生による,ミツバチについてのお話しを聞いて,メモ,メモ…
なんてったって,夏休みの自由研究ですからね〜,みんな,真剣です♪
a0232932_1659126.jpg

お話しが終わったら,早速,ロウソク作りに挑戦♪
まずは,蜜ロウシートを細く切ったら,よく見るロウソクの出来上がり^ ^
a0232932_16591445.jpg

他にはクッキーの型抜きで,抜き抜き…
a0232932_16594881.jpg

みんな,黙々と作っていきましたよ〜♪
a0232932_16595077.jpg

で,こんなに,た〜くさんのロウソクが出来上がりました〜〜〜‼
a0232932_16595728.jpg

あ〜〜,楽しかった〜〜‼
だそうです♪
来週水曜日21日も我が家で開催されます♪
宜しければ,どうぞ♪
祐子先生,ありがとうございました〜m(_ _)m
来週もよろしくお願いしま〜すm(_ _)m
[PR]
by hanasakuukiwa | 2013-08-14 11:37 | 習い事

アロマキャンドル作り

こんにちは。
毎日,すごいですね〜^^;
溶けそうで溶ける気配のない横浜です( ̄- ̄;)
さて,先日,deuxRさんのところで月1のFARADAYの祐子先生による,アロマキャンドルのワークショップに行って来ました♪
今回はいつもと少し違って,瓶にミツロウ,アロマ,ハーブを使って,キャンドルに^ ^
これが,いつものディッピングと違って,また,楽しい〜〜♪
a0232932_10571284.jpg


そして,明日8/13,21日は我が家で「子供達のミツロウキャンドルを作ろう‼」のワークショップを開きます♪
夏休みの自由研究にいいなぁ〜と,思って,祐子先生にお願いしたのです^ ^
ムスメもワタシもいつもと違う,コネコネするミツロウとクッキーの型抜きで作るミツロウを楽しみにしているのです〜♪
また,こちらでご報告しま〜す♪
[PR]
by hanasakuukiwa | 2013-08-12 10:42

初!根津上陸♪

こんにちは♪
続けての更新です(最近のワタシにしては珍しい^^;)
さて,今日も朝から…の横浜です(書くと,余計に暑くなりそうなのでね^^;)
今年の夏休みは実家に帰省しないので,ムスメと横浜でゆっくりやってます。
先週はもう一つお出かけがありまして…
MM+チクチク隊のお疲れさま会がありました♪
それも前から行ってみたかった根津^ ^
Hちゃんが調べてくれて,根津の串揚げ「はん亭」
a0232932_12162787.jpg

a0232932_12162971.jpg

この辺りやお店は,あの関東大震災にも耐え,総檜造りの昔ながらの日本家屋で,登録有形文化財にもなってる素敵なお店でした。
ワタシ達は,串揚げのコースを頂きました。
が,ワタシ,お腹が空いていたので,前菜やらの写真,忘れてました( ̄- ̄;)
a0232932_1216317.jpg

ぶわっ〜と,食べた後は〆に甘い物を^^;
カヤバcoffeeへ♪
こちらはテレビか何かで紹介されていて,気になっていたお店♪(写真を撮ってる時,道路工事をしてたので,誘導のおじちゃんが写ってた^^;)
a0232932_12163239.jpg

で,かき氷を注文
ワタシは,ジンジャーシロップを頼んだのですが,写真はW姉さんが注文した抹茶小豆,これにとろーりと練乳を垂らしておりますヽ(≧▽≦)ノ
a0232932_12163462.jpg

[PR]
by hanasakuukiwa | 2013-08-08 10:32

素敵なおうちへ♪

今晩は♪
なんだか,昨日あたりから,すご〜く暑くなってきた横浜です└(゚ロ゚;)┘
さてさて,タイトル通り,先週,deuxRさんとFARADAYの祐子さんとサラグレースのKさんのご自宅に遊びに行ってきました〜♪
チクチク時間の出張版です^ ^
が,チクチクほんのちょっと,美味しいランチ,楽しいおしゃべり,写真撮影と内容の濃い時間を過ごしてきました♪
もぅ,玄関入って,はぅ〜〜の世界の始まりで,ございました(≧∇≦)
ワタシの写真のセンスの無さは,みなさまご存じの通りなので,許してくだされ〜〜( ̄∀ ̄;)
a0232932_18452678.jpg

a0232932_18452917.jpg

a0232932_18453019.jpg

a0232932_18453044.jpg

a0232932_18453188.jpg

どこを撮っても絵になる…と,言うのは,こういうことを言うんですな(@ ̄ρ ̄@)
[PR]
by hanasakuukiwa | 2013-08-05 13:09